MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
ガトーショコラ バレンタイン・レシピ♪
JUGEMテーマ:グルメ



語学学校の若きお友達に、

バレンタインデーまでに

彼のためにケーキを焼きたいので教えて<3<3

とお願いされました。


教わることは大好きだけど、

教えることはめんどくさがりのmorty〜

でも自分でも食べたくなり…

週末ガトーショコラのオリジナルレシピを作り、焼いてみました。


「どんなん作りたいの?」






「小さくていいんですけど、

外がサクッとしていて、中がしっとりと濃厚なの…とか

そして、取り分けられて、

あまり甘くないの…」



「こんなんでいいでしょうか〜?」




□■ ガトーショコラ・レシピ ■□
(15cm丸形)

材料

チョコレート  100g(カカオ分の多いもの)
バター  50g

卵黄  2個
砂糖 40g

生クリーム 100g

薄力粉 30g
 ココア 25g
アーモンドパウダー 35g

卵白 2個
砂糖 40g

rum酒 15cc


作り方


.船腑灰譟璽箸肇丱拭爾鯏鮴にかける。





⇒餡と砂糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。





△豊,療鮴したチョコレートとバターを入れ、混ぜる。





きに生クリームを入れ、混ぜる。





タ兇襪辰討いた薄力粉とココア、アーモンドパウダーをい貌れる。




10回ぐらい混ぜたところで、ゴムべらに持ち換える。



ε喘罎RUM酒を入れ、よく混ぜる。



卵白と砂糖をしっかりと泡立てる。
(波が出来るぐらいしっかりと)



mortyの片腕(笑)↓




┃イ豊Δ陵馭鬚3回に分けて入れる。





始めの1回はしっかりと混ぜ込む。

2、3回目はふんわりサックリ混ぜる。





出来上がりの生地(やや硬い目です。)


紙を敷いた型に┐鯲し入れ、160℃で35分焼く。

(日本のオーブンだと、170℃ぐらいかな?)





焼けたら、あら熱が取れるまで、布巾をかぶせておく。


あら熱が取れたら乾燥しないようにラップして、

…しっとりさせるため冷蔵庫で約1日冷やす。






長男曰く、「予想以上に美味しい〜」 だそうです。


何を予想していたの?(^^;)



プロ顔負けの濃厚レシピで、彼のハートも胃袋もばっちり掴めることでしょう〜


バレンタインデーが近いことですし、


皆さんも愛する人のために是非お試しあれ〜



昨年アップしたバレンタインレシピはこちら…

フォンダンショコラ〜バレンタインチョコレートケーキ・レシピ 

難易度☆☆☆

チョコレートシフォンケーキ レシピ

難易度☆



そう言えばこの彼女、私の古くからの親友とちょっと似ているところがあるのです。

名前も被ってるし…


大学の頃、彼のために作っているというセーターをクリスマス直前に下宿先に持ってきて、

ほぼ徹夜で2人でセーターを作り上げたことを思い出すな〜

○○の旦那!あの時のセーター

わたし、編むの手伝いましたけど?!

気が付いてました?

ランキング参加中です。ワンクリックして頂けると有り難いです<(_ _)>!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

* Sweets * 16:33 * comments(2) * trackbacks(0)
TAKANOのフルーツタルト
JUGEMテーマ:グルメ
 





記事の投稿画面を久々に空けたら、
全く様式が変わっていてびっくり!!
どうやって書くんだこれ?

最近のあれこれ…
着付け教室は無事初等科を終了!
ダーの一時帰国
ビザの申請
長男の学校見学&運動会
仕事の引き継ぎ
船便の買い出し
引越&退去準備
等々





ノートパソコンと携帯用デジカメを新規に購入しました。
どちらもボルドーカラーをチョイスしました。
イギリスでも目立つこと間違いなし!
日本の電子機器をヨーロッパで宣伝してきたいです〜
ね〜まちこママ…
到着が楽しみです。



そうそう、最近私が填っているサイト
Mixb
これは、ロンドンに住む日本人の方の情報サイトなんですが、
「売ります」コーナーで帰国で不要になったものを売る、
いわゆる帰国売りが当人同士の責任で行われているサイトです。
2年ぐらいしか使っていない物なんかも出回っていて利用価値大!
先日は行けなくなったというエディンバラまでのチケットを
格安で購入しました。
ロンドンにいるダーに受け取りを頼み、他にも色々(笑)
これからもウォッチしていきたいです。
こんな便利なシステム、日本にもあったらいいのに…

 

* Sweets * 17:32 * comments(2) * trackbacks(0)
友チョコ・友ケーキ
JUGEMテーマ:グルメ


     


自称:モテ期の長男のところにも、チョコが届きよかったです。

私にも友チョコならぬ友ケーキが届いたのです。
ジンジャーブレッドです。ありがとうございました♪

甘さ控えめで、日本人のお口にぴったり!
クロテッロクリームを合わせたら最高ー?なんて思いながら、
アフタヌーンティーして頂きました。



        



こちらは、キュウリンの友チョコ♪
ミルクチョコとホワイトチョコ、2種類のチョコを溶かして、型に流したチョコでしたよ。

ハッピーバレンタイン!



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?




* Sweets * 14:40 * comments(0) * trackbacks(0)
チョコレートシフォンケーキ レシピ
JUGEMテーマ:グルメ





甘党の彼とそうでない彼…
バレンタインに贈るチョコレートケーキって、
好みが2分しますよね。
濃いのがお好みの方は、フォンダンショコラのレシピをご参考に…

家の長男は濃いケーキが苦手で、お誕生日やバレンタインのリクエストは
チョコシフォンケーキなんですよね。


□□ チョコシフォンケーキ レシピ  □□
17cmのハート型(○型でもok)

〜材料〜

卵黄 3個
牛乳 60cc(ココアの場合は70cc)
サラダ油 55cc
薄力粉  70g
チョコレートシロップ  大3 ←溶けているチョコレートです。パンなどに塗る…
(なければココア 大3・もしくは両方入れてもok)

卵白 4個
グラニュー糖 60g(ココアの場合は65g)

〜作り方〜

.ーブンを200度で余熱し始める。
⇒馭鬚縫哀薀縫紂偲を加えてハンドミキサーで堅めのメレンゲになるまで、泡立てる。
M餡と牛乳、サラダ油、チョコレートを泡立て器でまぜる。
 (ここは一気に入れて、ぐるぐるっと混ぜてok)
きに振るった薄力粉を入れて、同じく泡立て器でさっと合わせる。
ゥ乾爐戮蕕忙ち替えて、△離瓮譽鵐欧裡院殖海鯑れ、ややしっかり目に混ぜる。
 (できれば泡は消さないように。でも全体がよく混ざるようにしっかりと…)
残りを2回に分けて、混ぜる。最後は泡を消さないように切るように、
 底からすくい上げてきれいに混ぜる。
Х燭卜し入れる。(真ん中を少しへこませて入れる)
┘ーブンを180度に下げ、30分間焼く。

※シフォンケーキの型は、専用の物か紙の型を使うこと。
 生地を入れるときには水気や油分は塗らないこと。

このケーキはとてもあっさり。
カットして次の日の朝食にも頂けます〜



え?私がもらうなら?
やはりGODIVAのチョコがいいな〜
なんといっても、味が好き!






MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sweets * 13:44 * comments(0) * trackbacks(1)
フォンダンショコラ〜バレンタインチョコレートケーキ・レシピ
JUGEMテーマ:グルメ








もうすぐバレンタインですね。
今日はフォンダンショコラを作りましたよ。
外はチョコケーキ風で、中からはトローリ溶けたトリフが出てきます。

女2人で「めちゃめちゃ美味しい〜」と言って2個ずつ頂きました(笑)
画像だけダーにお届けです。



□□ フォンダンショコラ・レシピ □□(9〜10個分)

■トリフ

刻んだクーベルスイートチョコレート 80g
カカオ分が50〜60%のもの…(お勧めはこちら)  
生クリーム   80g

■チョコレートケーキ部分

刻んだクーベルスイートチョコレート 150g
バター  30g
卵黄   2個
卵白   5個
砂糖   45g
ココア  30g
薄力粉  40g


■作り方

下準備…天板に大きめの底板を載せて、パリフィン紙を敷き、その上に直径6cmのセルクルをのせ、
      セルクルの内側に、パラフィン紙を3〜5cm高くまで敷いておく。
      
      オーブンは電気ならば200℃で温めておく。
 
.肇螢佞諒の、生クリームを鍋にかけ、沸騰寸前に刻んだクーベルスイートチョコレートを入れ、
 よくかき混ぜて溶かす。
↓,鬘cmぐらいの小さいタッパーに入れ、冷凍庫で冷やし固める。
次に、生地の方の刻んだクーベルスイートチョコレートとバターを湯煎にかけ、
 溶けたら火から下ろし、卵黄を入れ、よくかき混ぜる。(大きめのボールに移す)
M馭鬚望しずつ砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりめのメレンゲを作る。
で力粉とココアを2度振るい、に入れ、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。
キい豊のメレンゲを3度ぐらいに分けて入れる。
 (ポイントは、1回目はしっかり混ぜ、2、3回目はメレンゲが壊れないようにサックリ混ぜる。)
Ω任泙辰織肇螢佞鯊臑裡隠暗分にナイフで切り分けておく。
Лイ鬟札襯ル型に半分ぐらい入れる。
┘肇螢佞鮨燭鹵罎忘椶擦襦
上からトリフが隠れるように、残りの生地をかける。
オーブンを180度に下げて中段で17分焼く。(途中、前後を変えると均一に焼き上がる。)

焼き上がり、3分ほど待ち、中からトリフが飛び出さないように、丁寧にパラフィン紙をはがす。
粉砂糖を振り掛け、出来上がり!

プリン型やマフィン型でも同じように出来ますが、キュートな形を求める方は是非セルクルで…
このセルクルは他にもムースなどを作るときに使います。







フォンダンショコラはトリフ部分と、生地部分の2行程なので少し高度です。
先ずは生地部分から作ってみるのも良いかもしれません。
甘さ控えめなで、生地部分もお味は最高!

このクオリティーだとお店では採算が取れないでしょうから(笑)
バレンタインは、自宅でスイーツ!

とっても美味しいフォンダンショコラ、一押しレシピです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sweets * 06:10 * comments(0) * trackbacks(4)
洋なしのチーズケーキ
JUGEMテーマ:グルメ


     



洋なしが手に入ったので、ケーキを作りました。

最近バターやチーズ、サワークリームなんかの製菓材料が手に入りづらくなり、
何だかな〜って感じなんですが、今日はばっちり!

チーズケーキにはこれ!という材料が揃い、
丁寧に作りましたよ〜



                       



乳製品の高騰は始め原油高?(なんでだ…)
なんて思っていましたが、
家畜乳牛の減少とアジアの人口増加なんて、これもグローバルな原因だそうです。
この減少もアジア限定なんでしょうかね。

ちょっと前の英会話で、振り替えの先生がイギリスのジャージー島(フランス寄り)の
出身の方だったのですが、
人間よりも牛の方がたくさんいるそうですよ(笑)
ヨーロッパは牛乳安いですし、乳製品も種類がとても多いです。






蒸しチーズケーキ、その日の晩に頂きましたが、最高に美味しかったです。
冷やしてしまうより、常温で食べる方がこのケーキ美味しいです。

レシピはこちら

最後にスライスした洋なしを上にのせ、焼いただけです。
オールインワンで簡単で美味しいですよ〜


MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sweets * 11:08 * comments(2) * trackbacks(2)
紅玉を頂きました〜焼きたてapple pie
JUGEMテーマ:グルメ





お友達から、おリンゴをたくさん頂きました。
酸味のある紅玉…ジャムにしようと思いつつ、アップルパイを作ってしまいました。



                   



いつもは普通のリンゴで作りレモンを入れ作るのですが、独特の酸味は紅玉でしか味わえません。
リンゴの味がするパイが出来ました。とても美味しかったです。
お友達、いつもありがとうございます!






キュウリンと二人でティータイム〜
飲み物はもちろんダージリン…


                 











こちらは先日習った春雨の炒め物の復習です。
大好きなお味。定番メニューになりそうです。
一人でお皿を抱えて頂きました。
でも、ローカロリーの春雨なので、大丈夫?



             



白いコスモス。ちょっと珍しかったので飾ってみました。
このところ、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい日が続いてますよね。
文句のつけようのない気候。ずっと続いてくれたらいいのに…



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sweets * 17:36 * comments(2) * trackbacks(0)
イギリスの紅茶とシフォンケーキ
JUGEMテーマ:グルメ


日増しに涼しくなってきました。
紅茶が美味しい季節です。


     



ハロッズでリーフをたくさん購入してきました。
パッケージ紅茶とチョコレート売り場の一角に、たくさん紅茶缶が並べられてある棚があり、
紅茶の量り売りコーナーがあります。
メニューも見せてくれました。

ハロッズでは、カード支払いの時、円請求かポンド請求かを聞かれます。
円換算はハロッズレートだろうな〜と思い、£請求にしてみましたが…







アールグレイ、ダージリン、アフタヌーンティーブレンド、ローズティーなどなど…
を購入してきました。
フレーバーのローズティーはアロマオイルのような香りがして、癒し系です。



                  



今日はアールグレイの茶葉を使ったアールグレーシフォンケーキを作りました。
一緒に飲むのは、本を参考に、アールグレイとダージリンをブレンドしたものです。
日本のお水で入れても美味しい!








秋の夜長、美味しい紅茶とシフォンケーキで話も弾みます。




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Sweets * 20:43 * comments(2) * trackbacks(0)
笠間 五穀ロール
JUGEMテーマ:グルメ



そしてゴールデンウィークの思い出をもう一つ…
昨年お友達に連れて行ってもらった笠間の陶炎祭
今年もそろそろそんなシーズン?なんて思っていたら、お土産にスイーツを頂きました。
五穀ロールです。とっても美味しいんですよ。


         




                         


小豆味のロールケーキで、とても濃厚です。
家族で奪い合って頂きました。
いつもありがとうございます。
そして、やはりお返しは地酒でしょうか?ね?両党のわたしたち(笑)



にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?



* Sweets * 16:59 * comments(0) * trackbacks(1)
マンゴープリン
JUGEMテーマ:グルメ




さっそくマンゴープリンを作ってみました。
マンゴープリンを作ったのは2度目なのですが、なんだか今回の方が上手くいった感じ。
美味しかったです〜





マンゴーピューレはGARENで見つけた常温保存のピューレで、
中に入っているマンゴーはKALDIで見つけた冷凍カットマンゴー
これ手軽で美味しいですよ。
プリンも早く固まります。





なんだかとってもお手軽に作れる割にお味が美味しいのでまた近く作ってしまいそうです。
先日fcで教わったテーブルアレンジ、窓際に置いてあったベビーリーフがとてもきれいに育ってきました。
大好きな黄色いバラを生けてみましたよ。
可愛い癒し植物です〜



にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sweets * 09:58 * comments(5) * trackbacks(1)
1/5 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend