MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< シチリア〜シラクーサpart1 * main * シチリア〜シラクーサからタオルミーナへpart3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
シチリア〜シラクーサ・観光編part2
JUGEMテーマ:旅行



シラクーサ、オルディージャ島(旧市街地)で迎える朝です。

夜は結構寒かったです。

朝食は屋上のテラスで

寒いかな?と思っていたら、温室みたいになっていました。





絶景?かと聞かれると微妙ですが、少し向こうに海が見えます。

古い建物が続く旧市街地です。





朝食を済ませて、市内観光へ…





数メートル歩くと海岸沿いの道に出ます。




旧市街地の中心

アルキメデス広場





ホテルの人に教えてもらった無料シャトルバスがここから出ています。





州立パオロ・オルシ考古学博物館





かなり広い、立派な建物でした。




MUSEO ARCHEOLOGICO REGIONALE

"PAOLO ORSI"

SIRACUSA


年代別に4つのセクションに分かれていてます。

紀元前の像の化石から始まり、ギリシャ時代、ギリシャローマ時代、ローマ時代





その品数は、大英博物館を思わせるほど…

掘ればザクザク出てきます〜

大きなものから小さいものまで…



といった感じ。





そして、地下に硬貨のコレクションがあり、

それがとても面白かったです。

ゴールド、シルバー、ブロンズで出来たコイン

コインに押されたスタンプの絵柄が

人の顔、葡萄、馬、メデューサだったりします。



博物館から西へ15分ぐらい歩いたところにギリシャ劇場のある

ネアポリ考古学公園があります。





シチリア島で最大のギリシャ劇場

壮大で感動的な景色でした。

階段状の客席に座って、しばしうっとり…

ギリシャ時代に思いを馳せました。





ディオニュシオスの耳


中に入ることが出来ます。巨大な空洞になっています。





公園の奥は岩盤地帯

ここから、石を切り出したようです。





こんな面白い岩があったので、





持ち上げてみました!






重かった〜



雨が降ってきたので、

通りがかりのスーパーマーケットで雨宿りすることに…

ワインがめちゃ安でした。





パスタコーナー

ロンドンの大きなテスコの売り場以上の品揃え





雨がやまなかったので、タクシーをひろってレストランへ

シーフードレストランです。





お昼も2時過ぎだったので、お腹ぺこぺこ






シーフードが新鮮でめちゃ美味しかったです。

mortyはウニのパスタを堪能〜♪


雨が一層酷くなり、タクシーでB&Bへ戻り、しばし休憩…



長男以外は市内観光再出発!


アレトゥーザの泉です。

手前の木がパピルスです。






そして、ベッローモ州立美術館

アントネッロ・メッシーナが描いた

受胎告知の絵が展示されています。


エキシビジョンは受胎告知についてでした。





もともとは13世紀の宮殿を改築した建物なんだそうで、

中も外もとても綺麗でした。









雨がやまなかったのですが、

半島の北にある最後の名所

アポロ神殿へ





ニットのブーツを履いてきたキュウリンの足はもやはズブズブ〜





ダーは一人半島を海岸沿いに半周して帰ることに…

mortyとキュウリンは島の真ん中にあるメインストリートでショッピング〜

丁度良い寂れ感なんですが、

ここはイタリア〜イタリアブランド激安〜

ブラブラするだけでも楽しかったです〜





夕食は、ピザ屋さんへ


昨日寒かったせいか、昼食べ過ぎたのかmortyは食欲なく…

でも、他のみなさんはガッツリ!










ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ヨーロッパ・アフリカ旅行 * 09:15 * comments(0) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 09:15 * - * -
comment area
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/1058
trackback
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend