MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
ブログパーツgremz


今日はロンドン関係なしの、ブログネタです。

最近どなたかのページに訪問したときに見つけたブログパーツ

gremz







ブログで苗木を育てるゲームなのですが、

ブログエントリー(投稿)により苗木が成長していきます。



面白いのが、環境ワード

例えば「エコ」「省エネ」「地球温暖化」…

等々の言葉が入っていると、苗木の葉っぱがニョキ!

苗木が成長!かわいい!微々たる成長がいとおしい〜


成長スピードが違ったり、大人の樹の形が色々あるところが面白いです。

(あまり更新されていないと、弱ってしまうこともあるとか。)



それから、大人の樹に成長すると、実際の森に苗木を植樹するという面白いシステム…

このように写真を撮って、保存したり、他の人のブログに苗木経由で繋がっていたり…



ホント考えた人エライ!

すっかり填ってしまい、最近では環境ワードをいかに自然にブログに入れるかを

考えている毎日(笑)

gremzのAll Aboutの記事はこちら



ランキング参加中です。ワンクリックとエコにご協力ください↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

* Interest * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)
私立中学に入学して1ヶ月…
JUGEMテーマ:日記・一般


     


イギリスから帰国して、一食目に作ったのは鰺の南蛮漬け!
美味しかった。

帰国後まもなくキュウリンの入学式がありました。
時間ギリギリに到着したら、体育館は超満員でした。
お父さんはもちろんのこと、おじいちゃんにおばちゃん、
ご兄弟も列席していてちょっとびっくりしてしまいました。
お母さんだけの我が家は珍しいぐらいでした。

ちなみに、1週間後にあった第1回目の保護者会の参加率は100%!!
お父様も何名かいらっしゃっていて、皆さん熱心でこれまたびっくりでした。
やはり、私学に進学させるご家族は、教育熱心だと言うことなんでしょう。
って他人事ですが。

もとい。
入学式は今まで見たことないような式で、ややカルチャーショック。
「感動したでしょ〜」と友達に言われましたが、余りに長くて途中で居眠りしていたのは、
数列前のおばあちゃんと私だけでしょうか?(笑)
でも感動しましたよ。

キュウリンは毎日楽しく学校に行っています。
もう、楽しすぎて…学校に泊まりたい!と言っています。
←ホント単純ですが、最近は反抗的な態度もなくなり、
学校でのあれこれをしゃべり続けていますね。
誰か代わりに聞いてあげて下さい。

中学受験しているときには、あまり入学してからの生活を想像することもなかったですが、
どうも予想以上に楽しいようです。
受験生の皆様頑張って下さいね。

お友達も数名出来ているようです。今風で、メルアド交換してました。

教科書、英語はかなりレベルが高いそうですね。
情報量も多く、英会話以外に演習の授業もたっぷりあり、学習量(暗記)も多いと思います。
授業は難しくて、キュウリンたいへん。と言っています。やっぱり〜

宿題は結構出ていて、「ゴールデンウィークまで」「中間テストまで(5月中旬〜下旬)」という
課題のプリントをもらっていて、それに沿って自分で進めているようです。
「サピよりは宿題少ないけど、結構あるね。」と言っています。

毎日教科書ノートがたっぷり入った重〜い鞄を肩から提げて朝早くから出かけていきます。


授業料は5月から引き落としスタートです。
キュウリンの学校は3学期制で、1学期ごとの引き落としです。
サピ6年生時代と出費は変わらないと言っていいでしょう〜
…先の見通しが立たない出費とは違うので、精神衛生上はだいぶいい感じです。



     


        〜大好物のバナナナッツケーキです〜



中学入学後の、私の生活変化は起床時間が10分早くなり、お弁当を作っていること。
お弁当作りはようやくリズムが出来てきましたが、
10分早い起床時間は慣れませんね!なんだか辛い(笑)
そろそろ手を抜いて、起床時間を繰り下げたいところです〜

最近の近況でした。


MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Interest * 12:21 * comments(0) * trackbacks(0)
「レッドクリフPART玉ね茲悗虜能決戦」見ました。


レッドクリフPART玉ね茲悗虜能決戦、後編も見てきました。

前編は先日テレビでも放送されていましたが、戦いシーンが随所にあり、
見ていると目が疲労〜だったのですが、
後編は全体的にゆったりした感じで見やすい映画に仕上がっていました。

金城武がもっと出ていたらよかったのにな〜
なんて友人と話していたのですが、後編の諸葛孔明は随所に突っ込みどころありでしたね(笑)

リン・チーリン扮する小喬は台湾出身の女優さんですが、とても色っぽかったです。
以前、英語でしゃべらないとに出ていたのですが、カナダ留学されていて英語もぺらぺらでしたね。

もちろん、トニーレオンは格好良かったですよ。
主役って感じで、貫禄のある演技でした。こういう役のはまり役ですね。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 13:38 * comments(1) * trackbacks(0)
立川談春の講壇


昨日は立川談春の落語を聞きに行ってきました。
少し早めにホールへの道を歩いていると、
着物を着たお弟子さんが小走りに、そして談春らしき後ろ姿とご老人夫婦。
(おそらく、ご両親?)

視線があったので、握手してもらってしまいました。
テンションは一気に上がり、会場へ…


中年男性のお客さんがとても多かったです。
途中休憩で、男子トイレの長い列を見て、びっくりしてしまいました。

演目はこちら。
落語は噺家が会場に入ってから、演目を考えるそうで、講壇が終わって外に出て行くと、
ボードに下のように貼られていました。




私が談春さんを知ったのは、確かソロモン流に出演されたのを
テレビで見たのがきっかけだったと思うのですが…

師匠談志との師弟関係が如実に表れた感じ、大好きなんです。私。
談春さんのように、出世しても、師匠を気遣うその物腰がというのでしょうか。

「良い先生に巡り会う」ということ、私は常に念頭に置いていることなんですが、
いつになっても、人に物を教わることが出来るというのは、
素晴らしいことだと思います。
また、その姿勢は見習いたいことがたくさんあります。

そして、番組で紹介された本をすぐに買って読みました。
ホロッと心に残る一冊でした。


赤めだか
赤めだか
立川 談春



同時にチケット予約です。

「おしっくら」は爆笑しました。声を上げて手を叩いて笑いました。
「品川心中」の旅館のお婆さんは名人芸!
談春が本当にお婆さんに見えました。ホント凄い。
一見の価値ありです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 08:37 * comments(0) * trackbacks(0)
確定申告もネットで〜e-Tax
JUGEMテーマ:ビジネス


確定申告の時期が来ました。
昨日ダーに「僕のも行ってきてね〜」と言われて「いつからだった?」
「もう始まってる」
おっと…

早速今日は仕事から帰ってきて、書類集めと申告書の作成…
今年はダーのも持って行くので、わたしのも手で書こうと…

ちょっと分からないことがあり、国税局のネットで調べていたら、
e-Tax発見

昨年は電子認証システム登録もして、ネットで申請したのです…

1人で出来るかな〜と思い格闘すること1時間?
おっと、手で集計するよりも計算がかなり簡単です。
しかも、還付額が増えている!(爆)

申告し忘れの物も見つかり、先ほど無事申告完了いたしました。
送信!
あとは還付を待つばかり(笑)

毎年確定申告される方は、絶対楽ちんなので、e-Taxお勧めですよ。
しかも、受付期間が長く、1月16日から3月16日まで受付されているようですね。
24時間体制です。

ちょっとめんどくさいけれど、ダーのは手で持っていきたいと思います。




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 16:54 * comments(0) * trackbacks(0)
着付教室無料体験
JUGEMテーマ:趣味


今日は着付け教室の無料体験の門戸を叩いてきました。
呉服屋さんの鈴乃屋さんが母体の鈴乃屋きもの学院です。

お料理教室でご一緒した方からセールスのない着付け教室と言うことで、
教えてもらった教室です。

体験してみた感想は、結構面白かった〜というものでした。
3月から3ヶ月9回の短期集中でお稽古を始める予定です。
1回4時間なので、かなり体育会系?着付け教室(笑)になったりして…
がんばろ〜



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 16:16 * comments(0) * trackbacks(0)
ネットで署名…すすんでる
JUGEMテーマ:健康


先日楽天でネットショッピングしたら、最後に署名を求める画面が出てきました。
こちら
ニュースでもしている医薬品のネット販売規制の署名活動です。

わたしもここ1年ぐらい、葛根湯の大瓶が薬局で見つからず、結局ネットで見つけ、
割安に購入するようになっていたので、ちょっとショックなニュースでした。

ネットショッピングの場合は購入後に「ネット署名にご協力下さい」という画面が出てきて、「署名する」というところをワンクリックするだけで署名できます。
この形の署名は始めて参加しました。

進んでますね〜ニュースでは2万人の署名が集まったと確か聞いたような気がしますが、今見ると50万人近い署名が集まったそう…
ネットショッピングの手っ取り早さが署名に活用された形なんでしょうね。
ブログパーツまで付いていました。


ネットの場合すぐに裏を考えてしまうのですが、これについては大丈夫なのでしょうか…
一度クリックしてしまった人がキャンセルできるページもありましたが。




それにしても、規制緩和とは逆行しているようで、何で販売規制を設けるのでしょうか…




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)
小学校管楽器演奏会と日本舞踊の発表会
JUGEMテーマ:趣味



昨日はキュウリンの最後の管楽器演奏会がありました。
「何で今日に限ってクラリネットの調子が悪いんだよ。」
っとぼやきが入っていましたが、吹奏楽の対外行事はこれで終わりです。

3年間、楽しんで練習に参加でき、いろいろな演奏会やコンクール出場の経験を積むことが出来て、有意義だったと思います。
ご指導頂きました先生、行事にいつも引率して下さった先生方には本当に感謝申し上げます。









そして、今日は長男のお友達の日本舞踊の発表会があり、長男と2人で見に行かせてもらいました。
みなさん、浴衣は自分で着ることが出来るそうですよ。
低中学年のお嬢さん中心でしたが、華やかで、とてもかわいらしく踊っていらっしゃいました。
いつも元気なお嬢さんの浴衣姿に長男目が離せませんでした〜

「見立て」というプログラムがあり、扇子を山に見立てたり、煙草に見立てたり、傘に見立てたり…
と面白かったです。
先生の踊りの紹介の中に、「粋」や「鯔背(いなせ)」と言う言葉が出てきて、
長男は「イキって何?」と聞いていました。
普段の生活ではあまり出てこない言葉ですよね。


文化に触れる週末となりました。




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 14:05 * comments(2) * trackbacks(1)
「あいのり」最終回…え〜


私の月曜日の深夜のお楽しみ番組、「あいのり」
昨日も寛ぎながら見ていたら、なんと決定!3月23日最終回まであと5回!
というテロップとともに、アナウンスが流れるではないですか…

韓国ドラマブームの後は、日本ドラマをほとんど見なくなり、
そのうちテレビをあまり見なくなっていたのですが、
放映時間も生活に合っていて、「あいのり」だけは欠かさず見ていたのです。

あいのりの良さは、世界各国を旅せずしてウォッチング出来ることと、
若者の順応性や心身の成長の早さを見られること。

その裏には、膨大なビデオの整理、海外ロケの手配、主人公が若者なので人相手の難儀…等々多くの困難が山盛りあるんだろうな〜っと思いながら見ていました。

しかし、残念です。


あとウォッチングしている番組は「がっちりマンデー」だけかな〜
でも、最近はこちらもネタ切れ感が漂っているし…




私の場合、
面白い企画の番組を深夜枠から発見するのもまたテレビの楽しみの一つです。
ゴールデンに行ってしまうのは残念だけれど、
「やっぱり面白かったからな〜」
といつも温かい気持ちで送り出しています…


そうそう、数年前にウッチャンナンチャンの番組で、
社交ダンスの大会に芸能人が挑戦する番組があったと思うのですが、
そのコンセプトを元に、制作した番組がイギリスで放映されているらしいです。
これが結構面白かったとダーが言っていました。

社交ダンスはヨーロッパが本場なので、レベルも高いでしょうね〜
きっと人気番組だったに違いないでしょう。


企画が面白い番組が打ち切られるのはとても残念です。
やっぱりテレビを見て、世界に真似されるようなおもしろ番組を発見しよう!
と決意する火曜日の朝の私…





MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 08:25 * comments(1) * trackbacks(4)
papa帰国、ロンドンのお土産
JUGEMテーマ:日記・一般






今回のリクエストはフォアグラの缶詰。
でも、買ってきてくれたのはフォアグラのテリーヌ。
こんなことは日常茶飯事なので、動じませんが、キュウリンは含み笑い…
離れて過ごすと、女の子は客観的に父親のことを見るようになりますね。

無味乾燥のクラッカーはキュウリンと私好み…
今晩もワインが進みます。



                  



キュウリンにはハロッズの可愛いペンケースセット。



              
      


そして、GODIVAのトリフ。ちょっと奮発しすぎじゃない?
スカイプで、「いろいろはいっているのが良いの!!」
とキュウリンに叫ばれていたから…(笑)


                  







長男には「ロン」とジグソーパズル。
それから、2人には英語のワークがたくさん。
受験が終わったら、新たな試練が始まる2人〜〜



                  



そして、私に口紅。これはオーダー通り!
新色が手に入りご満悦。


今日は2月1日、いよいよスタートです。
キュウリンにどちらと一緒に行きたい?と聞くと「パパ」と(気を使って)言う。エライ!

私は早朝駅までお見送りしてきました。
お喋りな2人はとても楽しそうにロータリーで車を降り、駅に向かって歩いていきました。





MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Interest * 08:29 * comments(2) * trackbacks(0)
1/8 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend