MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
SAPIX保護者会



今日はサピの保護者会がありました。
SAPIXの場合、何で保護者会があるかというと、やはり親をやる気にさせるのが目的だと思います。
わたしもA先生の熱意と自信にすっかりはまって帰ってきました。
そしてキュウリンに塾までの短い間にA先生すごい!と熱弁をふるってしまいました。
そしてキュウリンもなんとなく自信を持って塾に向かった気がします。
すべてA先生の思惑通りでしょうか?

今年から塾長で我が校にいらしたA先生、華麗なる実績で、てこ入れ校に赴任されるだけあり、@@;「予備校の人気先生!」と宣伝やドラマで見られるような「The塾の先生」という感じでした。
さすが中学受験のエキスパート!
おっしゃることも理にかなっていて、洗脳されてしまいました。
お話を伺い、娘がこれから受験という前段階で、この先生が塾長で運がいい!と思ってしまったと言うことを考えても、私はすっかり洗脳されてきたと言えるでしょう。
この先生、別のお仕事をされてもきっと大成するだろうと、余所事も一緒に考えてしまいました。

A先生のおっしゃったことは、出来ることを広げて、勉強のよいサイクルを作り、進んで学ぶ子供を育てましょう。と言うことでした。

塾も所詮商売だし、「燃え尽きさせてしまえ〜」とまでは思っていなくても子供の成長なんて考えてくれてはいないと一歩引いて聞いていたのです。

でもA先生もおっしゃっているように、中学もこれから伸びる子が欲しいし、そういう子を取るような問題傾向になっています(これは中学分析会でも言っておられました)
→サピも素早く対応し、伸びる子、すなわち自分で学べる子を育てていきます、と全面に演説(もはや政治家)しておられました。(具体的で道筋がわかりやすいです。)

受験算数というと、難問を解くと言うイメージがあるのですが(α1バリバリのお子さんは概念を形成するため突き進んでくださいとのこと、それ以外の大半の方は)、
授業で習ったらまず出来るところから復習し、精度と速度を上げやって出来る自信をつけることがまず1番→得点力がつく。

好きなものから勉強して、意欲を育てる→よい循環ができる。

裏を返せば、難問につまずき時間を無駄にし、算数嫌いにさせない。

そうしたことで→
分からない難しい問題を分かろうとする意欲を育てる→「自分で解いてやるぞ!」

とってもポジティブです。いわゆる好きなものから食べろ〜〜〜
そしたらもっといっぱい食べられるぞ〜〜〜と言うことです。
受かろうと思って勉強すれば、受かるんです!言い切っておられませいた。

「どーうしても「開成に入れたい」と思う人は申し出てください。」だそうです。
娘でよかった〜

演説(保護者会)後、スタンディングオベーションしようかと思ったのですが、周りが静かだったので心の中で深々と一礼して敬意を表しました。
貴重な時間でした。





と言うことで、A先生のあつい語りで時間を大幅にオーバーし、苦労の報われない社会の先生に勉強の仕方のご相談をしてアドバイスを頂き、MEIJIDOで大好きなパンを買い、買い物をして帰ってきました。
お昼ご飯にありつけたのは2時半頃でした。

私の3大大好きなパン!1枚目のアーモンドプードルがフィリングに入ったデニッシュたちです。
中身、詳しくは忘れてしまったのですが、定番でどれも美味しいです。
キュウリンと取り合い間違いなしです。

今日も濃厚でした。
さあ長男を追い立てながら、晩ご飯の準備です。
美味しいもの生活をして、新たな活力を生み出したいと思います!


          

                 今日のお弁当
* Sapix * 15:32 * comments(0) * trackbacks(4)
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend