MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぼんたん漬けのマドレーヌ * main * かさごの煮付け…迷子になる >>


* - * * - * -
ナン・レシピ〜ナンカレー



キュウリンが学校の宿泊学習に向けて「カレー作れないんだよね〜練習しなくっちゃ」と言うので、今日はカレーの調理実習をしました。
玉葱をクシ切りにし、人参とジャガ芋を乱切り、ルクルーゼに油をしき、生姜とニンニク(お家なので)と一緒に玉葱を炒め、人参、肉、ジャガ芋を炒めながら加えていきました。
水とお酒少々、お庭のローリエを入れ、弱火で15分煮込み、ルーを加えて10分煮込みました。

少しでも助け船を出すと、「次なんだっけ?」とおんぶにだっこになるので、
「箱に書いてあるとおりに作りなさい〜〜〜」とライオンのマンマは谷底に子ライオンを突き落としました!

「野菜と肉を炒めて…あーお肉入れるの忘れてた〜」とお肉がまだ炒められていない内に水をドボドボ…
「あー浄水じゃないの入れた?!」なんて大騒ぎでしたが、
出来上がってみると美味しいじゃ〜ないですか。
我が家のJapaneseカレーの時のルーは「Dinner Curry」と「The Curry」のミックスです。
SBさんとハウス食品さんには、キュウリンに代わり感謝申し上げます。


イ・ク・サが終わり、私はナンを焼くことにしました。
ご飯炊き土鍋でナンが焼けるというのをネットで見てやってみましたが、ややムラに焼けるので、結局半分はホットプレートで焼きました。
こちらも外はカリッとそしてふわっと、かなりきれいに焼き上がりました。
全体量1.5kgぐらいでしょうか。たくさん作り、半分は冷凍しました。

キュウリンカレーに付けて食べるとインド人もびっくりでした。
これで宿泊学習もばっちりでしょう〜ハニーフラッシュ!

ライトな赤ワインと、最近填っているKALDIのスプレッダーチーズを同じくホットプレートで焼いたのを一緒に頂きました。
今日もかなりの過食ぶりでしょう@@;

私はナン1枚で自粛しましたが、みんな2枚以上食べていました〜

     
     

 ナン
【材 料】

強力粉 500g     中力粉 250g    薄力粉 250g
ドライイースト 10g  砂糖 20g      塩 10g
サラダ油 30cc    牛乳 200g     水 450g

1,オールインワンでパン捏ね機で15分混ぜる。
2,30℃ 40〜50発酵させる。
3,100gに分割 丸め
4,ベンチタイム 15分
5,成形
6,ベンチタイム 15分
7,ホットプレートで片面5分ぐらいずつ焼く。

* Dishes * 20:49 * comments(2) * trackbacks(1)
* - * 20:49 * - * -
comment area
カレーはオトコのロマンでがんす。
おとこは黙ってカレーを喰う!
一杯といわずに二杯。二杯といわず・・・

フシギだ人は。カレーなら何杯でも食べられる・・・


ちなみに、どんなカレーでもナンプラーをいれて
しまいます。
きっと前世はタイ人の、のうみそきんに君でした。
* のうみそきんに君 * 2007/04/23 11:32 PM *
そうそう、男のマロン。


マロンは好きだけど、カレーはちょっとという私ですが、ナンにつけて食べるカレーは好きです。

先日浅草の仲店一本手前で食べたエスニックカレーはとても美味しかったです。

前世はタイ人、奥様も?
* morty * 2007/04/24 8:29 PM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/130
trackback
ルクルーゼ
ルクルーゼ(le creuset)- fn - 検 - ダンスクの激安情報、ルクルーゼを使ってつくるおいしいレシピを紹介
* ルクルーゼ(le creuset) * 2007/04/24 12:15 PM *
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend