MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 生活科見学 * main * テレビと掃除機 そしてフードプロセッサー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
チョボラ


キュウリンは学校で、昨年総合学習でボランティア活動に取り組みました。
「ちょっとしたボランティア」略して「ちょぼら」を自分で探し、自分に出来るボランティア活動をするというものです。
プルトップを集めて車いすをもらおう!とか、古切手や使い終わったプリペードカードを集めて寄付するとか、ベルマーク集めとか、朝のあいさつ隊!とか。
またその活動を全校に呼びかけるとか。
担任の先生がのせ上手と言うこともあって、「キュウリンこのままボランティア活動で生きていくって言うんじゃない?」と思うほど夢中でボランティア活動をした1年でした。

大半の活動は昨年で終わりましたが、住宅掃除は今年も続けていました。
毎週土曜日の朝7時から30分、住んでいる住宅の掃除を子供達が自発的にしています。
ごみ拾い、通路の手すり拭き、エレベーターや出入り口の砂の吐き出し、秋には落ち葉はき、冬には雪かきなどなど、子供達が思いついた掃除を年間通して色々しました。

ボランティア精神ってお稽古ごとのように通えば習えるものではなく、こういうゆったりとした生活の中で培われるんでしょうね。
この子達みんな大人になって自分に少しゆとりが出来たときに、社会に貢献できる人になってくれたらと思います。

     
* Volunteer * 09:14 * comments(0) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 09:14 * - * -
comment area
comment









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend