MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
ゲスト6名〜わが家でおもてなし
JUGEMテーマ:グルメ



今日は日本に帰られる方の送別会をしましたよ。

ゲスト6名家族4名全員で10名のパーティーです〜





バレンタインの前日と言うことで、

LOVE LOVEなRed & Pinlkなテーブルにしましたっ!!






今日のおもてなし料理は… … …

フォアグラのバゲット 

サーモンと玉子の握り

プラムのベーコン巻き

チキンブレストサラダ&シーザーサラダ

ポルチーニとポテトグラタン

豚肉3枚バラ八角風味煮込み

チキンの唐揚げチリソース

エビとベーコン、マッシュルームのキッシュ

サツマイモチップス

チーズはモンドールとボーフォール




前もって作った大皿料理とは別に


メインにはフォアグラと鴨のソテーを出しました。





フォアグラ初めて!と言う方が2人もいて盛り上がりました〜

焼きたてのお料理が途中で出ると、みなさんのテンション↑↑

お土産に頂いたボルドー・マルゴーとの赤ワインとの相性抜群でした。





そして、バレンタインなので、ガトーショコラとハートの紅茶シフォン





お土産に頂いたチョコレート、チューリップとワインの数々です。

いつもありがとうございます。





日本に帰ってもお元気で!!



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukお宅食 * 07:01 * comments(0) * trackbacks(0)
Valentine's Day
JUGEMテーマ:グルメ





最近ブログの更新も少なめなのに

1日のアクセス数が500を越えているので何が起こったのかと思ったら、

Valentine's Dayのチョコレートケーキのレシピを

見に来て下さっている方が多いらしいです。




フォンダンショコラレシピ


ガトーショコラレシピ


チョコレートシフォンレシピ



ガトーショコラの方が簡単ですが、どちらもお味は美味しいですよ〜

このレシピに牛乳100ccを(卵白を加える前に)加えると、

中がもっとしっとり仕上がります。


ちなみに昨日の来客にもこのガトーショコラを作りました。





この焼き型はパリで買ってきたMatferのハート型です。

(多分ムース用の型)

ハートで作るとそれだけでラブリーな仕上がりになるので、

1つもっていると!便利お勧めです。

私はシフォンケーキの型もハートですけど(笑)



今朝、タイムズの付録ペーパーを読んでいたら(眺めていた)

How to wear ... Dress Valentine' Dayという絵が載っていて

とってもラブリーだったのでちょっとスキャンしてみました。






Have a Happy Valentine's Day 〜<3<3


ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukお宅食 * 08:27 * comments(0) * trackbacks(0)
Merry Christmas☆★クリスマスイブはわが家でParty☆★
JUGEMテーマ:グルメ



Merry Christmas!!

今年もあっという間に年の瀬を迎えました〜

昨晩はわが家でクリスマスパーティーしましたよ☆★






お友達から

「Harrodsもうセール始まってるよ〜50%off!!」

という

Love Callをいただき、もう気もそぞろじゃなかったのですが、

長男インフルで、お家居付きモードから脱せれず

クリスマスパーティー準備を捨ててやろーか?!っと思いつつ(笑)

今日はほとんど当日調達、当日準備のセッティングでした〜

やっぱり、当日だと既にセール価格でキャンドルなんかが買えてよかったわ〜





逆立ちサンタワインコルクとナプキンのコーディネートは

フォトナム&メイソンのディスプレイごとお買い上げ!


そして、長らく買っていなかったシャンパングラスはRIDELで…



クラッカーを開けて、お料理の方行ってみましょう〜!


前菜は

サーモンのリエット ブリニス添え

年末ゲットしたサーモンで作ったらとても美味しくって!!

家族にも大好評でした〜





そしてメインは

若鶏のロティー マロン詰め

こちらは昨年料理教室で作ったもの。

1年ぶりに作ったらかなり忘れていたのですが、

なんとか無事、オーブンへ!

ソースまで美味しかったです〜






解体すると、こんな感じ!






そして、ディセールは

Wiliam Curryでブッシュドノエルを買ったものの…

不覚にも撮影を忘れるという!

<イメージ画像>

(笑)




そして、恒例のゲーム大会!!

今年は「あっちむいてホイ!」

優勝は今年も本気で戦い抜く、ダーです!

優勝賞品はこちら!





Abby Roadがヘリテイジに指定されると言うことで、

ロンドンでまたまた熱くなっている

The Feb Four

(レジのおばちゃんが教えてくれた呼び方です)

 しかし

どれがジョンレノンやねん?!



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukお宅食 * 08:07 * comments(0) * trackbacks(0)
Tapas☆Tapas☆Tapasでおもてなし!
JUGEMテーマ:グルメ




スペイン旅行の興奮冷めやらぬmorty〜

お土産に買ってきたイベリコ、チョリソー、リオハワインで

今日は飲めるお友達3人をお招きしてのランチパーティーでした〜


テーマはやはりスペインで食べたタパス!






タパス料理、焼くだけが多く、

準備の時間が余ったので、盛りつけに凝ってみました〜





アボカドクリーム、アスパラ、生ハム

クリームチーズ、サーディン、ブロッコリー、胡桃

でトッピング!






その他のお料理は小タマネギのグラッセとピメントス、

イベリコ生ハム

チョリソー、タコのソテーはテーブルで焼いて熱々を♪

そして、エビとイカのパエリア

デザートは外しなし、テッパンのクリームランベルセ(大好評でした〜)





そして、飲み友の集まりのお持たせおつまみは美味しい!!

お土産に頂いたCAVAとBarolo赤ワイン

どちらも薫り高く、美味!さすが〜ナイスチョイスです〜






う〜〜ん、何本空いたかな〜?

誰一人酔っぱらうことなく、ご主人が帰られる前に素面でご帰宅…

流石、飲めるスーパーマダムの会

…あ、また銘々




ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukお宅食 * 07:50 * comments(0) * trackbacks(0)
わが家でおもてなし〜おもてなし料理10品に挑戦!
JUGEMテーマ:グルメ




春に主人の友人ファミリー宅にお邪魔させて頂いたのですが、

今度はわが家にお招きすることに…


と〜っても素敵なお宅だったので、

プレッシャーに負けそうですが(笑)

ここはお料理でおもてなしするしかない!ってことで…

自分の限界に挑戦!

今日は最高10品!正確には11品かな?







今日の新顔は角煮マンと抹茶シフォンでした〜

他は毎回同じもの作ってるので、かなりの出来映え(笑)

角煮はかなり甘めに煮込み、中華街でゲットした白マンに挟んだものです。

抹茶は日本から高級抹茶を持ち込んだものの飲む機会をいしていたものを

惜しみなく使ったので、とっても良いお味〜

生クリーム添えで…



栗原はるみさんのご本で読んだことがあるのですが、『「おもてなし」と言うことで

特別なものを作るのではなく、いつもの家庭料理を作ります…』

見習ってます〜





テーブルセッティングの写真を完全に取り忘れてました><;

今日はテーブルで…

子供達は食後ソファーで「人生ゲーム」

(キュウリンの大好物です!)



駐車場でバドミントン

(ふ〜狭いわが家でもなんとかなった〜!)





久々の再会で、始め緊張気味の子供達も、

いつの間にやら盛り上がり↑↑

とっても楽しそうでよかった〜



巨大カボチャにお絵かきしてもらいました〜




姉妹の描くパンプキンは、アメリカ仕込みのハロウィン顔?!

とっても上手!!



日本の話、旅行の話、学校の話、などなど色々教えて頂くことも…

次回はご一緒に旅行に行きましょう〜!っと盛り上がり♪



ご家族はとってもスマート&ナチュラル☆

食事の雰囲気も会話もお子さんも時間もとっても落ち着いていて

招く私たちがほ〜っと感じられます。

そのマナーは見習いたいな〜と思う素敵なご家族でした。



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukお宅食 * 07:02 * comments(0) * trackbacks(0)
総勢10名駐妻送別会〜少しの間さようなら〜
JUGEMテーマ:グルメ




友人のNaoちゃんが日本に帰国することになりました。

あと2日か〜

先日は彼女の家におよばれしたので、

今回はわが家でおもてなしすることに…



友人の多くがお料理教室つながりと言うことで、

今回はかなり気合いを入れたおもてなし料理となりました〜



 



鶏肉と茄子のナムルはNaoちゃんからの差し入れです。

お料理上手の彼女だけあり、

どちらも美味しかったけど、茄子のナムルって初めて食べました〜





Pandaキッチンで学んだアジアン料理を作りましたよ〜





春雨のオイスター炒め、豚肉の台湾風唐揚げ

サツマイモチップス、キムパプ

チジミ、空心菜の炒め物

白和え、鶏肉北京ダック風

キュウリの酢の物

デザートはマンゴープリンとキハチのバームクーヘンの差し入れ

レモンタルトを作りました〜



ロンドンでおもてなし料理を作るとき、

新鮮なお刺身や美味しいお野菜が手に入りにくいので、

油ゼロ仕上げっていうのは難しいんですが、

この白和えは簡単でお勧め!

みんな白和えの素の写真撮って帰ってました〜

長期保存できるので、日本から持ってきてもらって、

半分は冷凍庫に入れてます〜







そうそう、最近はウェイトローズやセインズベリーでお豆腐が売られるようになったので、

わざわざ日本食材やさんまで行かなくても手に入るようになりました。




Naoちゃんと知り合ったのはやはりお料理教室で、

1年ぐらい前のこと…

Naoちゃんの交友関係はとっても広く、惜しみなく友人を紹介して下さったので、

本当に感謝しています〜

本日のお客様は総勢10名!最高記録です〜

一人を除き、全員駐在妻…略して「駐妻」!





そして、この日も新たな輪が広がり、

「ATの会」発足〜(笑)

次回のお約束もして、解散しました〜


Naoちゃん、日本でまた遊ぼうね〜CHU〜!!

コンポもエジプトドルもありがと〜







ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

* ukお宅食 * 07:42 * comments(4) * trackbacks(0)
わが家亭★総勢10名でパーティー
JUGEMテーマ:グルメ


今日はわが家に友人をお招きしてパーティーでした。

先日お招き頂いたパーティーを大いに参考に!

女性でアルコールの弱い方に

PIMM'Sを作ってみました。

お店で飲むとキュウリが入っているとか!

今日はイチゴ、レモン、ブルーベリーとオレンジピールを入れました。






お酒のみの私が作ると、濃く仕上がってしまうんですよね…



〜PIMM'Sの作り方〜

フルーツ(オレンジ、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、リンゴ、レモン、ライムなど)

をカットする。

PIMM'S1:3の割合で炭酸で割る

ピムスは原液だと20度のお酒です。

原液で飲んでみると肉桂のようなスパイシーなお味がします。



ピムスはロンドンのパブでは焼酎ハイのような人気ドリンクです。



そして今日のランチは





エビとベーコンのキッシュ

餃子

チキン唐揚げスイートチリソース和え

キュウリの中華漬け物

ピメントスの炒め物

ソースヒレカツ

マッシュルームのサラダ

白菜(中国野菜)のオイスター炒め

豚バラの煮込み

サツマイモチップス

チーズ2種(ブリーチーズ、ブルーチーズ)




デザートはクレームランベルセとレモンタルト


今まで何組もお客様がいらして下さっているのですが、

今日の食べっぷりはダントツの1等賞でしたね〜(笑)

カツと餃子は×2で、ほぼ全て完食!


女性率が高かったのですが、

喋る・食べる・喋る・飲む・喋る・食べるそして喋る

あ〜楽しかった。



お土産、沢山ありがとうございました。

写真を撮る頃には既にワイン数本は姿を消していました!






日本では自宅に招くお客様と言えばほぼ親族だったのですが、

ロンドンでは主人の仕事の先輩、同僚の方、お互いの友人などなど…

社会人、聖人(成人!)の方が大半です。


以前見たテレビで、「社会に巣立つ青年が大人と話す」

のようなテーマのものがありました。


私が、大人子供の頃、大人と会話した経験がほとんどなく…

その場が訪れると「超緊張」で思ったことの半分も

喋れれなかった覚えがあります。


私が育った村には敬語が存在しなかったので(笑)

「敬語」は母親が喋ることばが手本でした。

大学時代のクラブ活動で出身の田舎度合いを知り、

社会人になってからしばらくは、

「目上の人と意見を交換する」ことの難しさを学習する毎日でした。

は〜今思うと真っ青だった自分。



「わが家亭」

夫婦の友人を招き、親睦を深め「我れ楽し!」と共に、

我が子に「大人と喋る」機会を設けられれば…と思う今日この頃。


親の心子知らず!


とうちゃん、かあちゃん、ごめんね〜




そして、翌日はダーは休日出発の出張へ…




ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

* ukお宅食 * 06:46 * comments(2) * trackbacks(0)
W杯応援ホームパーティー…
JUGEMテーマ:スポーツ


W杯オランダ戦、日本は健闘しましたね〜

来月日本に帰る友人を招いてW杯応援パーティーをしましたよ。





最近習ったインディアン料理も初登場!





唐辛子一杯の激辛サモサ





今日は帰国する友人、主人の同僚とそのダーリン

長男の家庭教師のご夫婦、合わせて5人の来客でした。

家の家族を含め9人の会食でした。





うち3人は外国人で、2人はイギリス人のナイスガイでしたが、

3人とも日本語が喋れて、しかもお箸が使え、

麦茶を飲むと「懐かし〜」と言っていました(笑)


そして、試合が始まると、「準備をしてきました」っとおもむろに

日本の国旗をカバンから出してきて、もう大ウケ!





シーフードのキッシュ(チーズたっぷりバージョン)


人気のチキン春餅巻き(二皿完食!)





ガンバ 日本」寿司!!

しゃけ、イクラ、干し椎茸、玉子、胡麻、海苔のちらし寿司にしました。






みんな気を遣ってくれ、日本語で喋ってくれましたが、

イギリス人の男性2人同士が喋るときは急に英語になり、

ちょっと笑えました。

日本人同士が英語で喋るのは変ですものね〜


彼らの子ども時代の小学校のことや、長男の学校のこと、

イギリス人のママの手料理についてなどなど、

色々話をして楽しかったです。





お土産にクリスピードーナッツとベルギーチョコなどなどを頂きました。


〆はイチゴタルト!





12時スタートで気がつくと夕方の6時

延々と食べ続け、飲み続け、喋り続け…あ〜楽しかった〜

みんなの胃袋をノックアウト!しました〜

これだけ作ると、体力消耗しますが(笑)

大人数でワイワイ集うのはやっぱり楽しい!

ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

* ukお宅食 * 06:02 * comments(0) * trackbacks(0)
最近のわが家ブーム
JUGEMテーマ:グルメ



最近わが家の朝食で流行っている

フルーツサラダ


これは長男が作ってくれました。


イチゴ、バナナ、ブルーベリー、アメリカンチェリー、リンゴが入っています。

その他、キュウイ、オレンジ、マンゴーなど色々入れて楽しんでます。

シロップは水に砂糖を適当に混ぜ溶けたらできあがりです。






密かに料理の出来る男に育てたいと野望を抱いているものの、

なかなか調理に参加しない長男。

この日はフルーツサラダ大絶賛で

「今まで食べたフルーツサラダの中で一番美味しい!」

と褒めると

うれしそうな顔をして、「ありがとう」と長男。

あれ?ありがとうって言うんだ〜なんだかこちらの子っぱいな〜

っと思ったり。






ひさびさの手巻き寿司





日本からのお土産の大吟醸は死ぬほど美味しかった!!!





マグロとぶりのお刺身

ぶりは結構美味しいです。


3泊4日のスクールとリップからキュウリンが帰ってきて、

静かだったわが家がごった返す!

は〜

もうすぐ長い夏休みだと思うとクラッと来る…

ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

* ukお宅食 * 07:05 * comments(2) * trackbacks(0)
ダーリンのバースデーナイト
JUGEMテーマ:日記・一般




今年で何年目?

ダーのお誕生日です。

5月30日のことでした。





冷製野菜のジュレ アボガドクリーム





サーロインステーキデミグラスソース





ベリーのムースタルト






一緒に頂いたのはパートリッジズのフラワーティー

Chelsea Flower Showの期間だけ発売される紅茶なのです。

マンゴーとアップルフレーバーティーでした。


昨日まだ売ってましたよ〜

ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

* ukお宅食 * 06:51 * comments(0) * trackbacks(0)
1/3 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend