MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
春の恒例行事
JUGEMテーマ:趣味


     



春の恒例行事、今年は金太郎君が小学校に入学するので、入学グッズの作り物です。
ポケモンに填っているらしいです。

まち子ちゃんの巾着…おまけです。

そして、何故か金太郎君のお友達の物も…
スキーでは、長男がお世話になりました。
お名前刺繍入りです。

先ほど、郵便局から発送!



     



作っていたらキュウリンも「私のも作って〜」と乱入!
仕方がないので、体操服入れを作りました。
中学に行っても体操服入れ使うのでしょうか?
リロ&スティッチの布があったので、それで作ってみました。




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Hand made/Flower * 11:25 * comments(0) * trackbacks(0)
塩漬け魚のチャーハン・初夏のガーデニング
JUGEMテーマ:日記・一般


初夏を思わせるこの季節、
ガーデニングしていても、心地よいです
数日前のお庭の写真です。
3年物のカランコエがきれいに咲き始めました。

 カランコエ
            イングリッシュローズ



そして昨日帰ってから作った「塩漬け魚のチャーハン」
家族に大好評でしていた!
お腹いっぱいだったけれど、とても美味しくできまた食べてしまいました(笑)



にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?



* Hand made/Flower * 14:50 * comments(0) * trackbacks(0)
梅林公園の梅酒
JUGEMテーマ:趣味







まだまだゴールデンウィークの思い出が続きます。
今年も梅酒を漬けるシーズンになりました。
でもちょっとまだ早い?
岐阜の梅林公園にお散歩し、木になっていた梅の実をもいできました!!
公共の物をこんなことしてきたのは生まれて初めてですが、
今日は仕事帰りにホワイトリカーを2本ガッツリ買ってきて、
無駄なくザックリ漬けてみました。

<梅酒の漬け方>
梅の実を洗い、爪楊枝でへたをとり、キッチンペーパーなどでしっかり拭きます。
梅1kgに 氷砂糖は600gぐらいが私は好みです。
ホワイトリカーを1本1.8L
容器はきれいに洗い焼酎で拭くとなお良いと思いますが、
その辺は余り気にせずざっと混ぜて入れて入れています。
後は1年以上寝かせるだけです。
つけ込み期間が長ければやっぱり美味しいと思います。

氷砂糖の量は味に影響しますね。
はじめの頃に、氷砂糖のパッケージに書いてある通りに入れてみたら、
激甘でちょっと残念な結果に。
お酒の好きの方は控えめに…(笑)


          


無農薬?うんうん。有機いやあ→勇気…を振り絞って頂戴してきた梅の実、大小あってかわいい。
美味しい梅酒が出来るのかやや不安…ですが。
なんだか楽しい思い出で、1年後が楽しみです。






そしてこちらが1年前の梅酒です。
こちらは南紅梅で間違いなく美味しい梅酒です!


にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Hand made/Flower * 09:49 * comments(3) * trackbacks(1)
金太郎君と夜桜を見に…
JUGEMテーマ:日記・一般


          


金太郎君とまちこちゃんが遊びに来ました。
雨あがりと言うことで、ギャラリーがほとんど居ない公園で夜桜見物してきました。
提灯を見て、「わ〜おまつりだ!」と喜んでいましたが、人がいなくて贅沢な、幻想的な夜桜でした。


         


夜はキュウリンのリクエストで「タコス」です。
今日はアボガド入りです。
子供はご飯にかけて「タコライス」にしましたよ。
タコスにかけるチーズは断然! KALDIに売っている緑のパッケージのスプレッドチーズが好きです。原油高で値上がりしてますが…

デザートはまちこちゃんママがお土産にイチゴを持ってきてくれたので、
「いちごちゃん」みんなお腹いっぱいでしたが、尚かつ食べていましたよ!


* Hand made/Flower * 07:55 * comments(0) * trackbacks(1)
白梅
JUGEMテーマ:趣味





今年は夏が猛暑でお庭の植木が半減してしまいました。
鉢植えは厳しかった〜
昨年は大きく咲いた白梅も、今年は半減。
でもきれいに咲き始めました。
8分咲きです〜






テレビ局で仕事だった主人のお土産。日テレ?

う〜ん。初めての物が苦手な長男は
「食べたくない〜」と言って朝からかなり不機嫌だった。
しかも、パンに顔が付いている?!
冷や汗空気の読めない男だわ〜子供なら喜べってね;
結局パンは食べずに学校へ。
だからやせてるねん!!

カレーパン好きのダーはカレーパンマンを食べて出勤していきました(笑)

今日は久々に平日のお仕事休み、山のように積もった家事を片付けようと思いつつ、
はなまるマーケットで山ピーが出ていて見入ってしまいました(笑)

* Hand made/Flower * 10:25 * comments(0) * trackbacks(0)
シアバターコスメ
JUGEMテーマ:趣味







最近手にあかぎれ出来てしまい、強力な保湿クリームが欲しくなりました。
ロクシタンのシアバターを買おうかと思っていたのですが、アロマゼロも虚しいので、つくっちゃおうかと思いたちました。

生活の木でシアバター30g840円を購入〜

そして、片付けていたアロマ道具を出してきました。
未精製のビーワックスと、ホホバオイルで堅さを調節しながらクリームを作りました。

今回はしっかり目を作りたかったので、だいたい同量ぐらいでしょうかね。
一応計りで計測しながら作ったのですがまあ適当でOKです。

柔らかめがお好みならば、ビーワックスを控えめに。

電子レンジでチンして終わりです。
この要領で、簡単にリップもできます。

             

冷めてきたら攪拌しながらアロマ投入。
アロマは「モロッコローズ」オンリーです。







濃厚なフルボディーのクリームが出来上がりました!使用感もいい感じ。もちろん無添加です!
寝る前にたっぷり塗ると、手がコーティングされた感があります。
しかも、ローズオンリーのアロマクリームなんて癒しの極限です〜


* Hand made/Flower * 14:10 * comments(0) * trackbacks(3)
EGIZIAのVase
JUGEMテーマ:趣味






AXSISのバザールでの戦利品です。
イタリーのEGIZIAというブランドの花瓶です。
一目見て、「これこれ」と購入を決めました。
丈のある花瓶が欲しかったので、満足感!





帰りに何か生けたい!と思い、駅のお花屋さんで適当に買ったお花ですが、花瓶がかわいいのでなんでもよし!






* Hand made/Flower * 15:13 * comments(0) * trackbacks(0)
毎日暑いです。
     



長年のお部屋のグリーンでしたが、葉っぱが傷んできたので入れ替えました。
生き返りました〜
ALOHA〜〜〜
* Hand made/Flower * 11:37 * comments(0) * trackbacks(0)
ドライトマト
    


きょうはとても暑かったですね〜
ほんとにグッタリしてしまいました。
トマトもグッタリさせてみようと、ミニトマトを頂いたので、ドライトマトを作ってみました。


    


使用前〜

    


使用後〜


普通は4日間ぐらい干すみたいですが、この調子だと3日も干せば干からびそうですね~~;
ちょっとレアーなトマト、一部はオリーブオイルにつけ込んで食べてみましょうか。
* Hand made/Flower * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0)
TOMATO
     

長男が学校から持って帰ってきたTOMATO。
今日は完熟しました。
直径7CMぐらいのトマトでしたが、4等分してみんなで頂きました。
トマトらしい味がして、美味しかったのです。
* Hand made/Flower * 16:33 * comments(2) * trackbacks(0)
1/3 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend