MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オペラ座の怪人&Zurich International Concert Series * main * ブラッセル市内観光とベルギーのお土産 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
ブルージュのクリスマスマーケットと3つ星レストラン
JUGEMテーマ:旅行


11月25日と26日は母と二人で再び海外へ…

おとぎの国ベルギーのクリスマスマーケットへやってきました〜





早朝、ダーに車でキングスクロスまで送ってもらって、出立

いつもありがとう〜!


ロンドンからブラッセルまではユーロスターで2時間少々

今回はギリギリでチケットをとってので、

エコノミーよりも朝食付きのチケットの方がややお安く…





ドーバー海峡を越え、フランスの北の辺りでしょうか?

綺麗な雪景色が見えてきました。





ブラッセルから、電車を乗り継ぎ、先ずはブルージュへ…

この寒空、10分ぐらい電車が来なくて、みんな凍えてました〜






駅からバスで旧市街地へ…

マルクト広場の昼間の様子です。





お昼ご飯のレストランを探しに川沿いへ…





川沿いに魚の市場があり、

ネットで調べたレストランへ行ってみるけれど、昼間はやっておらず。

同じ系列のテイクアウトのお店の奥のテーブル席で

軽く昼食をとることに…





先ずは母は、初ベルギービール〜

私は白ワインでかんぱ〜い

お店のショーケースから指さし注文状態でしたが、

このボイルした手長エビが一番美味しかった〜!!

牡蠣、コロッケ、ムール貝とあっという間にお腹の中へ…





一端ホテルにチェックインしに行きました。

Booking.comでとったホテルでしたが、

お部屋が屋根裏部屋にあり、ちょっと不便でした。

ホテルの人は親切で、立地も良く、可愛いホテル、

部屋から見る雪景色はとっても綺麗だったんですが〜





ブラブラし内を散策〜

クリスマスマーケットが出ていて、とても華やいだ気分♪

マーケットの中身は意外と普通で、衣料品なんかが売られていました。





この季節、お花が無くて少々寂しい川沿いの景色です。

レース屋さんやゴブラン屋さん、お土産物がいっぱい〜

mortyは木でできたクッキー型を購入、

お店屋のおばあさんがとっても頑固で、戦いながら!!

母はアンティークのニードルレースの小さい額を購入〜





あっという間に暗くなってきました。

再びマルクト広場へ戻ってきました。





マルクト広場は食の屋台中心でした〜


ジャガイモの煮たもの、パエリア、チュロス、ワッフル、

どれも美味しそうで〜思わず手が出そうでしたが、

夕飯はレストランを予約していたので、がまんがまん〜





一端ホテルへお着替えに…

この雪!ひゃ〜とっても寒かったですよ〜





ベルギーには3つ星レストランが意外にも2つしかないそうで、

その1つがブルージュにあることが分かり、

数日前だったのですが、ラッキーなことに予約が取れました。

De Kameliet ドゥ・カルメリート





7時に予約していたのですが、2、3組しか姿が見えず、

やっぱりこんなオフシーズンは閑散としてるのね〜

でも、ウェイターさんはたくさんいるわね〜なんて思っていたのですが…


まずは、シャンパンでかんぱーい!





シャンパンを飲んでいると、アミューズが運ばれてきました。







牡蠣、スープにフランス産のムール貝、レンチル豆とスモークサーモン

魚貝がどれも新鮮で、ワクワク〜

アミューズを頂きながら、メニューを決めました。



3コースでワイン付きと言うのがあったので、mortyはそちらを…

母はワインなしを…





前菜は

Marinated fille of halibut,

crispy and glazed vegetables crab salad with boutague


素材の味が美味しいので、そのままで〜って感じのサラダでした。

タラバガニが美味しかったです。







2品目は

Baked Fresh scallops,crispy rabbit leek and prunes

ベルギーに住んでいた義弟から

ベルギーではシビエがよく食べられるよ聞いていたのですが、

このホタテと共に出てきたのは、ウサギの揚げ餃子みたいなシビエでした。

全体的に薄味で、日本人好みのコクがあります。







この赤ワイン、美味しかったです。

3品目は


Pheasant with green cabbage,autumn vegetables

parmentier with the legs and celery

Pheasantというのはキジで、

これもシビエに入るのかしら?

脂がのっていて、お肉がとろっとしていて、とても美味しかったです。

この他、キノコのソース&マッシュポテトが付いてきました。





豪快に飲んでいたら、赤ワインをつぎ足しに来てくれました〜

サービス満点!

周りにもお客さんが増えてきて、夜9時頃には満席に…





デザートを頂きます。

デザートワインはこちら





最近、デザートワインの魅力に陥落気味〜


デザート1品目は

う、思い出せない…クレープのリンゴ添えだったような…





そして、2品目は

Les douceurs autour de fruits st chocolats

アイスとコンポート、そして半分溶けたチョコレートケーキ

こんなの頂いたことがありませんでしたよ。





またまた豪快に飲んでいたら、デザートワインもつぎ足しに来てくれました。




このレストラン、男性ウェーターさんのコンセプトがとてもはっきりしていて、

気持ちがいい!



メニューを持ってきてくれる人はおじさんで、

ソムリエは眼鏡君


でも、オーダーを取りに来る人は中堅のイケメンで、「王子様のよう」に登場し

「さあ、お客様の召し上がりたいものを正直に教えてください!」

なんて注文の取り方

はじめてだ〜(笑)


お料理のサーブはおじさんや若いウェーターさんなのだけれど、

最後の会計は満面の笑みで中堅王子様が再登場…(笑)



極めつけは、帰りがけ、コートを待っていると

3人の若手イケメンがコート、スカーフ、コートを持って背後で並んで登場!

や〜その姿は写真撮りたかった〜

女性なら思わず笑みがこぼれる楽しい光景でした(笑)



極寒のブルージュにあまり魅力は感じずとも

このレストランにはもう一度来たいな〜っと思えるお店でした。

美味しい楽しい夜でした。



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ヨーロッパ・アフリカ旅行 * 07:03 * comments(1) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
* - * 07:03 * - * -
comment area
突然のコメント失礼致します。
ホームページを拝見し、ご連絡させていただきました。

世界一周団体TABIPPOが展開する「旅のモノ作りブランド」PAS-POLで制作を担当しております、中(なか)と申します。

PAS−POLは旅人みんなで旅に出たくなるような商品を旅人の皆様と一緒に作り上げていくことをモットーにしており、この度「世界の絶景クリスマスポストカード」を制作することが決定致しまして、そちらの制作へご協力頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

今回絶景に使う大事な写真を選ぶ際、撮影されたブルージュのお写真がとても素敵だったので、まだ選考段階ではございますが、お写真が候補に上がっております。(勝手に候補にしてしまい申し訳ございません)

大変恐縮ではございますが、詳細をご連絡させていただきたいので、こちらのアドレス(pas-pol@tabippo.net)まで、8月20日(土)正午12時までにご連絡をいただければ幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

旅のモノ作りブランド「PAS-POL」
担当:中
pas-pol@tabippo.net

* PAS-POL * 2016/08/15 4:54 PM *
comment









trackback url
http://mfstyle.jugem.jp/trackback/1015
trackback
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend