MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 読書の秋〜最近読んだ雑誌 * main * 豚ばら炊き込みご飯な夕食〜レシピ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
SAPIX6年生最後の保護者会・聞きたいこととその答え
JUGEMテーマ:学問・学校


今日は最後の保護者会がありました。
併願校に悩んでいたこともあり、開始前の短い時間に室長のA先生に思い切って相談してみようかと…
(威厳があり、今までお話ししたこと無かったのですが…)

目の前でお話ししていたお母様には
「『出来る』と思った時点で止まりますからね!」
とばっさり切っていたので、後ずさり。ずずっ

そうも言っておれず、思い切って、
「第一志望校が○○なんですが…」と勇気を絞って話しかけ(名前も名乗らず)
「お子さんは?(どなたですか?)」と言われてしまい、
やばい終わった!(私)

ところが、(←失礼!)とても丁寧に優しい言葉で併願校のアドバイスをして頂きました。
情報量も多く、さすが算数科の先生だけあり、分析力抜群。
我が家庭の内情も考慮し、的確に示して下さいました。
すっきり!

外部ホールで2時間の予定時間の内、1時間25分間を使い、
受験までの過ごし方を丁寧に話して下さいました。

や〜後の3人の先生方のトークタイムは、
社会20分、理科15分、最後の国語の先生は2分でした!
それを笑いに変えるところは、さすがに国語科!

この国語の先生には前回の保護者会で、
「家の子に合う学校って?先生どう思います?」
とダイレクトな質問をしましたが、的を得たお答えをして頂きました。
それを参考に併願校周りをし、新しい出会いもありました。



社会成績向上の要素は、知識の完成と演習の量と明解ですが、
理科の先生の話はとても理解しにくいのです。

要点を得ていないと言うことではなく、
知識の構築の仕組みというか、理科という教科に限った理解の発見的構造に理由があるのかなと思ったり。←わたしもややこしい?
その理科の先生がキュウリンの担当の先生なんで、
私は自身が先生の言うことをしっかり理解できているのか、正直不安…

そんな理科の先生も、
「理科はこれから点数が上がる教科だと思います。頑張っていきましょう。」
と私の方に一瞥を投げて挨拶を締めくくって下さいました。←妄想か?


そんなこんなで、最近はいろいろな先生とも話し、今日は室長ともお話しでき、
4科の先生すべてとお話をしたことになりました。制覇!

塾の先生に何かを相談をするときには、聞きたいことに沿った答えが返ってくる先生
(それが得意分野の)にその内容を相談することをお勧めします。
志望校のことなのか、教科のことだけなのか、弱点強化のことなのか、偏差値のことなのか、受験動向のことなのか…

先生とお話しすると、「!」か「?」か2つに一つ。
焦らず、急がず、自分の質問したい点を明解に伝える努力をしたいです。

先日は四谷大塚の合不合の成績の見方を電話で質問したついでに、
四谷の先生に、我が子の併願校についての相談をしてしまいました。
サピの先生とは少し見解が違いましたが、それも参考になりました。

まだ最終決定に至っていないので、今後もプロの意見を参考に組み立て作業をしたいです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 14:16 * comments(4) * trackbacks(1)
スポンサーサイト
* - * 14:16 * - * -
comment area
明快なA先生のところへ行かれたのですね〜
スッキリされて良かったですね♪
キュウリン母はいつも一生懸命にフォローされていて
頭が下がります〜

我が家は、来週サピ保護者会・月末面談です。
ウチの校舎は、SSコース毎の保護者会なので
室長は他のコースでお話しされ、
娘のコースにはいらっしゃらないでしょうね…
前回の保護者会からそういった感じで、
αクラスの子以外は相手にされていない感を
受けています〜(淋しいけど仕方ないです。。。)

ここまでくると、早く終わってくれ〜という
気持ちばかりが先行します…

* 四つ葉 * 2008/11/06 8:32 PM *
スッキリもつかの間で、毎日偏差値表を眺めてぐずぐずしていますよ〜メールしようと思ってました(笑)

3年間がんばたんだからーとついつい上を目指しがちですが、やはり失敗しない受験校選び、
過去問との相性を含めて考えるとなかなかBestが分かりません。

受験プラン組み立ての早かった四つ葉さんは、経験者だな〜とひしひし…うちプランもお願いしたいです(←本気)

早く終わって欲しい半々、このまま突入する不安半々。
そんな秋の夜長なり…
* morty * 2008/11/06 10:14 PM *

美味しそうなお料理のお写真を
いつも楽しみにしております(^^)

国語の先生、最後の保護者会ということで
最後に深々と頭を下げていらっしゃいましたね。

ちょっと感慨深かったです。

A先生とは初めの面談で指名して以来、
電話をいただいたりしています。
ほんとは息子は算数が稼ぎ頭なので、
まずは他の先生のお話を伺うべきなのですが
一番すきな先生なので、つい(^^;)

理科の先生は、他の校舎とかけ持ちなのだ、と
子供から聞いています。
受付で事務の電話を見ると、理科の先生は
もう一人の先生の名前のみ番号があります。
あまり校舎にいらっしゃらないようですね。
相談の紙を出しても、なぜかA先生が答えて
くださったりして。

子供は昨年の先生の方が好きだったようです。
* JJJ * 2008/11/10 3:17 AM *
□□ JJJさん □□

同じサピ生ママさんなのですね!はじめまして。
美味しそうなお料理?
そう、このテーブルの端で娘は勉強しているんですよ〜
じゃまでじゃまで。

JJJさん、先生指名相談され、きちんと受験生のママをされていて、尊敬です!
わたしなんて、最近手を染めた似非受験ママですよ。
色々教えて頂きたいです。

理科の先生、きっとA先生が他校から無理言ってαのために引っ張ってきたんじゃ〜ないの?
なんて思っていたのですが(笑)
家の子は、4科の先生の中では一番「親しくしている!」そうです~~;
* morty * 2008/11/10 8:19 AM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/521
trackback
合格した大学が第一志望の東北大でした
「感謝してもしきれないほど、感激しています」【東京大学理科稽燹F・Nさん 福井県立武生高校信じられないですが・・・・無事合格する事が出来ました。本当に有難う御座いました。4月当初はうまくいくのか、不安でしたが、1年を通して落ち込む事なく、良いペースで
* 東大/京大にも受かる大学受験勉強法[和田秀樹の志望校合格術通信教育] * 2009/02/12 4:53 PM *
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend