MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ゴールデンウィークのあれこれ… * main * 新宿御苑のオススメ中華〜礼華 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
学校見学・学校説明会のあれこれ
JUGEMテーマ:学問・学校


学校見学の季節となりました。
久々に中学受験ネタです。

学校見学を始める時期…最適は漠然と受験を決める4年生だと思います。
どの学校から見学しよう?と悩むところだと思います。

3年生の2月から通塾を始めた方ならば、もう偏差値一覧表なるものを手にしていると思いますが、
コドモの偏差値+10〜−10ぐらいのところからというのは目安だと思います。
行く行かないにかかわらず、御三家の見学は思い出に残ります。
伝統校・新設校の違い、宗教のありなし、都内・その近郊、別学・共学など、
間口を広くして、比較して見学することもお勧めです。

先ずはパソコンのお気に入りに「中学校」というフォルダーを作り、
そこに目星の学校を片っ端から「お気に入り登録」しておくと便利です。
今は合格発表まで学校のHPでされる時代なので、
学校のHPから得られる情報量はとても多いです。

学校見学の機会としては、運動会・文化祭そして学校説明会が主なもので、
学校説明会には学校主催のものと大手塾主催のものとがあります。
サピの場合は「サピックス主催学校説明会年間開催予定のお知らせ」
というプリントを頂きます。
またこれ以外に、受験直前には入試説明会を開催している学校も多いと思いますが、
志望校の入試説明会には是非もので参加したいところです。
開催している学校の説明会は、入試情報満載です。

学校説明会は、学校主催のものは、学校のHPから情報をゲット!
塾主催のものは、通っている塾からの情報で、塾を通して申し込むようになっていると思います。

運動会や文化祭はお子様連れで…ナマの生徒の学校生活を垣間見ることが出来ます。
説明会の見所…聞き所?校長先生を始め諸先生方の学校に対する思いや考え方でしょうか。

百聞一見に如かずなので、時間の許す限り学校訪問をすることをお勧めします。
私は15校〜ぐらい?4年と6年で2度見に行った学校もあります。
サピの先生は10月の保護者会で「今からでも間に合います。学校訪問を…」とおっしゃってました。
学校の多い東京方面ではとくに頷けることだと思います。


また6年生の保護者の方は滑り止めの学校訪問をされるかと思いますが、
こちらも偏差値−10〜−20ぐらい、いざというときの幅を持たせて見学すると良いと思います。
誰も冬の12月、1月は何度も不安になるものですから…
成績がトスンと下がったときにも親が慌てないように…

後に回しがちな1月校の見学もお忘れなく。

4年生のうちは、休日のアトラクション感覚で文化祭を楽しんだ記憶があります…
4年の文化祭で「キュウリンこの学校が気に入った!」といった学校も
6年で見に行くと興味をそそられず…
受験しなかったな〜
子供の目も肥えるのです。


MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 22:35 * comments(1) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 22:35 * - * -
comment area
突然、すみません!初めまして☆

サピックスの入塾テストで検索していたらこちらにたどりつきました。
もしご存じだったら色々と教えていただきたいのですが、先日上の子(5年生)がサピックスの入塾テストを受けてきました。

うちは上の子が幼稚園の年長から2年生になる少し前までドイツにおりまして、上の子にとってはインターナショナルスクールで英語の生活を週5でしておりました。
日本に2年生になるときに帰ってきて、ちょうど英語が出始めたころだったのと、たまたま友人からのすすめというのもあり、小学校から帰ったら週5日で2時間程度英語のバイリンガルスクールのようなものに入れておりました。
その甲斐もあってか、英語は忘れることなく日々上達し、ほぼバイリンガルのレベルまで到達し、英検も準2級までとることができました。

ただ、算数などの塾は全く通わないまま、転勤が決まり、5年生の春から埼玉に引っ越しが決まり、引っ越しの準備をしておりました。
そんな中、3月、震災があり、引っ越しが遅れ、いったん主人の実家のある京都に一時避難をし、京都ではサピックスがないので成基という塾に通塾いたしておりました。
もともと算数は好きで得意なほうでしたが、最初は初めての受験勉強のペースがつかめず全く点もとれず、生まれて初めてチックの症状も出たりしましたが、一か月もたつと、算数の成績がぐんと伸び、3つあるクラスの一番下にいたのですが、先生のお取り計らいで一つ飛ばして一番の上のクラスに上げていただいたりもしました。
本人も自分の能力が認められたのがうれしかったのか、算数の面白さがよりわかってきたのか、算数に関しては今年7月の時点で、全塾生850人中4位(96点で)の成績もとることができていました。
ただ、社会、理科はもともと嫌いではないのですが途中から入ったというのもあり、覚えてないことが多すぎて点数はよくて60点といった感じでした。
理科は単元によって得意不得意があるらしくムラがありました。

そんなこんなでしたが、8月末にやっと埼玉に引っ越しが完了し、いよいよ塾の入塾テストを受けたのですが、自己採点で算数は60点くらい、国語はわからない、理科は50点程度、社会が10〜20点程度という感じだと申しております。
得意の算数が思ったよりとれなかったのと、社会が全くできなかったらしく、かなり落ち込んでいました。
算数は見直しをしたら全部とけたらしいのですが、習ってない式を使う問題なども出たらしく、くやしがっていました。

サピックスは点数によって足切りがあるときいています。
社会が10点〜20点では、やはり入塾は無理でしょうか・・・?
サピックスでも個別指導などもあるようですので、社会、理科などは個別で補っていければと思っていたのですが、入塾できなければ話になりませんし・・

何かご存じなことでアドバイスいただければ大変心強いです。。
お忙しい中申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします!

* カステーラ * 2011/09/06 10:20 AM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/599
trackback
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend