MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< BEIGE * main * 台湾 Part1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
ソーキ汁 レシピ
JUGEMテーマ:グルメ






家族の大好物、ソーキ汁のレシピです。
この時期あったか〜いお汁が欠かせませんよね。
このレシピは、沖縄出身のお友達の直伝です。
彼女はとてもお料理がうまいのです。


<ソーキ汁> ざっくり1鍋分

豚スペアーリブ 1圈複記僂阿蕕い縫ットしてもらう)
大根 2/3本〜1本(お鍋に入るだけ!)
結び昆布 1袋   ◇   本だし 大1〜2匙
お味噌  適量  ◇  塩  大2


<作り方>

1,鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れる。
2,1にスペアーリブを入れ、1分し色が変わったらザルに上げ、軽く洗う。
3,大根は皮をむき5僂領慇擇蠅砲掘⊇弔鉾省にし、1僂阿蕕い涼産切りにする。
4,鍋半分ぐらいに浄水を入れる。2,3と結び昆布を入れ、本だしを入れ、2時間ぐらいとろ火で煮る。途中アクを取りながら…
(圧力鍋ですると、美味しくないです。)
5,最後に味噌を入れて味を調えます。







そして、あとの2品はPANDAKITCHENで教わった物ですよ。
エコノミックに海老とちくわをたっぷり入れたチジミです。
サクサクの食感がポイントです。






ソーキのお鍋に入りきらなかった大根を、チャイニーズのお漬け物にしました。
山椒が効いていて、ピリ辛で美味しかったです。
ゆずの皮もたっぷり入れてみました。

* Dishes * 16:38 * comments(2) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 16:38 * - * -
comment area
ソーキ汁体に良さそうで美味しそうです。そのスープを見ていると香港や台湾の薬膳スープを思い出しました。

沖縄と台湾って近いので台湾のお野菜を沖縄野菜で見つける事ができます。

いま雑務処理中で少し休憩。「MESTYLE」さんに遊びにきました。いつもながらPANDAKITCHENをとても素敵なお写真で
ご紹介頂きありがとうございます。

そしてお料理もmortyさんの腕で美味しそうに作って頂き嬉しいです。私もヘムルジョン食べたくなっちゃいました!!
* PANDA * 2008/01/27 6:51 PM *
PANDA先生

時間を作ってゆったり〜ムーサロンと焼き餃子を作りたい!そして食べたい!
なんていきなりですが、これは近日中に実現したい忘れられないPANDAKITCHENの味です。

ヘムルジョンは次の日も多数リクエストにお答えして作ってしまったのですよ〜
お好み焼き大好きな我が家、関西一家ですが、やはりアジアンに繋がっている感がありますね。

そうそう、先生今度、ご一緒にライブ行きましょう!
mortyワールドに〜^^
* morty * 2008/01/28 10:39 PM *
comment









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend