MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
年度末・SALE and 授業参観
今日は午前中、近くのジョナサンでメンバーと来年度の打ち合わせボランティア活動をしていました。
今年度より来年度と言う気持ちで。
おっと、来年度は活動が盛りだくさんみたいですね〜


午後は姉と一緒に五反田までまたまたワールドのSALEに行ってしまいました。こちらは一般の人も入れる物のようで、市価の65%というものでした。
「SALEって半期に一度じゃないの?」と言われながら…「蛍の光」とともに退場、あー楽しかったです。

それにしてもここのところ多忙で、BLOGネタはいっぱいあるのですが、読んで楽しんでいただけるように工夫して書く時間と根気がない?
あまり暇でもネタがないし、忙しいと考える時間がない。新たなる発見です。

そうそう、一昨日木曜日はキュウリンの授業参観と保護者会がありました。
わたしは、家で担任の先生に差し上げるように預かったと思っていた写真を探していて、遅れて教室に到着したら、「キュウリンちゃん、もう発表してたわよ」とお友達が教えてくれました。残念。

キュウリンの担任の先生は今年で60歳、定年を迎えられます。
保護者会の最後にはみんなからのメッセージとミニアルバム、花束で感謝の意をあらわしました。
キュウリンのメッセージにはピアノのコンクールのドレス衣装の写真を貼りました。
メッセージには、植物が好きな先生との思い出をしたためていました。

担任の先生は、まさに「団塊の世代」で時代の人ですが、退職後も仕事をしないわけではなく好きなことをお仕事にするとお話ししてくれました。

後で先生は「あの時グッときたね〜」と言っていました。お渡しするとき子供がいたらきっともっとグッと来ていたことでしょうね。

次の日にもお友達が転勤でお引っ越しされるという話を聞き、なんだか寂しいのと落ち着かないのと入り交じった感じです。
* Volunteer * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0)
チョボラ


キュウリンは学校で、昨年総合学習でボランティア活動に取り組みました。
「ちょっとしたボランティア」略して「ちょぼら」を自分で探し、自分に出来るボランティア活動をするというものです。
プルトップを集めて車いすをもらおう!とか、古切手や使い終わったプリペードカードを集めて寄付するとか、ベルマーク集めとか、朝のあいさつ隊!とか。
またその活動を全校に呼びかけるとか。
担任の先生がのせ上手と言うこともあって、「キュウリンこのままボランティア活動で生きていくって言うんじゃない?」と思うほど夢中でボランティア活動をした1年でした。

大半の活動は昨年で終わりましたが、住宅掃除は今年も続けていました。
毎週土曜日の朝7時から30分、住んでいる住宅の掃除を子供達が自発的にしています。
ごみ拾い、通路の手すり拭き、エレベーターや出入り口の砂の吐き出し、秋には落ち葉はき、冬には雪かきなどなど、子供達が思いついた掃除を年間通して色々しました。

ボランティア精神ってお稽古ごとのように通えば習えるものではなく、こういうゆったりとした生活の中で培われるんでしょうね。
この子達みんな大人になって自分に少しゆとりが出来たときに、社会に貢献できる人になってくれたらと思います。

     
* Volunteer * 09:14 * comments(0) * trackbacks(0)
自動更新
今日は10時頃から延々とパソコンとにらめっこ、エクセルでボランティア活動をしていました。
肩がカチカチ…でも終わりませんでした悲しい

私が学生時代に使っていた計算ソフトは「Lotus123」(なつかしい?)、しかも大半忘れています。
エクセルでも色々新しい便利機能が使いこなせていないことだけは結果から伝わってきます。

先程、使い方を主人にレクチャーしてもらったら、
「あれも出来る、これはこーする」と身に余るご指摘の数々、
「じゃあもうやっといて!」と言ったら、
「ああいいよー多分30分ぐらいでできるよー」
「でも使い方わからんかったらいややろー」私の向上心を揺さぶる一言。
…うわてだ。
本当にやってくれそうだったので、日を改めて頼んで見ることにしましょう。
…私のほうが。

夕方こどもをLABOに放り込んで一人で練馬春日町の図書館へ。
ここの図書館は新しく、児童書コーナーはカーペット張りです。
子供が小さい頃、カーペットの上で絵本を読み聞かせていたら、同じような年の男の子を連れていたおばあちゃんらしき人に読み聞かせがうまいとお褒めの言葉を頂いた思い出の場所「レッドカーペット」です!(実際はグレー?)

ちょっと調べたいことがあり本を探し読んでいたのですが、こちらも学生時代学んだものとはかなり内容が変わっていました。
私の脳にも自動更新システムがほしいな〜


            

今日の夕飯はお好み焼き、関西ではお好み焼きをご飯のおかずに食べると思っている人が多いですが、そんな家ばかりではありません。
うちのは、焼きそばを入れてボリュームアップのモダン焼きぴかぴか
出汁がたっぷりで、とってもおいしいのです。

* Volunteer * 22:12 * comments(0) * trackbacks(0)
1/1 pages
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend