MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スペア―リブの甘辛炒め * main * イギリスのお土産? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
SAPIX6年生で受ける、四谷大塚、合不合1回目結果、今日が発表〜
JUGEMテーマ:グルメ




       


久々に触れたくない受験ネタで行きたいと思います。
受験最終学年6年生9月になると、サピ生は四谷大塚の合不合判定テスト残り4回に参戦するそうです。

サピ6年生としてはサピ生人口4500人から四谷大塚テスト受験生9140人に増えます。
我が家も通塾を決めるときに、お友達(もちろん四つ葉さん)のアドバイスを受け、
WアカやN研の入塾テスト、そして説明を受け、情報収集しました。(収集癖あり)

キュウリンは「勉強してるより、サピで勉強している方が集中できる!」というので、
我が家、拘束時間が長いWアカの方が合ってる?!なんて冗談です(笑)
サピの先生がっくりですよね〜
いえいえ。先生方の努力のお陰で、楽しい塾ライフを送れていると思っております。

このテストは四谷生と提携校生のWアカ生が多く受けているテストなんでしょうね。
子供たちがテストを受けている間、保護者はホールで四谷大塚の先生から合不合テストの説明、
そして、受験会場になっている学校からは、学校説明と質問の時間が設けられます。

ここで、余談ですが、大体、「合不合」って上から克つ不吉な感じのネーミングをつけた人って誰なんでしょうね〜…
始めて聞いたとき、教育現場としては、かなりイケていないネーミングだとヘキっとしました。
もう少し、好感度のあるネーミングつけた方が、いいですね。

「がっちり合格テスト!」
軽いか?


…そして、試験が終わり子供たちが出てくる様子を見守る母、きっとみんな思っていたでしょうね。
どの子も似てるな〜て。すっきりした賢そうなお嬢さんばかり…
眼鏡を掛けていたり、髪を束ねていたり…みんな背中には塾バックを背負い…
我が子を探しつつ、長い行列にちょっと疲れました。

SAPIの先生からも事前に「調子乗るな」と言わんばかりに、
子供たちは偏差値について釘を刺されるようですが、
サピ生としてはやや薄まったジュースのように偏差値が上がるのです。
志望校判定のパーセンテージも上がるんでしょうか…
特に御三家は確率高く出ると説明会で聞きました。

その結果を出汁に、子供を追い詰める母にはならないでおこうと思い。
ブログにはけ口を求める受験生の母。
やだね〜
乗っかっていかないと。

MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 22:08 * comments(4) * trackbacks(1)
スポンサーサイト
* - * 22:08 * - * -
comment area
こんにちは。出ましたね〜テスト結果!
「薄まったジュースのように…」のくだりは、
納得しすぎて笑えます^^
しかし「これで、気を緩めてるんじゃないぞ〜!!」と
叫びたくなるような今日の娘のダラダラ勉強…
素直に親の話を受け止めなさいってば。。。って
はい、愚痴でした(笑)
* 四つ葉 * 2008/09/26 5:57 PM *
こんにちは!
や〜うちは、もうあきらめムードの娘を駆り立てるのに一汗かきましたよ(笑)
薄まったんじゃなかったのーー?
って感じで。
娘がダラダラするのに引き替え、母親はどう?
ストイックになる自分を褒めてあげたいです!
* morty * 2008/09/26 10:27 PM *
今日(土曜)はおつかれさまでした〜。
カメラ片手に真剣なお顔のmortyさんをなんどかお見かけしましたよ。

なんだか疲れて何もする気の起きない夕食前のヒトトキ、
ブログを読ませていただいてま〜す。

合不合・・・確かにあんまりなネーミングですよね。
はるか昔、私自身が受験生のころに、四谷の合不合受けた覚えがあります。
「合不合」という響きを聞いて意味がピンとこず、母に「ねえ、合不合ってどういう意味?」と聞いたら母が絶句し(答えようがなかったんでしょうね〜)、その沈黙で初めて意味を悟ったアホな私…。「不合…え??ウソ!!」って。

6年生は本当に頑張り時ですね。応援しています。


うちの5年生息子は、体調崩し(急性胃腸炎)、残念ながらも半日欠席&半日見学。
ここ数日、食事もとれず、力の入らない日々です。勉強もすっかり遠のき、なんだか妙に平和な我が家。これだけ勉強していないと、追いつくのが大変かも。通過算・時計算。どうしましょ。マンスリーも近いのに!!ため息でちゃいます。
ま、体調第一ということで、今日も早々と消灯予定です(笑)。
* basil * 2008/09/27 6:51 PM *
あらあら、体調崩されていたのですね。
3年という長きにわたる受験期間なので、そう言うときもありますよね。母はひたすら見守り…と言うところでしょう。心中御察し致します。
夏期講習の疲れもあるのでしょうね。お大事にして下さいね。

我が家の場合、成績が上がるとみんな機嫌が良くなり、下がるとギスギスしてます。今ももちろんギスギスしております(笑←られない!)

サピの場合、同じ教材が何度も出てくるのでカバー出来ますよ。また通過算?!って。
文化祭や学校説明会のシーズンなので、体調が良くなったら、学校を見に行き、意欲を高めるのもよいかもしれませんね。
キュウリンは6年も後半になって「この学校みたいんだよね〜。」ってのんきに言うのです(汗)

受験経験者のBasilさん、色々乗り越えるすべもご存じでしょう…ご伝授を!
* morty * 2008/09/27 7:48 PM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/502
trackback
簡単料理レシピ.com
簡単料理レシピ情報など
* 簡単料理レシピ.com * 2008/09/25 11:57 PM *
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend