MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
La Maison d' Angelina
JUGEMテーマ:グルメ





今日は「La Maison d' Angelina」に行ってパンを買ってきました。

今日は雨で、6時過ぎに買いに行ったのですが、
たっくさんパンが残っていてご機嫌です!
(いつもはその時間には選べるほど残っていないのです。)

パンドカンパーニュがあり、迷わず購入!ライ麦大好きです。
それから顔なじみの店員さんに勧められたのが、
「クミンとクリームチーズのフランスパン」これ美味しかったです。

この他、ウインナーパンやハンバーガーなどのお総菜パンも子供のために買いました。

カンパーニュはチーズをのせて少し焼いて食べました。
最近飲み過ぎなので、今日はビールだけでがまんして〜




にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Bread * 10:38 * comments(2) * trackbacks(1)
イングリッシュマフィン レシピ



昨日はイングリッシュマフィンを作りました。
サンドイッチ好きの我が家、みんな2枚ずつ食べました〜

<材 料>
強力粉 600g  ドライイースト8g  砂糖 12g
塩 12g  スキムミルク 18g 水 460g オリーブオイル 12g

<作り方>

1,オールインワンで15分混ぜる。
2,一次発酵は30度50分
3,ガス抜き
4,70gに分割し、丸める
5,コーングリッツもしくはライ麦粉を表面につけ、オイルをつけた型に入れる。
6,仕上げ発酵35度40分
7,上にも鉄板をのせて焼く。電気オーブンの場合250度12分




* Bread * 13:39 * comments(0) * trackbacks(1)
PAUL
        

キュウリンの組み分けテストが終わりました。
息抜きに、都心に繰り出し、お昼ご飯を食べました。
帰りに京王デパチカでPAULのパン屋さんを見つけて、パンを購入しました。
うう、おいしそう。。。 

        

バナーヌ

        

ポーム

        

サンドウィッチ


        


これは、ベルギー産のブラウンシュガー。
ベルギーのお菓子、日本ではワッフルが有名ですが、その他にクレープなどにブラウンシュガーをかけて、巻き巻きして売っているのが一般的だそうです。
お友達が数年前に住んでいて、お土産にカリカリのお砂糖を下さり、なくなって以来探し求めていたのを、今日クオカで発見しました。
同じものだといいんだけれど。。。


        


後は同じくクオカでイングリッシュマフィンの型と、マトファーのタルト型(20cm)を購入しました。
タルト型、本などではよく、16、18ぐらいがお勧めと書いてありますが、一度にワーッと食べたい派の私は20をチョイスしました!
* Bread * 21:29 * comments(0) * trackbacks(0)
オニオンブレッド



今日は仕事が休みで、趣味の濃厚な時間を過ごすことが出来ました。
フライドオニオンを入れたオニオンブレッドを焼いてみました。
一次発酵の途中でガス抜きもして、発酵時間をたっぷり取り、味重視のパンを作りました。
ライ麦粉やグラハム粉も入っています。

パンが焼き上がり、お友達のお宅にお裾分け。。。お友達宅の小さいお子さんがママと話している間に、パンの紙袋を持って、お部屋に入っていきました。
しばらくして、パンにかぶりつきながら、満面の笑みで登場したのには笑ってしまいました。
ママも、「これこれ、大事な夕飯が〜!」とのり突っ込み〜〜

夕飯はペッパーハムとオニオンスライスを挟んだサンドイッチです。
最近アンジェリーナのパンを食べているので、あまり大きな感動はなかったのですが、やはり焼きたてパンは美味しかったです。

チキンはお昼の、郁恵イモリの〜っていうお料理番組で、落合務さんが作っていたので、そのまま真似して作ってみました。
胸肉の香草焼きですが、う〜ん、胸肉はやっぱり胸肉でした。
ローズマリーとパセリというお庭にある香草で手軽に出来たので、それが良かったです。


* Bread * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0)
Bread on Bread Bagel教室に行く!


4、5年越しで行きたかったベーグル教室に行くことができました。
Bread on Breadの門をくぐりました。

本でベーグルがつやつやしているのを見て、焼きたてに光沢があるのはオイルスプレーを吹きかけて撮影しているのとばかり思っていたのですが、違ったのです!

こんなに焼き上がりの表情がすばらしいパンは初めて遭遇したといっても過言ではありません。
もう感動ものでした。
こんなパンを焼きたい方は是非門を叩いて頂きたいと思います。

ベーグルを作る前に、ニューヨークでベーグルが食べられるようになった由来や、食文化についてのミニ講座をしてくださいました。
これが結構面白かったです。

マンションの一室がお教室なのですが、ベーグルやパン、ニューヨークにまつわるアンティーク雑貨がきれいにディスプレーされていて、キョロキョロしてしまいました。
撮影禁止なのが残念でした。

本題のベーグル作りは、これもまた目からうろこの内容でした。
独学でパンを学ばれたそうですが、それがこんなベーグルをあみ出したのか〜と感心の技が見られました。
それは焼き上がりのベーグルの写真で想像できるかと思います。




クリームチーズをたっぷり塗って食べるのがベーグルの一般的な食べ方ですが、今回はくるみとレーズンの少し甘めのクリームチーズの作り方を教えていただきました。
これはおやつにいくらでも食べられそうでした。





そのままお友達と流れて、恵比寿ガーデンプレースでウィンドーショッピングをして、タワーの39階にある焼き鳥屋で恵比寿ビールを堪能してきました。

ここ、穴場ですよ〜恵比寿って旬が過ぎたのでしょうか?
駅からのアクセスがやや遠いからか、空いていたし、お値段も安かったです!
焼き鳥居酒屋なんてとーっても久しぶりでした。


* Bread * 17:52 * comments(0) * trackbacks(1)
きなこあんパン


きなこ、ヨーグルト、牛乳、あんこと健康的なものをミックスしたようなパンを焼きました。
あんこはKIKUYAの特製あんこです。
成形も少し凝ってみましたよ。
このミニ食パンケース、ちょっと面倒ですが、仕上がりがよく、贈るオレンジケーキやパンをこれで焼くといい感じなんです。

今日は暖かくて、パンの上がりがよくきれいに焼き上がりました。
これからはパン焼きにFIXした季節ですね〜

お庭のバラのつぼみも一回り大きくなりました。
* Bread * 13:44 * comments(2) * trackbacks(1)
Pain de mie パン・ド・ミー レシピ



今日は味のよいパン、パン・ド・ミーを作りました。



パンをこねるときにはキッチンエイドで…
700gの強力粉100%なので、重いキッチンエイドが自走式掃除機のように回転してしまいます。ついでに床もきれいになってくれれば…

          

床において押さえながらパン捏ねしています。
始めに5分、油脂を入れて20分捏ねました。
ミキサーで捏ねた後、10回ほど手で叩き仕上げはこんな感じにし、

          


そして入浴?ホテルで頂くシャワーキャップを被せて1次発酵、オーブンへ

          


1次発酵30℃、60分でパンチのあと30分

ガス抜き、分割丸め、ベンチタイム20分
成形して2次発酵35℃60分(今日は上がりを見て75分)
霧吹きして天板にも少しお湯を入れ、200℃で途中回転させながら25分間焼きました。

発酵にたっぷり時間をかけたので(焼き型から1、2cmパン生地が出るまで)、
上がりのよいパンが焼けました。


★★ パン・ド・ミー ★★

<材料>

強力粉      700g
ドライイースト   11g
砂糖         56g
塩          14g
スキムミルク    28g
バター        35g
ショートニング   35g
水          490g



          

今日のお弁当は昨晩のタイカレーを詰めてみました。
カレー好きにはたまらない激辛カレーです。
* Bread * 18:22 * comments(0) * trackbacks(1)
Bagel・ベーグル




今日はBagleを作りました。
大ブレークしたBagle・Bagleの梅沢佳代さんの本の初期の本です。
彼女のことをネットで知ったのは今から4,5年前でした。当時べたなHPが多かった中、洗練されたHPに感動したのを覚えています。

フィリングはKIRIのクリームチーズとベーコン、胡瓜、スライスオニオン

お友達からお裾分け頂いたビーフシチューと一緒に頂きました。
もちもち食感が美味しかったです〜


ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc.
ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc.
梅沢 佳代
* Bread * 13:02 * comments(0) * trackbacks(0)
ピタパン
             

今日は春休みで子供が午後から遊びに行っていたので時間があり、久しぶりにパンを焼いてみました。
なんと家にバターも牛乳もなく、それでもできるもの探しをしました。
発見!とってもリーンな「ピタパン」を焼くことにしました。

   地球 ピタパン ベースボール

   強力粉  600g
   塩      6g
   イースト   6g
   ぬるま湯 380g

オールインワンで15分ミキサーでこねて、30℃40分発酵
ガス抜き 100g分割丸め 15分ベンチタイム 直径18cmぐらいに伸ばす
170度12分(電子レンジのオーブン)

天板には2枚ずつ乗せて上段で焼きました。

王冠2 写真は今日の一番の焼きぐあいのものです 王冠2

           

キュウリンが2日前から「タコスが食べたい〜」と言っていたので、具はタコス調赤い旗
いつもKALDIで買っているHOT TACO SAUSEが売り切れで、隣に並んでいたCASA FIESTA TACO SOUCEと言うのを買ってみたら、トマトの酸味がきいていて美味しかったです〜ぴかぴか
今度からはこちらにしたいと思います。

   サッカーボール タコスの具 バスケットボール

  玉葱、ニンニク、豚挽肉をタコスミックスで炒めたもの
  チーズ  
  レタス、胡瓜、トマト
  マヨネーズ、タコスソース

いつもは冷凍のトルティーアをKALDIで買ってきてしまうのですが、やはり焼いたパンは美味しいですおはな ヤミ〜
* Bread * 18:54 * comments(1) * trackbacks(0)
お花パン
          

                 Flower Bread

フィリングはベーコン、ベーコンとリッチなパンの組み合わせは子供に大人気です。
チョコチップやレーズンなどなどなんでも巻き込めるかわいいパンです。
* Bread * 18:58 * comments(0) * trackbacks(0)
1/2 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend