MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 昨日はバレンタインデーでした。 * main * ワールドのセールとAGIO >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
SAPIX テキスト収納方法
SAPIXの新コースが2月7日からスタートしました。
それに伴う私のお仕事は、テキストが増えたことに伴う収納変更です。
この収納方法は、娘のLABO仲間でもあり、サピ仲間でもあるお友達のお母様から教えていただきました。

2月にあったサピの保護者会で算数の先生が「4年生の時はおうちの方はマラソンで言うと併走、5年生からはタレントのマネージャーのような役目を果たしていただければと思います」って。
思わず吹き出してしまった私ですが、この仕事もまさにマネージャー業務です。
             

ワインの木箱に差し込んで(邪魔な中身は仕方がないから両親で飲みました。)机の横に置いてあります。

             

ファイルは100円均一でテキストサイズにあった物を購入しました。
タイトルはテプラで。

かわいい4年生ならば
A4ファイルケース(ファスナーで閉められる物が売っていました)に「基礎トレ<算数・理科>」「デイリーサピックス国語B」「デイリーサピックス算数」
B4ファイルケースに「デイリーサピックス理科」「デイリーサピックス社会」
A4バインダーに「基礎力定着テスト」「デイリーチェック算数」「デイリーチェック国語」「サピオの作文教室」
B5クリアファイルに「デイリーチャック社会」「デイリーチェック理科」

かわいい5年生ならば
A4ファイルケースに「基礎トレ<算数・理科>」「デイリーサピックス国語A」「デイリーサピックス国語B」「デイリーサピックス算数」
B4ファイルケースに「デイリーサピックス理科」「デイリーサピックス社会」「Daily Sapport」「算数A(復習と演習)」
A4バインダーに「基礎力定着テスト」「デイリーチェック算数」「デイリーチェック国語」「サピオの作文教室」
B5クリアファイルに「デイリーチャック社会」「デイリーチェック理科」

女後はテストが返ってきたら収納できるA4版のファイルケースとサピからのお便りバインダーがあれば完璧拍手でしょう!


5年生は4月から記憶の〜とかのテキストが増えるのですね。その時に考えましょう…

ビーズアクセサリーを作るときにビーズを正確に数分買うのと同じで、ファイルのサイズと数はメモして正確に購入することをオススメします。楽しい
足らないと意味がないし、サイズが合わないと仕舞えないのです。


             

膨大なノートは立てて収納します。タイトルも100円均一で売っているラベルにカラーマーカーで色分しました。<教科・授業用><教科・家庭用>を書いています。

写真右のデイリーステップの理科・社会のファイルは、テキストの最後のほうに付いているチェックシート方式のデイリーステップの解答を切り取り、B5のクリアファイルに入れています。
授業前テストの勉強、テスト前の復習に便利です。

             

表にも同じ色のラベルを貼ってあります。

先日、使い終わったノートを捨てようかとリサイクル新聞の上に積み上げていました。が、組み分けテストの勉強で「規則性」のデイリーチャックテストの間違い直しでもしたら〜と久々にファイルを持ち上げしばらく考えていた娘が一言。「全然覚えてないよ〜」悲しい
リサイクル新聞の上から4月に使っていたノートを業者より素早く即回収してきました。汗
こうしてテキストとノートの段ボールが1箱づつ増えていきそうです。

そうそう、テキストはファイルがいっぱいになった頃や、組み分けテストが終わったときなどに束にして段ボールで保管しています。


             

昨年度の理社のテキストの1枚目を取って、図録のようにしています。
あまり復習する時間もなさそうなんですが、あのテキストの束を復習するのはもっと無理ですものね。
この方法はサピの先生がおっしゃっていたそうです。

収納は初めて教えてもらったときは「ここまでする〜?!」と正直驚きでしたが、やってみると納得の技…サピは毎週新しいテキストを持ち帰るため、子供に任せておいたら机が埋もれてしまうのは目に見えています。

この方法で学校のプリントファイルも並べているのですが、整理下手な娘も取り敢えずそこにしまえるようになりました。
片付ける場所があれば、できるのね〜と言う気付きもありました。

この収納を教えてくださったお友達のママにはすごく感謝しております。
お友達のお兄さんはサピの先輩、この春有名中学に見事合格されました。
おめでとうございます。
これからも私たち親子のよき先輩とお慕いいたします。

近藤典子の収納の基本
と言う本、ご存じでしょうか?かなりベタな収納の本ですがたまに読み直すと、新たに活用できそうなことが載っています。

100均収納も凝ったことがあるのですが、最近子供の勉強道具収納をしていて気づいたことはメンテナンスの重要性です。
まあ子供の教育もこまめなメンテナンスが必要なので、この二つは共通点多いですね。
机の上がぐちゃぐちゃだと、頭の中もぐちゃぐちゃなのではないかと思う今日この頃。

* Sapix * 09:01 * comments(2) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 09:01 * - * -
comment area
サピの膨大なテキストやプリントを整理するのは
本当に大変ですよね。

美しく、かつ機能的に収納されているご様子、
参考にさせていただきます。

これからも素敵なブログ、楽しみにしていますね。
* Basil * 2008/02/07 9:28 AM *
□ Basilさん □

新コースが始まりましたね。
子供には宿題の山、
母には使い終わったテキストの山〜

何年たっても、この季節、習慣が付くまでのしばらくはお世話がいりますね。

先ほど娘キュウリンが
「クリアファイル7枚ほどある?先生が持ってきなさいって。」と言っていました。
何に使うんでしょうか。しかも7枚も…

こちらこそ、すてきなアイディアがあったら、是非教えていただきたいです。

またご訪問下さいね。
ありがとうございました。
* morty * 2008/02/09 10:54 PM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/20
trackback
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend