MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サッカー * main * ぼんたん漬けのマドレーヌ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
たこ焼き・レシピ
     

外はカリッと中はふんわり〜今日の夕飯は「お宅たこ焼き」でした。
しかも割ってみたら、両側にたこが入っている!
偶然にしても完成度の高さに思わず笑みが…


  
  
  

<材 料>
キャベツ 半玉  白葱(青ネギでも可) 1本
玉子 5個    山芋 半分
小麦粉 200〜300g  出し汁 500〜600cc 
蛸 200gぐらい
塩・胡椒 適宜  焼き油 適宜
ソース、マヨネーズ、青のり、紅生姜などお好みで

<作り方>
1,出汁をたっぷり取る。出汁が薄いときはほんだしを足す。
2,キャベツ、葱はみじん切り、山芋はおろす。
   ☆私はナショナルのフードプロセッサーを使用〜
  あっという間にみじん切り、山芋おろしが出来てしまいます。
フードプロセッサーを使うと、キャベツの芯も他より細かく出来、手軽に食べられます。
3,ボールに2を入れて、卵を割り、小麦粉、出し汁塩・胡椒を入れ、よく混ぜる。
(鰹節をそのまま入れても可。とにかく出汁の味がするようにたっぷりと効かせるのがポイントです。)
4,蛸は7〜8mm角ぐらいに切る。
5,たこ焼きプレートに油をしき、余分な油を取る。
6,3を流し入れ、蛸を2個ずつのせていく。
7,5分ぐらいして焼き目が付いてきたらひっくり返す。油を少量スプーンなどで足すときれいいまとまる。

蛸の切り方はおおぶりがよい!と言う方はお好みで。
粉の分量、出汁の分量はアバウトですが、混ぜてどろっとした感じというのでしょうか。
お好み焼きよりはシャブッとした感じです~~;
我が家でも一度焼いてみてから出汁を足したり、粉を足したり調整しています。

今日は主人の実家から送っていただいたお好み焼き粉があったので、それを使ってみました。もちろん出汁さえきいていれば、普通の薄力粉でOKです。



夕飯にたこ焼き?と言う方も多いと思いますが、早いうちから慣らされた我が家はそれが自然なのです。
融通が利くと社会生活、送りやすいでしょう…ってそんな解釈?

今日はKALDIでやまやの明太子マヨネーズというのが安価で売っていたので買ってみました。
それだけで食べるとピリ辛でした。(ソースと混ぜると味の違いが分かりませんでしたが〜)

鉄板はタイガーのホットプレートです。普通の鉄板に、焼き肉プレートとたこ焼きプレートが付いています。
価格comで1万1千円ぐらいだったような…
これを買ってからはたこ焼きが一気に焼けるようになり、手軽になりました。
火力も満足です。

今日も最高に美味しいたこ焼きが出来ました。大満足〜
* Dishes * 20:27 * comments(3) * trackbacks(1)
スポンサーサイト
* - * 20:27 * - * -
comment area
イギリスでたこ焼き機を使う方法について、質問があります。もしご存知であれば情報をいただければ幸いです。

私は10月にイギリスの南東部Ramsgateで開かれるイベントに日本から参加して、たこやきを紹介しようと思っています。会場ではガスはだめで電気しか使えません。そこで、日本のたこやき器を持っていこうと思っているのですが、電圧が日本と違うので使えないと聞きました。変圧器もたこやきのようにワット数が大きい機械を扱うのはむつかしいようです。

タイガーのホットプレートはパソコンのように、国際対応(100V-250v)なのでしょうか。
* CountryWalker * 2010/08/06 12:19 PM *
CountryWalkerさま

はじめまして。
先ずはこの画像は日本で撮影したものです。

>変圧器もたこやきのようにワット数が大きい機械を扱うのはむつかしいようです。

変圧器は1500Wを越えるものであれば問題なくたこ焼きが焼けると思いますよ。私は日本に置いてきましたが、みなさんこちらでもたこ焼きを楽しんでらっしゃるようです。
タイガーのホットプレートも1500W用の変圧器を使えば利用可能だと思います。

>タイガーのホットプレートはパソコンのように、国際対応(100V-250v)なのでしょうか。

国際対応はしていません。
国際対応している電化製品はパソコン、デジカメの充電等だと考えられた方がいいと思います。


変圧器を安く手に入れたければ、「Mix-B」というサイトで帰国売りを利用されてはどうでしょうか?ロンドン在住の日本人のサイトです。

こちらでたこ焼きイベントって楽しそうですね!
どんなイベントがあるのか教えて頂ければうれしいです。

ここからは蛇足ですが…
普通のお魚屋さんではタコが売っていないところが多いのですが、タコの入手ルートは確認済みですか?
こちらの方はタコを食べない方が多いので、チーズやハム焼きなどの代用も考えられては?意外と多いのがベジタリアンで、そう言う方はシーフードも食べないようです。

* morty * 2010/08/06 8:26 PM *
ご返事ありがとうございます。私が参加するイベントは、英国南東部ケント州Margateで開催される、世界食糧デーのイベントです。私は海外のまちづくりを支援する一環として、学校や地域で日本の文化を紹介する活動を行っているのですが、10月16日(土)に、日本食を紹介してほしいとのことだったので、たこ焼きが一番と思って取り組んでいます。
http://www.thanetfairtradeinitiative.org.uk/events/international-climate-change-conference/

たこは苦手な人がいるので、ソーセージなどにする予定です。ベジタリアンへの配慮も必要ですね。

「Mix-B」というサイトは変圧器以外にもいろいろ便利なサイトですね。ご紹介ありがとうございます。たこ焼き器に対応する変圧器は2万円ちかくし、5kg以上するので、とてももっていける代物ではないですね。私の場合滞在は2週間程度なので、現地で譲り受けても日本にもってかえるわけには行かず、うーんと悩むところです。

実は現在、やろうと思っているのは、IH(電磁調理器)のコンロを使って、それ対応のたこ焼き鉄器を使おうというアイデアです。卓上のIH(電磁調理器)は英国アマゾンでも販売していますが、知る人と知る商品のようですね。IH対応のたこ焼き鉄器があるのも、日本ならではでしょうね。
http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/i062/
イギリスの家庭でIHコンロ(備えつけないし卓上)を使っているのをご覧になったことがありますか?

実はオーストラリアでは、タイかフィリッピンで作られたたこやき器が出回っているようです。現地ではミートボールなど他のものを作るのにも使うそうですが。オーストラリアの電圧は220-240Vなので、このたこ焼器をイギリスに持
っていくのが一番軽くて安いのではないかと、どうやって買うか模索中です。通信販売はされておらず、地元のスーパーで時々販売されるようですが、すぐなくなってしまうとか。
http://happy.ap.teacup.com/motty/300.html

オーストラリアに住んでいる日本人に相談してみようかと思います。
* Country Walker * 2010/08/14 10:40 AM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/128
trackback
豆乳鍋.com
豆乳鍋の情報です
* 豆乳鍋.com * 2007/04/15 4:02 AM *
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend