MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
着付け教室…基礎科・前期終了!!!
JUGEMテーマ:ファッション






とうとうmy blogに登場してしまいました!
最近はほぼ写真は撮る側になっていますが、先生にお願いして撮って頂きました!

短期コースで1日4時間はかなり大変ですが、きれいなお着物を着る練習
結構楽しいです。

こちらの着物は、入会時に頂いた洗えるシルックのものです。
桜の柄で、この季節にぴったりです。



                           

そして、12時間履修し、基礎科の前期の修了証を頂きました!
12時間で何とか一通りの手順を覚え、(帯はあやふや〜)
1人で着られるようになりました!!

今日は左上腕のかすかな筋肉痛です。
これで腕がスリムになったら、一挙両得だわ〜なんて思いつつ。

後期は16時間、付下げ・訪問着・留め袖の練習をします…

前期は手順を覚えることが中心でした。
後期はきれいに着付けが出来るように精進したいです。





MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* kimono * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0)
着付け教室 PART1
JUGEMテーマ:趣味


今日は第一回目の着付け教室でした。
私のコースは、3ヶ月で「自分の着方を習得できる」基礎科の短期コースです。
短期コースは、月2、3回で、1日4時間(午前2時間、午後2時間)授業があります。


今日の午前の授業は、小物揃えとその説明と簡単補整のタオル作り、長襦袢の半襟付けをしました。

半襟は綿の襟付け芯に縫い付け、それを長襦袢に縫い付けるというかなり古典的な方法で、結構大変でした。
「ワンタッチ襟って言うのもあるんです」って、じゃ〜そっちで良かったんですけどね…
呉服屋さんの着付け教室だけあって、そういうところは手を抜かないのでしょう。

1時間ぐらい半襟付けに格闘したので、終わった頃には首が…
よろよろ食事に出ました。
私の通っているのは渋谷校なので、周りは食べ物屋さんでいっぱいでした。



午後の授業はいよいよ、補整と普段着の着付けです。
小紋の着物持参しました。
前回体験でざっと習ったので、大体の雰囲気は分かってるわと思っていたけれど、
緊張していたせいもあり、長襦袢の着方のところで既に真っ白!


1度着たときには「んん?」って言う仕上がりでしたね〜
もう一度長襦袢から着直したら、やっとそれらしくなり、
最後に着物を着直し、だいぶ流れが分かってきました。

「着付けは手順を覚えることが一番です。」っておっしゃっていました。
そう言うところは、茶道のお点前と似ているように思います。
が、自分中心で動くのは、とても大変ですね。
鏡を見ながらというのも結構難しい物です。

隣で着付けを習われている人は、基礎科前期4回目の方で、
名古屋帯の練習をされていました。
先生の厳しい声が聞こえてきます〜〜〜
良かった〜私の先生やさしくて…


携帯で写真撮ってこようかと思ったけれど、
今日はその余裕はなかったです!

来週の午前中は今日の復習。午後は早くも名古屋帯の練習です。
大丈夫かな〜体力勝負です。

基本的には下着と長襦袢以外はほとんどの物がレンタルでき、
ロッカーを借りれば手ぶらで通えるシステムです。
私も月300円でロッカーを借り、大体の物はそこに置いてきました。
通うのは楽そうです。

そうそう、3月はキャンペーン期間で入学金免除の上、洗える着物も頂いてしまいました。
イギリスに持って行くのには手軽でいい感じです。
ややくすんだクリーム色に桜の模様で、上品な感じ。

基礎科は28時間で約4万円、しかも今回はマンツーマンで指導です。
(ロッカーの埋まり具合を見ると、夜は通っている方も多そうですが。)
セールスもなしということだし…それで回転するんだ〜
っと余計な心配。




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?



* kimono * 08:35 * comments(0) * trackbacks(0)
1/1 pages
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend