MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
さようならロンドン
JUGEMテーマ:日記・一般










とうとうこの時がやってきてしまいました。

帰国です!!


赴任期間主人は3年、mortyは1年遅れでロンドンに来たので、

2年…



思い起こせば2年前…



この景色に毎日笑みがこぼれたのを思い出します。

「うわ〜外国に住んでいるんだ〜」って。

(ベタですが…)



それから2年、ようやく「Hi! How are you?」と

何気ない挨拶が笑顔で出来るようになってきたんですよね〜

そのタイミングで帰国です。



短かったのですが、濃厚充実の2年間でした。

楽しい思い出いっぱいです。

大好きな街になったロンドン

I LOVE LONDON〜

そして、

Thank you London~


そして、ここで出会った友人

友達に支えてもらったロンドン生活と言っても過言ではないです。



いろいろ情報を教えてもらったり、飲み歩きしたり、旅行に行ったり…

共に遊んだ日々(呼び掛け調?)

本当に本当に感謝です。



この年になって、こんなにたくさんの人と出会う機会に恵まれたのは、

何物にも代え難いことです。


みさなん、本当にお世話になりありがとうございました。


日本に帰っても、忘れません!

mortyのことも忘れないでくださいね。



それから、もう一つは

海外生活をして、特に日本の裏側ヨーロッパで暮らすことで、

視野が広まったような気がします。


上手くは表現できませんが、今まで「これが普通、当たり前」と思っていたことが、

こんな風にもこんな風にも見えている人がいることを知ることが出来ました。


これについては、日本に帰ったらしばらく

「ヨーロッパとは違う」と日本のあら探しをしてしまいそうですが、

そうではなく、自分の中で楽に生活出来る方法として

活用できるように変換していきたいと思います。





最後の2ヶ月もより濃厚に過ごしているのですが、

只今引っ越し準備にかかり、

ブログにする心の余裕が無く、

また日本に帰国してからゆっくりアップしたいと思います。

訪問して下さっている方々ありがとうございます。

引き続き、MF STYLE  in TOKYO



よろしくお願いいたします。




ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 08:40 * comments(7) * trackbacks(0)
今更ながらのFacebook
JUGEMテーマ:日記・一般

 



最近になり、Facebookの登録をしたmortyです。

友達はダーとキュウリン、母と姉!!

だれかmortyを探して下さいね〜(笑)




いえいえ、お友達も徐々に増えてきています〜

ツイッターより、知り合いのなかで繋がれている感じがして面白いですね。








London夏の夜長で、最近は10時頃まで明るいです。

ビールの美味しい季節になりましたね。



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 17:43 * comments(4) * trackbacks(0)
父逝去
JUGEMテーマ:日記・一般





2月末に体調不良で病院にかかった父が、

急性白血病と診断されて、血液内科で有名な市民病院に即日入院しました。



入院直後に抗がん剤を点滴するも、肺炎になってしまい、

担当医からは寛解はないと言い渡されたそう。





状況分からず不安な日々

3月中旬に一時帰国をしました。

その時点で、母が心身共に疲れていて滞在中ダウン。




最近の癌治療は、本人にも付き添いにも告知が当たり前で、

毎日悪い血液数値と病状の説明を聞かされ、

ほとほと疲れてしまったという感じでした。




病室に向かう廊下で、担当の先生を見つけたので、

追いかけて挨拶をすると

「2ヶ月持つかと言われると厳しいです。」

とのことでした。



「お医者さんは最悪を語るから」っと父と家族と自分を励まし、

姉弟と連絡をとりつつの日々でした。


その後、姉が病室でSkypeが出来るようにWifiとPCを設置してくれました。

電話で話すよりも、様態が分かるようになったものの、

やはり病状は後退する一方でした。




5月上旬に再度帰国

前回よりも明らかに痩せてグッタリしている父を見ると胸が詰まりました。

この少し前から、父本人も治らないことを自覚し、

精神的に不安定になってきていました。

一週間の滞在後、次回の帰国予定を決めずに帰ってきたことをやや後悔しました。




5月下旬、

母から肺炎を併発したとの連絡が入りました。

2日前に病室とskypeで話したときには元気そうだったのに…




父の病状が気になり、朝5時半ぐらいにメールを開くと

母から父危篤のメールが入っていました。

「mortyはもう帰ってこなくて良いよ。」と書いてあったのだけれど、

気持ちは帰国。



BAのサイトを見ると、

1:30の便に空席があり、帰国することにしました。

前日の悪天候の影響でヒースロー発が2時間遅れ

成田について姉や母と連絡を取ると、かなり厳しい状況なのがわかりました。

トランクを抱えたまま病院へ

mortyが病室に着いたとき、父が丁度吸引で眠りから覚めていました。

父と目で会話することが出来ました。



その夜は母、姉、弟と4人で病室に泊まりました。

次の日、義兄、義妹がそれぞれ子供を連れ病院に到着、

みんな揃ったところで、父は息を引き取りました。







享年71歳

入院してからちょうど3ヶ月でした。

あっと言う間の3ヶ月で、まだ夢を見ているようです。

白髪のない黒髪が自慢で、いつも若々しかった父なので、

みんな「長生きするだろうな〜」と思っていました。




通夜、葬式、簡単な片付けをして、一昨日帰国しました。

体の何処かを突っつくと涙がこぼれ落ちるほど悲しみいっぱいです。






ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 20:37 * comments(4) * trackbacks(0)
テースティング練習&女子会
JUGEMテーマ:グルメ




ワインの中級講座がスタート!

次回中級ではテースティングのテストもあるそうです。

ということで、ワイン仲間でテースティング練習会をわが家で開きました。







テースティンググラス持参で結構真面目に飲み比べをしました。

あ〜約1名グラスを忘れてきたヤツが!!




ワインについては後ほど…

先ずは女子会を始める前に






お土産です。

笑える〜

3人で飲んでから、いざスタート!





今回は持ち寄りにしてもらったのですが、

キッシュと韓国焼き肉!

どちらも美味しかったです〜





アムステルダムでゲットしたボード

なかなか良い感じ〜(お友達撮影)

そして、ディセールは

熱々のアップルプディングにバニラアイス寄せ!






これがめちゃ美味しかったのなんのって!!!

3時スタートで、この時11時20分(笑)



結局3人で5本開けてしまいましたね〜

「ノ・ミカタ」が効いて、次の日もシャッキリ!

そして、今日はテイスティングしたワインです。







テースティングのワインは持ち寄りだったのですが、

1番ピュウイ・フュメ(ソービニヨンブラン)

2番カリフォルニア(シャルドネ)

3番ニュージーランド(ソービニヨンブラン)

4番サンテミリヨン(メルロー・カベルネソービニヨン)

5番イラリア・サルディーニャ

6番マルゴー(メルロー・カベルネソービニヨン)


ということで、

ニューワールド・オールドワールドの比較が出来たり、

地域によっての違いがあったり、

とても面白かったです。


ちなみに6番は今日来ることが出来なかったお友達からの差し入れ

ハロッズのワインでした〜

とっても美味しかったです、お気遣いありがとうございました。

次回はご一緒に〜!



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 19:35 * comments(0) * trackbacks(0)
一時帰国
JUGEMテーマ:日記・一般




昨日まで一週間、再度日本に一時帰国していましたよ。

今回はJALが一番安かったので、成田経由で実家へ帰ったのですが、

成田が真っ暗でびっくりしました。

節電なんですね。

ロンドンは常時節電しているみたいな暗さなので、

暗いビルや暗い駐車場、暗い夜道にはすっかり慣れっこになりましたが、

日本でそれを見ると「暗い」って思ってしまいました。


そんな成田を経由して実家最寄りの空港、中空セントレアへ

こちらは綺麗!明るい!

っと思っていたら、2日後に浜岡原発停止の発表が…

義妹のご実家が静岡にあるので、東海地震のことを考えると気になっていたのですが、

止めて正解…でも電撃で発表することなんでしょうかね。

突然の発表で、両親の不安感を考えると、段階をおって欲しいと思いました。




この一週間は父の入院する病院へ…

2度目なので、勝手知ったる病室のソファーで横になって過ごしていました。

もはやどちらが病人か分からない。



日本に帰っての楽しみは食事なんですが、

只今増量中なので、お昼は食欲のない父の病院食を横取りし、

根菜と葉野菜、豆類で腸内洗浄

これぞ日本食

夜は美味しいお肉を買って帰り、母と夕食

普段は母が一人で看病しているので、母にもスタミナ注入

飲めない母を前に、一升瓶を開けて帰ってきました!


ガッツポ〜ズ




外食は、丁度鮎の解禁日で、

鮎を食べに行きました。(食べたのは冷凍でしょうが。)

それから、飛騨牛のお店が美味しかったです。

ご馳走様でした。

母の学生時代の友人と一緒にランチしたのですが、

彼女は産婦人科医で、今回の放射能についてのお話、

放射線を浴びるとどうなるかなど

いろいろ話を聞くことが出来、有意義な時間でした。





母も友人ももうすぐ70歳。


どちらも現役バリバリの職業婦人で

うちの母は(この年になり!)この春から、

本業以外に新たな職を頼まれ、4年間の任期でスタート。



(終わる頃には何歳になるねん!)



二人とも「私が出ないと駄目な会議があるから、それだけはね。」


などと話しています。


かっこええな〜と無職の私はつぶやく(笑)




そうそう、2度の一時帰国なんですが、

2度とも主人と子供を放置!

食事はチャーハン・おにぎり・ミートソース・豚汁・親子丼・唐揚げ・シチューを作り置き、

後は3人で協力して過ごしてくれました。

主人の帰りが早いというのが、有り難いのですが、

普段のしつけよろしく(mortyの;)

子供も自分のことが自分で出来る年齢になっているようです。





イギリスの場合、14歳以下は自宅で一人で過ごすことは法律で禁止されているそう

なんですがね!



さておき、

留守の間、家が汚くなっているわけでもなく、

洗濯物がたまっているわけでもなく、

寂しかったよと飛びつく子供もおらず、




飛びつく先は、お土産のお菓子と本






週末は学校関係のプリントを読む程度。

日本のように複雑な行事もなく、

あっさり終了の一時帰国でした。


ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 08:39 * comments(0) * trackbacks(0)
Royal Wedding☆号外ゲット!
JUGEMテーマ:日記・一般






先ほど夕飯の買い物に出かけたら駅前で早くも号外が配られてました!


往復で2部ゲット(笑)

両方の実家にお土産です(爆)



そして、イングランド国旗のPOMMERYがパートリッジズ前で売られていて

思わずゲット!

なんだか今日は1日盛り上がってしまいました〜








ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 17:27 * comments(2) * trackbacks(0)
Royal Wedding Parade in Mall
JUGEMテーマ:グルメ



見てきましたよ〜ロイヤルウェディング世紀の瞬間!!

トラファルガー広場は超満員!

大きな電光掲示板にセレモニーの様子が映し出されていました。





結婚式はウェストミンスターアビーで11時から





そしてパレードは12時15分から〜

遠目でしたが、ベールを付けたウェディング姿のケイトさんを見ることが出来ました!!

残念ながら写真はボケボケ

でも、何となくわかるでしょ(笑)





トラファルガーのお土産物やさん





式の途中はとても緊張していたケイトさんですが、

ウェストミンスターアビーを出たところではとても素敵な笑顔が

綺麗ですね〜





トラファルガー広場からピカデリーへ





こちらはウェディング記念切手とコインです〜〜





世紀の瞬間を肉眼で見ることができ、とても感動しました!!



本日は我が両親の結婚記念日でもあるのです!


おめでとうございます〜<3<3


ロンドンでは200カ所以上の会場でパーティーが開かれるとか…

HOTなロンドンです!

ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 14:21 * comments(0) * trackbacks(0)
LondonはRoyal Wedding真っ只中!!
JUGEMテーマ:日記・一般


今朝のTimesに

「昨日Kingsroadにケイトさんさショッピングに来ていた!」

と載っていました。

ご両親がウィンザー城で女王陛下に謁見されていたとき、

キングスロードでイブニングドレスをお買い物されていたとか…


手には婚約指輪がきらめいていますね〜





と言うことで、夕食の買い物がてら、

早速現場検証に向かいました(笑)






まさにこのキャスノ前を横切ったんですね〜





キングスロード沿いはユニオンジャックで溢れていました。

この中を通るケイトさん、みんなに祝福されているのを実感されたことでしょう〜


ちなみに、ケイトさんのお父様はパーティー関連グッズの会社だそうで、

ロイヤルウェディング関連のグッズ販売をされているとかしないとか…

たくさん使う分、回収しないとね〜




では、キングスロードツアースタートです♪




駅前を通ると、キヨスクにもユニオンジャックが飾られています〜





そして、ピータージョーンズのショーウィンドーはイギリスグッズで溢れています!





そして、先ほどのキャスキドソンの店内にも

ロイヤルグッズが〜

ティータオルゲット!





ボディーショップでは





こんな可愛いエコバッグをゲット!





アクセサライズでゲットしたものは…

最後に紹介しますね〜





ここはロイヤルアベニュー

キングスロード沿いの広場です。





ペンハリゴンのウィンドーもユニオンカラー






初めてロンドンに来たときにはこの巨大な人たちに驚いたものでしたが、

最近は慣れちゃいましたね。





イースターホリデーでお休みの子供達…





パートリッジズの前のデュークオブヨークスクエアー

気温は20度ぐらいですが、日差しが強いので、とても暖か…

みんなランチをとっています。





そして、ピータージョーンズのディズプレー





あちこちにユニオンジャック

ロンドンの記念品を買うには今がチャンス〜って感じです。





残念ながら、ビミョ〜な記念品も多いロンドン…(爆)





レジで見つけたウェストミンスターアビーのドネイションピンバッジ

ロイヤルウェディング特別バージョンです。

一つは母のお土産に…





そして、本日の

Best of Royal Wedding Souvenirは…?!





£6

チ〜ン!

(Accessorizeで買えますよ〜)



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 13:42 * comments(4) * trackbacks(0)
最近多忙・祝勝会☆
JUGEMテーマ:日記・一般




ここのところ、いろいろ目白押しで多忙な毎日を過ごしています…

週末はお寿司屋さんでW祝勝会↑↑

何のW祝勝会?





長男が英検準2級合格!!

これは、予想外に出来すぎな結果です(W)

心配していた面接試験も無事合格〜

あと数点のところでセ〜フ〜



親戚一同、驚き!!




そして、キュウリンはUK先ず…いやMath Trust competitionで

参加者上位6%のGold awardに到達…

次にIntermediate Mathematical Olympiadに参加出来ることになりました!




何よりもうれしいことは、両者ともEnglishとMath、

自信を持ち、やる気になっていること。




英語と新環境の壁に自信を無くし続けて…叱咤激励の2年間でしたが、

徐々に本人なりの持ち前を発揮でき、成果が出てきて、

W祝勝会は家族揃ってお寿司ランチでほっこり盛り上がりました!

ほんと、良かったです。





そして、昨日は長男、ヴァイオリンのグレード試験を受けてきました。

左の美人が長男のヴァイオリンの先生…

Royal Academy of Artの先生です。

おお、もったいない!

(試験前の様子)






日頃のいい加減?練習で…直前にビビリ、自ら練習していました。

先生とmortyは失笑…

結果は1ヵ月後だそうです。




試験の帰りに次のグレードの楽譜を買いに行きました。

期待を掛けられると負担ながらうれしい長男…

さじ加減はキミのお好みで〜



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 08:33 * comments(5) * trackbacks(0)
わが家の新春☆長男BBC出演



前日、エジプトから帰ってきて、

全くそんなつもりはなかったのですが、

思い立って頂き物と冷凍庫の物でおせちを作ってみました。





日本からの頂き物の昆布巻きと栗鹿の子は大人気!

久々の日本の珍味に日本酒が進みます。


ロン友、日本在住の友人からポチ袋を頂いたので、

子供達にもお年玉を上げることに!

(これがなければなし崩し的に上げていないのですが!)

中は£が入っています〜






そして、お正月番組の代わりに

年末、長男が学校から出かけた科学番組、BBC4の録画を見ることに


BBC4に長男の姿を発見!


おお〜!!





主人の最後のお休みに自然史博物館へ…





今まで見たことのなかった地質学のコーナーをじっくり見ました。

鉱物コレクションはどの石も大きく、見応えがありました。





そして、年始と言えばガレット・デ・ロワ





たまたまパンを買いに行ったBaker&Spiceで見つけたので買ってみたのですが、

思ったよりイギリスポーション!

でも、誰にフェーブが入るかはゲームしたいので、

1/4することに!





巨大ガレット、主人が今年のキングです!



昨日はまたまた思いついてベルギーで買ったチョコレートフォンデゥーを〜





家にある材料は食パンとリンゴとショートブレッドだったのですが、

チョコレートが美味しかったので、どれもいけました〜

食欲旺盛なキュウリン!甘い物大好き☆

大丈夫か〜い?!





 1月10日(月)

ようやくキュウリンも学校がスタート〜!

mortyに平穏な日々が戻ってきました。



ワンクリックとリサイクルにご協力ください↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* ukダイアリー * 15:21 * comments(0) * trackbacks(0)
1/6 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend