MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 填った本 * main * レッドクリフPART1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
塾選び
JUGEMテーマ:学問・学校


そろそろそんな季節になるのかと思い、その頃の記憶を呼び起こしてみました。

キュウリンが3年の秋の頃、「入塾テスト」なるものを受けました。
sapix、日能研、早稲アカ…サピだけ入塾テスト有料なんですよね。3150円…
その他は無料だったので、能研は2度ほど受けた覚えがあります。
何処も「入塾テスト」と「授業体験」がセットになっていて、
子供たちはテストを受けた後、実際の塾講師の先生の授業を受けることが出来ます。

SAPIXは入塾テストで成績が悪いと「お断り」があると言われていますが、
実際お断りされたという人の話は聞いたことがないので、普通に受ければそう言うことはないようです。


塾選びをされている方は、加点方式で表にされるといいと思います。

☆合格実績と生徒数について
能研の生徒数は約2万人(現在はどうでしょう?)
サピは当時は3000人でしたが、今の6年生は4400人です。
合格実績を見ると、上位校の人数はあまり変わらかったので、
能研は裾野が広いと考えました。
どの塾を選んでも、上位の子供たちは合格おさめている、
逆に下位の子供たちにもサピは徹底して学習をさせるので、
厳しいけれど結果が付いてきていると言えるかもしれません。

☆宿題について
サピの宿題はご存じの通り。
半端ありません。4年生から5年生に上がるとき、5年から6年に上がるとき、
「こりゃーできないでしょ」という量の変化に遭遇しますが、
いつの間にか消化出来るようになっていました。
テキストの山に、ここまでする必要があるのかとしばしば思いますが、
「こんだけやったから自信になる」というのが、サピ式です。
いわゆるスパルタ塾ですね(笑)

毎日10題ある「(算数)基礎トレーニング」と「理科トレーニング」(5年まで)というものをします。
親のわたしは、それを見るだけでお腹いっぱいですが、それは「序の口」です。

☆勉強スタイル
サピは復習型、早稲アカと能研は予習型。
サピは授業の時に毎回新しいテキストが配られます。
テキスト整理は親の仕事です。
それから、ノートの線引きも親の仕事です。

☆カルキュラムの違い
サピは卒業まで全員が同じテキストで同じ日程で学習します。
日能研は成績別でカリキュウラムが別れ、下位のクラスになると、受講できない授業があるそうです。
女子中狙いで、そんなに厳しい勉強を望んでいない女のお子さんには向いているかもしれません。
逆に男子の難関校を望まれていて、上位クラスの授業を受けられずに、
転塾されたということも聞いたことがあります。

サピは授業のペースは速いですが、スパイラル方式で、同じ単元を4〜5回学習します。忘れかけたときに「規則性」またか〜って感じです(笑)

☆テストについて
能研はテストが各週にあるようです。
サピは「マンスリーテスト」と「組み分けテスト」というテストがあり、
この結果でクラス分けが毎月あります。
「α1、α2…E、D、C、B、A」というふうに、クラス分けされます。
校舎によって人数が違うので、αクラスもα5まである校舎もあるようです。
αクラスは御三家狙いの区切りのようなものだと思います。
が、実際の御三家合格者は1/3、4程度でしょうか…
1クラスは15〜18名程度です。

☆塾費用について
テストや夏期講習が別料金の塾が多いと思いますので、詳しく調べた方がいいと思います。
ざっくり3年間で200万円ぐらいでしょうか。
4年生は4万円前半でした。能研は3万円台でしたが、テストが別料金でした。

6年生の夏以降は10万単位で毎月かかります。
(夏期講習、秋の模試、SS特訓、冬期講習、正月特訓)
今後は受験費用、入学金、その後の授業料…
「受験が終わったら毎月10万ずつ買い物してやる!」とは言ったものの、甘かった!

私立中学進学であれば、3+6年はこの出費が続くのでしょう。
ご兄弟がいる場合は×2です。

☆立地について
「これから3年間通い続ける塾」と考えると、重要になります。
真夏の連日の夏期講習等、体力のことを考え、送迎することも多くなります。

☆拘束時間について
サピは4年生は週2(平日)、5年生は月水金、6年生は火木土9月以降は日曜日が全日になります。
拘束時間は短い方だと思います。
早稲アカの拘束時間が長いのは有名ですね。

☆お弁当について
お弁当は日曜日のSS特訓まではありません。(これはポイント高いですよ!)

☆校舎と塾長について
それから、塾長の手腕でその塾の雰囲気は大きく変わります。
もちろん、合格実績にもろ反映します。
塾長のお話に足を運ぶことをお勧めします。
おそらくご両親が受ける印象そのものを、お子さんも感じることでしょう。
実際に話しかけてみると、どういう塾か、校舎か見えてくると思います。

なお、サピは最近年間2校程度校舎を増やしているので、当たり外れが出てくることも考えられます。

あら、ぴったり10項目!
100点満点にして、高得点の…後悔しない塾選びをして下さい。
転塾はお子さんの肉体的精神的な負担も大きいと思います。
入塾前によく塾のスタイルを調べ、納得して突き進んで下さいね。



最後に「サピってどんな塾?」って聞かれたら、
「やっぱりたいへんよ〜」って答えると思います。

私の場合、中学受験は「小学生」がすると言うことをあまり考えていませんでした。
物理的な面だけではなく、精神的、肉体的にも親のサポートは欠かせません。

我が子の場合、父親が中学受験経験者であったことはかなりのアドバンテージでした。
学習のノウハウが分かります。
30年たっても受験問題に大きな変化は無いそうです。
が、この時期不在なのは、かなりの誤算でした!(涙)

何処の塾に通っても、勉強の仕方を親がサポートするのとしないのでは、
仕上がり具合が違ってくると思います。
ただ、ガチガチに勉強を教えて管理しろというのではありません。
そうして合格した子って、ストレッチが効かないまま入学してしまって、
その後どうなるのだろう…とも思います。

楽で合格実績を上げている中学受験塾ってあるんでしょうか?
あったらそこに移りたい(笑)



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?




* Sapix * 08:39 * comments(4) * trackbacks(3)
スポンサーサイト
* - * 08:39 * - * -
comment area
この記事みてるとすでに合格?と思ってしまったが、
試験はまだ?絶対合格するよ。
うちの末っ子は入試終了。
私はついに子育てを完了し〜ま〜し〜たあ〜。
* 弓歩 * 2008/12/03 7:38 PM *
いえいえ、
下が通塾適齢期に達したので、そんな記事を書いてみました…
こちら、まだまだつづく!

あの頃赤ちゃんだったのに…
もう終了ですか〜?ちょっと早くない?
* morty * 2008/12/04 12:26 AM *
受かった〜と聞いた瞬間、「もう私のやるべきことはしました〜、終わった〜」と叫んだよ。
あとはせっせこ学費を払うのみ。そして年末ジャンボを買う。
2月まで頑張ってもう一ランク上をという私の希望は早々と退けられ、入学金も学費も制服代もきっちり振り込みさせられました。
ほとんど小学校に行ってなかったのに、本人なりにとても
頑張ったと、それは思い、満足です。

* 弓歩 * 2008/12/04 7:51 PM *
合格!!おめでとうございます。

うちは合格はまだ手にしていませんが、
年末ジャンボは購入済みです(笑)

あやかりたいです〜うらさましい〜
ある意味振り込みたいです〜

いえ、お嫁に行くまで頑張って下さい!
* morty * 2008/12/04 10:01 PM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/528
trackback
You Tubeの動画で学ぶ漢字の読み書き
小学生・中学生の国語・漢字の学習に役立つYou Tubeの動画を紹介します。 児童の国語力アップや漢字検定(漢検)挑戦に役立ててくださいね。 楽しみながらやる気にさせる、視覚を使っての漢字学習 音読み、訓読み、部首、画数を目で学び勉強しましょう。ご迷惑でしたら
* You Tubeの動画で学ぶ漢字の読み書きブログ * 2008/12/03 8:55 PM *
中学受験のメリット
小学生のお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、お子さんの将来や受験について「うちもそろそろ」と話をされ始めた頃かもしれません。
* 中学受験のための進学塾選び * 2008/12/16 7:36 PM *
成績が上がる中学生の勉強法
たった3ヶ月で5科目167点アップの勉強法!あなたのお子さんも上がる!
* 情報商材レビューinfo-chance.com * 2009/02/16 8:21 AM *
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend