MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< この期に及んでインフルエンザ * main * イギリス映画と小説 >>


* - * * - * -
フォンダンショコラ〜バレンタインチョコレートケーキ・レシピ
JUGEMテーマ:グルメ








もうすぐバレンタインですね。
今日はフォンダンショコラを作りましたよ。
外はチョコケーキ風で、中からはトローリ溶けたトリフが出てきます。

女2人で「めちゃめちゃ美味しい〜」と言って2個ずつ頂きました(笑)
画像だけダーにお届けです。



□□ フォンダンショコラ・レシピ □□(9〜10個分)

■トリフ

刻んだクーベルスイートチョコレート 80g
カカオ分が50〜60%のもの…(お勧めはこちら)  
生クリーム   80g

■チョコレートケーキ部分

刻んだクーベルスイートチョコレート 150g
バター  30g
卵黄   2個
卵白   5個
砂糖   45g
ココア  30g
薄力粉  40g


■作り方

下準備…天板に大きめの底板を載せて、パリフィン紙を敷き、その上に直径6cmのセルクルをのせ、
      セルクルの内側に、パラフィン紙を3〜5cm高くまで敷いておく。
      
      オーブンは電気ならば200℃で温めておく。
 
.肇螢佞諒の、生クリームを鍋にかけ、沸騰寸前に刻んだクーベルスイートチョコレートを入れ、
 よくかき混ぜて溶かす。
↓,鬘cmぐらいの小さいタッパーに入れ、冷凍庫で冷やし固める。
次に、生地の方の刻んだクーベルスイートチョコレートとバターを湯煎にかけ、
 溶けたら火から下ろし、卵黄を入れ、よくかき混ぜる。(大きめのボールに移す)
M馭鬚望しずつ砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりめのメレンゲを作る。
で力粉とココアを2度振るい、に入れ、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。
キい豊のメレンゲを3度ぐらいに分けて入れる。
 (ポイントは、1回目はしっかり混ぜ、2、3回目はメレンゲが壊れないようにサックリ混ぜる。)
Ω任泙辰織肇螢佞鯊臑裡隠暗分にナイフで切り分けておく。
Лイ鬟札襯ル型に半分ぐらい入れる。
┘肇螢佞鮨燭鹵罎忘椶擦襦
上からトリフが隠れるように、残りの生地をかける。
オーブンを180度に下げて中段で17分焼く。(途中、前後を変えると均一に焼き上がる。)

焼き上がり、3分ほど待ち、中からトリフが飛び出さないように、丁寧にパラフィン紙をはがす。
粉砂糖を振り掛け、出来上がり!

プリン型やマフィン型でも同じように出来ますが、キュートな形を求める方は是非セルクルで…
このセルクルは他にもムースなどを作るときに使います。







フォンダンショコラはトリフ部分と、生地部分の2行程なので少し高度です。
先ずは生地部分から作ってみるのも良いかもしれません。
甘さ控えめなで、生地部分もお味は最高!

このクオリティーだとお店では採算が取れないでしょうから(笑)
バレンタインは、自宅でスイーツ!

とっても美味しいフォンダンショコラ、一押しレシピです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sweets * 06:10 * comments(0) * trackbacks(4)
* - * 06:10 * - * -
comment area
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/554
trackback
バレンタインチョコレート
バレンタインチョコレートは作る派?買う派?ことしから逆チョコレートも流行りだしてどうしていいか分かりませんね。
* バレンタインチョコレート * 2009/01/28 9:57 PM *
ケーキ バイキング
ケーキバイキングご存知の方、多数いらっしゃると思われます東京のタカノフルーツパーラーです。もちろんバイキングがあります。ここは、
* ケーキ バイキング * 2009/01/30 3:22 AM *
バーミックスの商品
バーミックスは、プロのシェフも愛用する、スイス生まれのハンディプロセッサーです。バーミックスは50年もの実績があり、愛用者が年々増えています。
* バーミックスの商品 * 2009/02/03 11:35 PM *
スイーツはやっぱり見逃せない
スイーツはやっぱり見逃せない!!こんにちは。管理人mikiです。ダイエットの為にスイーツは封印!!っていう女の子も多いと思うんですけど、「逆に…
* スイーツはやっぱり見逃せない:鼻の毛穴の黒ずみ その原因と解消法 * 2009/02/08 1:30 AM *
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend