MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< バレンタインディナー〜秘伝!愛される理由 * main * ♪500円で激うまステーキチャーハン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
中学受験・時事問題を当てるコツ
JUGEMテーマ:学問・学校


最近の中学受験、社会と理科では時事問題がでるところがとても多いです。
早い時期から社会問題に触れておくのは、アドバンテージになると思います。
けれど実際、小6のコドモにどのように社会問題を説明し、理解させ、
社会的感覚を身につけさせるかというのは、
とても難しいことだと思いました。

SAPIXの保護者会や入試分析会でも何度も耳にした時事問題対策…
「日頃から、ご家庭でお食事時など、その日のニュースを話題にするとよいのではないでしょうか。」
とおっしゃっていたのを思い出します。
〜これって、結構難しい…とみなさん思われるのではないでしょうか…
まずは親がニュースを理解していなければ、話しにならない(まさに!)
ってことなんですよね。

我が子の入試でも苦労し、後半、力を入れていた学習課題です。
整理して残しておきたいと思います。


時事問題対策その
先ずは保護者の方の努力から…
中学入試分析会でしっかりメモをとって、マーカーを持って資料に線を引き、多くの学校の傾向を知る。

時事問題対策その
こちらも、保護者の方の努力…
学校説明会で、校長先生を始め、教科の先生の話のメモをとる。
特に直前の入試説明会ではかなり内容をお話ししている学校がありますよ。
一言一句にヒントあり!でした。

時事問題対策その
朝日小学校新聞の購読

時事問題対策その
週刊こどもニュースの視聴

時事問題対策その
さぴあ(サピの塾誌)の時事ニュースを毎月コピーして、マーカーでラインを入れトイレに貼る。



時事問題対策その
そうだったのか!日本現代史
そうだったのか!日本現代史
池上 彰

そうだったのか!日本現代史 (集英社文庫)
そうだったのか!日本現代史 (集英社文庫)
池上 彰

サピックス重大ニュース 2008
サピックス重大ニュース 2008

この辺りを、毎晩1章ずつ寝る前にパパに読んでもらう。

時事問題対策その
夏期講習、SS特訓の記述練習・正月特訓の時事問題プリント




ここで、あまり自慢にならない自慢話ですが、
私は我が子の受験校の時事問題、全部当てた!しかも学校別に。

1校目は…北海道地理、アメリカの大統領選挙と日本の首相選挙の違い
2校目は…ねじれ国会

しかも、入試一週間前に朝小新聞整理をしていて、「ことばなるほどね!」のコーナーから、
「ラムサール条約」を切り抜き、テーブルの上に置いていました。
実際ラムサール条約関係の問題が出て…それは神がかっていましたね〜

なぜ私は当てることが出来たのでしょうか?
それは、志望校によって時事問題にも傾向があり、
その情報はキャッチ出来ると言うことです。
出席した学校説明会で、そのオーラは出ていました。
特に直前の入試説明会では、そのオーラは泉の如しでした。


時事問題はここ2年ぐらいのものが出ると言われています。
昨年度は地球温暖化、バイオエタノールなどの燃料と食料価格の関係…
今年度はねじれ国会、中国、パレスチナ、アメリカ大統領選挙、食糧問題、燃料費、サブプライムローンなど…
でも、社会情勢は常に変化しているので、昨年のような燃料費の高騰と急降下など、
不安定な問題はでないと考えました。
また、娘の志望校はポジティブシンキングな学校だったので(説明会のイメージ)、
あまり希望のないマイナス傾向の問題もでないような感じがしました。

結果、当てた!と言っても、ストレートに語句を聞かれる問題ではないので、
点数に直結はしていません。(たぶん)
得られたのは多分、問題を見たとき頭にひらめく基礎知識(記述のキーワード)と安心感。
「ママの予想はちょっとずれているんだよね〜」とキュウリンは言っていました、…
ノヤロ〜

時事問題を整理し、理解する力を養うには、記述練習が効果的だと思います。
時事問題について、記述で問われる学校も多いはず…
お勧め問題集はこちら。
(こちらは社会全般の記述練習問題集ですが。)
サピの記述テキストより簡単で、
記述の必須「キーワードの使い方」が明瞭で、
初期段階には取り組みやすい問題集だと思います。

テーマ別特訓ノート社会記述問題―国立・私立中学受験
テーマ別特訓ノート社会記述問題―国立・私立中学受験

上記の練習と、基本的な語句の習得をすると、
サピの夏期講習のテキスト、SSのテキストでの記述がスムーズになると思われます。

結論、時事問題の記述は大人感覚を持てる子供が高得点を得られる問題。
子供の感覚をいかに社会化するか…
ということは、コドモの能力が大きく反映する算数や国語と違い、
親の援護が反映しやすい分野といえるのではないでしょうか…

そして、ま〜範囲が狭いので、当たるのですがね(笑)


新6年コースの学習量に慣れたら、早めの時事対策いかがでしょう?



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 07:11 * comments(0) * trackbacks(4)
スポンサーサイト
* - * 07:11 * - * -
comment area
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/561
trackback
ニュースな毎日
気になるニュースをとりあげます
* ニュースな毎日 * 2009/02/12 10:49 AM *
急がば回れ
日々の出来事を少し振り返ってみようかな
* 急がば回れ * 2009/02/12 10:27 PM *
こどもちゃれんじ ベビー
こどもちゃれんじやってよかったと思ってます。こどもちゃれんじBabyは
* こどもちゃれんじ ベビー * 2009/02/15 1:17 PM *
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
* - * 2009/02/27 9:30 PM *
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend