MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
PANDAKITCHEN PART20
JUGEMテーマ:グルメ





春の香りのするテーブルです。
思わずため息が漏れてしまいました〜



     



今日は「春餅」とその具になるお料理でした。
チキンの黒蜜ソース焼き
牛肉の生姜酸味炒め
エビと菜の花の炒め物
ガリとニラの卵焼き
ミニトマトのスープ
マーラーカオ
でした。



                      



今日は私の大好物のラップ系のお料理で、際限なく頂いてしまいました。





                         



レトロなガラス食器が目を引きました。









今日の一等賞はとて決めづらかったのですが、一番簡単なチキンの黒蜜ソース焼き!
同位でマーラーカオ!
エビと菜の花の炒め物も意外なお味で美味しかったです。

チキンは長男に大好評でした。
春餅も材料を揃えたので復習したいです〜



          




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Panda * 22:03 * comments(1) * trackbacks(0)
PANDAKITCHEN PART19
JUGEMテーマ:グルメ




         



前回はキャンセルで、今回は予定が合わず断念かしようと思ったのですが…
夜のクラスに始めて参加してみました。



         



夜の方が、逆光にならずに写真もいい感じ…



         


今日は韓国料理

コンナムルパフ(豆もやしの炊き込みご飯)
キムチチゲ
五色のチャプチエ
野菜のジョン

の4品でした。
















野菜のジョンが美味しかったです。
これが韓国料理の面白いところだと思います。
1つの食材を丁寧に作り、合わせることで、素材のうまみが凝縮されるんですよね。



         


チャプチエも1品ずつ炒めて合わせます。
コクがありあっさりのお味付けで、お店で頂くより甘さ控えめで美味しかったです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?




* Panda * 21:11 * comments(2) * trackbacks(0)
PANDAKITCHEN PART18
JUGEMテーマ:グルメ



            


PANDAKITCHENがお引っ越しされました!
お待たせしました?お待ちしておりました…
今日はお引っ越し後の新しいサロンでのレッスンでした。




                              

                              



PANDA先生のイメージにぴったりのお宅でした。
クールモダンな空間で、やんわりした感じのサロン。
水天宮のマンションとなんだか雰囲気が似ているのが不思議。

南向きの明るい空間でした。
が、逆光と白熱球モードにしなかったので、ちょっと夕方チックに写っていますね(汗)


   
                



レッスンが始まっても、キョロキョロしてしまって、あまり集中できい私。
キッチンスペースが広くなり、先生のお宝のアジアキッチングッズがたくさん並んでおりました。

真っ赤な蒸し器もそうですが、「こんなのお持ちだったのですか?!」
という、巨大なお鍋やお皿、何処に眠っていたのでしょう(笑)
わたしも大きなキッチンのお家に引っ越したくなりました〜



        




     それではそろそろ、あまり集中できなかった(笑)レッスンの様子…




        




今日は春巻、エビとニラの饅頭、泡菜(ピクルス)、楊枝甘露の4品でした。







春巻は定番春巻きで、ポイントを教えて頂きました。
エビニラ饅頭は皮から作りました。フワフワ系の点心の皮です。
包むのは餃子より簡単でした。

春巻はサクサク、エビニラ饅頭は濃厚でとても美味しかったです。
やっぱり手作り点心って最高です!

その後のピクルスが甘くてとてもさっぱり…
もう1巡してしまいました。

そして、デザートはプチプチの食感と柑橘系の爽やかスープで、
そこはかとない甘さが絶妙でした。
飲んだ後でも頂けそうです。
これまた、おかわりしてしまいました。



       



       



あまりに美味しかったので、お持ち帰りさせて頂いた点心、
コドモが「めちゃめちゃ美味しい〜」と叫んでおりました。
私「もう2度と食べられないかもしれないから、ゆっくり味わって食べなさい(笑)」
手間をかけたものって、やっぱり美味しいんですよね。
先生!今世紀中には復習しますよ〜




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Panda * 07:28 * comments(0) * trackbacks(0)
PANDAKITCHEN PART17
JUGEMテーマ:グルメ





今月はチャイニーズのPANDAKITCHENです。


                   



テーブルコーディネートは可愛い感じ。
先生曰く、「盛りつけると、とても家庭的になるお皿(笑)」
だそうですが…レトロ感が溢れていました。







回鍋肉、あさりと白菜のさっぱり蒸し、春雨のピリ辛炒めと胡麻焼きパイの4品です。
胡麻焼きパイはシンプルなお煎餅のようなパイで、濃いめの中華料理に合います。
我が家、こういう味の薄いパリパリが好きな人がいるので、作ってみたいです。
あさり…は先生のオリジナルレシピだそうです。
あっさり感のあるお味です。



                     




今まで回鍋肉を自分で作ったことがなかったのですが、
レシピ通りの調味料を加えて炒めてるだけなので、挑戦してみたいです。
お味は濃いめで、と〜っても美味しかったです。

今日の1等賞、実は、春雨です!
ダイエット中のmortyにぴったりです。
今晩は春雨!と密かに思いながらblog書いております〜







4万件のアクセスありがとうございます。
これからも、徒然なるままに日常生活を綴っていきたいです。

この数ヶ月は激動の日々を送っているのですが、
先日ある方にある場所で、
「ロンドン行くんですか、いいですね。
人生の中で、非日常の体験が出来るってことはとてもいいことなんですよ。
楽しんできて下さい。」
と言って頂きました。
なるほど〜と思う一言でした。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Panda * 16:25 * comments(0) * trackbacks(0)
PANDAKITCHEN PART16
JUGEMテーマ:グルメ


       


今日はマレーシア料理とシンガポール料理のコンビネーション「ニョニャ料理」でした。

料理の決めては「サンバルソース」という、スパイシーなソースです。

見た目は日本の家庭料理でもよくある、茄子のはさみ揚げ?という感じですが、
食べるとアジア〜ンなお味です。

「見た目と違う」お味体験でした。



 




本日の御料理、
なすの挽肉のはさみ揚げとキュウリのサンバルサラダと
海老のスパイシー炒めとチキンの味噌煮の4品でした。




       












評判だったのはキュウリのサンバルサラダ!キュウリの分量は一人分が1本なんですが、
ぺろっと頂いてしまいました。

これも、見た目からからは想像できないお味でした〜

よく混ぜ混ぜして頂きました。

今日のレシピの絵は、お料理で使われている「CANDLE NAUTS」の絵でした。
先生がいつも描いてくれています。



       


海老は、イタリアンっぽく、バゲットと頂きました。
パスタのソースにもなるとおっしゃっていました。
タイ米と食べるとエスニック味で美味しかったです。

今回の料理で一番辛かったお料理です。



       



そして、チキンの味噌煮込み。
やさしいお味で4品の中では一番馴染みのあるお味でした。
濃厚でコラーゲンたっぷり。
今日もお腹いっぱいでした。




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Panda * 09:44 * comments(0) * trackbacks(2)
PANDA KITCHEN PART15
JUGEMテーマ:グルメ


        

                   ヒョンス(韓国蒸し餃子)



        

                       プルコギ



        

                   コンククス(豆乳冷麺)






今日はお味も見た目も甲乙つけ難しで、3枚photo拡大してしまいました(笑)

一番始めに頂いたコンククスがとても美味しかったのですが、(←絶対再現します!)

次に目の前でプルコギが焼き出されると、その臭いにフラフラ〜
プルコギはあっさりとこってり、2種類頂きました。
わたしはあっさり派でした!

皮から作った蒸し餃子…色も2食で鮮やか、形もきれいに出来上がりました。
これは宮廷料理だそうで具材に手間が掛かっていて、
今まで頂いたことのない感じの蒸し餃子でこれがまた美味しかったのです。
皆さん(私も)4個ずつぺろりと頂いてしまいました。

なにげに美味しかったのが、野菜サラダのドレッシングで、あっさり酸味があり、
プルコギのお相手にぴったりでした。
お野菜も色々種類を用意して下さっていて、目にも美しかったです。

デザートもハトムギのブレンド茶も美味しく頂きました。
今日は本当にご準備が大変だったと思います。
いつもありがとうございます★



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Panda * 20:10 * comments(4) * trackbacks(1)
PANDAKITCHEN PART14
JUGEMテーマ:趣味


         


お教室が終わり、復習の材料を求めて、近所の古樹軒さんへ…
エレベーターの中で、美味しかったね〜といいつつ、
どれが一番だった?と聞くと、みなさんしばらく考え「ホタテ?!」

と…言うことで、今月のトップにしてみました(笑)

ホタテもさるものながら、一緒に蒸している春雨、プチトマト
そしてトッピングのバランスにやられました。
こだわりの一皿という感じが伝わってきました。
おもてなし料理に間違いないです。
是非、レパートリーに入れたい1品です。






スペアーリブの香港マヨネーズソース、蓮の葉包みおこわ、
ホタテとトマトのトウチ蒸し、玉葱のカレーピクルスの4品でした。

蓮のお皿と、先生がお描きになった蓮の絵のレシピ、そして頂いたおこわと
今日は蓮の葉尽くしでした。
おこわは、以前習った粽と違い、ご飯を食べている感で、ややあっさり。
おもてなしの一工夫も教わりました。

スペアーリブはアジアンな香りが…
カレー味のピクルスはデザートのような素敵な盛りつけでした。


にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?



* Panda * 19:41 * comments(0) * trackbacks(1)
PANDAKICHEN PART13
       



今日はPANDAKITCHENのお教室の日でした。
お友達と一緒に癒しの時間…
今日の一等賞は意表を突かれたと言うことで、「塩漬け魚のチャーハン」でした!
絵皿は旅行先の香港からのお持ち帰りの品だそうです。
かわいらしいですね。
チャーハン帰宅後、早速作りましたよ。
家族にも大好評でした〜







今日は緑豆とクコと鶏肉の薬膳スープとゆで豚ニンニクソースと海老とセロリの炒め物とチャーハンの4品でした。
海老とセロリの炒め物はプロの技を教えて頂きました。
忘れないうちに、復習したいと思い、材料だけ買って帰ってきました。
とても元気なセロリが売っていました。初夏ですね〜

漢方スープはいつも味の深さ、濃厚さに驚かされてしまいます。
これからの季節、カラダによいスープで健康・美肌を(←既に違う)保ちたいです〜


デザートに先生がご主人のために作ったというパイナップルの「トンソイ」をいただきました。
美味しくてカラダニイイカンジ。
カラダ、ポカポカして、今日もたくさんお喋りして帰りましたよ。
四つ葉さん、リフレッシュ出来ましたか?〜



にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Panda * 20:09 * comments(2) * trackbacks(3)
PANDAKITCHEN PART12
JUGEMテーマ:グルメ






PANDAKITCHENに行ってきました。とうとう、祝12回目!
今日は麻婆豆腐と酸辡湯と魚の蒸し物と蒸しレンコンの辛子マヨネーズ和えの4品でした。

麻婆豆腐は花椒が効いていて、顔から汗が噴き出すほどあつかったのですが、
その辛さがたまらず、美味しかったです〜

酸辡湯は透き通って、琥珀色に仕上げるところがポイントだそうです。
こちらもいつも食べていて、これ何の味?
と思っていた物が隠し味で入っていて「あ〜〜」と納得…

そして最後の写真は、ご一緒した方のビンテージビーズの作品です。
ミモザをイメージしてデザインされたアクセサリー、素敵ですね〜
3年ぐらい習っていらっしゃるそうです。
今度みんなで教わりたい!!と盛り上がり帰ってきましたよ。


             




にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Panda * 07:35 * comments(2) * trackbacks(0)
PANDA KITCHEN PART11
JUGEMテーマ:グルメ


       


今日はタイ料理でした。
ウエルカムティーはローズヒップのハーブティーで酸味とお茶のお味がマッチして美味しかったです。

今日は、グリーンカレーと宮廷料理の花春巻き、ラープカイ(サラダ)と緑野菜の炒め物の4品でした。

カレーの爽やかなグリーンはこれからの季節にぴったりです。
見た目と違い、激辛にも填りました。

そして、今日の1等賞はラープカイ。
ミントとパクチー、そして柑橘類がまさにタイ味!
わたしは、まんまパクチーっていうのは実は余り得意ではないのですが、ミントと柑橘類のコラボで「食べられる!しかも美味しい!」
と密かに感激していたのでした…(涙)

タイ米にラープカイと炒め物の汁をかけて食べると、見た目はタイ料理・一杯飯ですが、もうホント美味しかったです。
花春巻きは巻き方にコツいりでしたが、おもてなし料理になりそうです。
今日もお腹いっぱいでした。





帰りに、なつりんと新宿伊勢丹でショッピングしてきました。
久々の伊勢丹散策、さすがデパートの王様、楽しかったです。
お土産に、なつりんお勧めの仙太郎の大福を買って帰りました。

やはり、あんこ、美味しかったです!

          
* Panda * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)
1/2 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend