MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オランダ最終日はデン・ハーグへ * main * テースティング練習&女子会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
一時帰国
JUGEMテーマ:日記・一般




昨日まで一週間、再度日本に一時帰国していましたよ。

今回はJALが一番安かったので、成田経由で実家へ帰ったのですが、

成田が真っ暗でびっくりしました。

節電なんですね。

ロンドンは常時節電しているみたいな暗さなので、

暗いビルや暗い駐車場、暗い夜道にはすっかり慣れっこになりましたが、

日本でそれを見ると「暗い」って思ってしまいました。


そんな成田を経由して実家最寄りの空港、中空セントレアへ

こちらは綺麗!明るい!

っと思っていたら、2日後に浜岡原発停止の発表が…

義妹のご実家が静岡にあるので、東海地震のことを考えると気になっていたのですが、

止めて正解…でも電撃で発表することなんでしょうかね。

突然の発表で、両親の不安感を考えると、段階をおって欲しいと思いました。




この一週間は父の入院する病院へ…

2度目なので、勝手知ったる病室のソファーで横になって過ごしていました。

もはやどちらが病人か分からない。



日本に帰っての楽しみは食事なんですが、

只今増量中なので、お昼は食欲のない父の病院食を横取りし、

根菜と葉野菜、豆類で腸内洗浄

これぞ日本食

夜は美味しいお肉を買って帰り、母と夕食

普段は母が一人で看病しているので、母にもスタミナ注入

飲めない母を前に、一升瓶を開けて帰ってきました!


ガッツポ〜ズ




外食は、丁度鮎の解禁日で、

鮎を食べに行きました。(食べたのは冷凍でしょうが。)

それから、飛騨牛のお店が美味しかったです。

ご馳走様でした。

母の学生時代の友人と一緒にランチしたのですが、

彼女は産婦人科医で、今回の放射能についてのお話、

放射線を浴びるとどうなるかなど

いろいろ話を聞くことが出来、有意義な時間でした。





母も友人ももうすぐ70歳。


どちらも現役バリバリの職業婦人で

うちの母は(この年になり!)この春から、

本業以外に新たな職を頼まれ、4年間の任期でスタート。



(終わる頃には何歳になるねん!)



二人とも「私が出ないと駄目な会議があるから、それだけはね。」


などと話しています。


かっこええな〜と無職の私はつぶやく(笑)




そうそう、2度の一時帰国なんですが、

2度とも主人と子供を放置!

食事はチャーハン・おにぎり・ミートソース・豚汁・親子丼・唐揚げ・シチューを作り置き、

後は3人で協力して過ごしてくれました。

主人の帰りが早いというのが、有り難いのですが、

普段のしつけよろしく(mortyの;)

子供も自分のことが自分で出来る年齢になっているようです。





イギリスの場合、14歳以下は自宅で一人で過ごすことは法律で禁止されているそう

なんですがね!



さておき、

留守の間、家が汚くなっているわけでもなく、

洗濯物がたまっているわけでもなく、

寂しかったよと飛びつく子供もおらず、




飛びつく先は、お土産のお菓子と本






週末は学校関係のプリントを読む程度。

日本のように複雑な行事もなく、

あっさり終了の一時帰国でした。


ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 08:39 * comments(0) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 08:39 * - * -
comment area
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/1081
trackback
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend