MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
参議院選挙と株価
ここ数日もの凄い雷雨です。
今日はあまりの雨で、キュウリンをお昼に駅まで迎えに行ったのですが、電車も15分遅れでダイアが乱れていたそうです。
午後からの学校の行事も中止になりました。
それでも、2時にはすっかり晴れて、あの雷雨はなんだったの?って感じでした。


     

信州に行っている長男も明日帰ってくるのですが、キャンプ地にも雨が降ったんでしょうかね〜この時期にこんなにひどい雨は珍しいことだと思うのですが。
今晩はキャンプファイアー出来たのでしょうか。
この調子だと、かなり寒かったかもしれません。

今日の夕飯は主人が飲み会のため、キュウリンと二人でした。キュウリンの好きな西京漬けを焼いてサクッと食べたのですが。。。


このところ株価の下落もの凄いです〜
最近暇なので、お菓子でも焼こうかと思いつつ、今日は日中キュウリンのノートの線引きも無事終了し、PC画面を見てフリーセルをしながら注文を出しておりました~~;

225と材料株の買い増しをしました。
午後は回復基調でよかったです。
選挙の余波と言うよりは、アメリカ株価の方が日本株には影響力が大きいと言うことでしょうか。
それでいいのか!日本人〜
といいつつそれに便乗しているわけですが。
それにしても増えないわけで悲しい
* Investment * 20:45 * comments(0) * trackbacks(0)
はちみつ



先日長野に出張に行っていた主人のお土産です。
お土産の定番らしいのですが、家族絶賛。
パンに塗るとそのコクが美味しいのです。

持ち株の決算期が来て、その後しばらくして甘い配当が来ます。
たいしたゲインがなくても配当が来るとやったーと思ってしまいます。
景気が回復しここ2年ぐらいで、手にする配当が2倍ぐらいに増えました。


今期のmy〜配当では携帯をSONYワンセグに買い換えようかなと思っています。
自宅で電波受信しにくかった携帯の悲しいー更新です。
うれしいのか悲しいのか。。。

* Investment * 22:19 * comments(0) * trackbacks(3)
景気と投資
わたしは学生の時に、家庭教師のバイトをしていました。
一番はじめの教え子はもうとっくに成人しているのでしょう〜

そのお母様が野村の証券レディー「ミディー」さんのお仕事をされおりました。
当時はバブル全盛期で、「どの株買っても上がるから、株買って金庫に10年ぐらい入れておいたらいいんよ!」と今思うに物凄いバブリーなご意見。
そうは言うものの、家庭教師の先生で克つ学生の私にリスクのある株を進めるようなお母様ではなく、元本割れしないものもあるのよーと野村の中国ファンドを進めてくれました。確か当時4%ぐらいの利率があったと思います。
田舎者で、小心者の私はお母様に全部お願いして「中国ファンド」を買っていただきました。
売り上げが伸びればお母様の成績もアップするのでしょうが、バイト代を支払っている学生が貯蓄運用しているのにはどうお感じになっていたのでしょう…(^^);
「学生がなんで貯蓄してるねん」と突っ込みたかったのではないでしょうか?(^^);;
ともあれ、そのご縁で野村證券との長いお付き合いが始まりました。

それからしばらくして株を購入することにも慣れて、デイトレーダーへの道を歩もうかと思いました(笑)が、時代はそんなに甘くありませんでした。

7、8年近くたち、結婚してしばらくするとインターネットによる株取引が出来るようになり、野村證券Eトレードで口座を開設しました。
それ以降、株式投資が身近になりました。
当初は大企業で知っている銘柄を買っていましたが、最近は日経新聞で会社探しをしたり、投資をしている親族でワイワイしながら銘柄探しをしたりするようになりました。
「○○さんが真似して買ったからさがったんだー」とかなんとかいいながら。
配当はお小遣いで、優待は日々の生活の楽しみです。

有名なところでは、オリエンタルランドの株は100株で東京ディズニーリゾートのパスポートが半期に1度1枚もらえるようになっています。
現在約70万円。人気株なので下落する可能性は少ないようにおもいますが。
優待でディズニーランドに行って、楽しかったからもう100株買い増したなんていう親族もおりました(笑)

「物が欲しくなったら、先にその会社の株価を調べる。」
そこまで行ったら立派な投資家といえるでしょう。
DSを買う前に任天堂の株を買えばよかったと今頃思っても後の祭りです。
あの時任天堂の株を買っていたら、今頃DSが100台ぐらい買えているでしょう。

その逆もあります。
バーバリーやエポカで有名な三陽商会の優待は、年に2回あるセールの招待券です。
その招待券ゲットのために株を買ったら、コートが買えるほど下がった冷や汗なんてこともありました。
峠は越えましたがあせあせ

最近株価が上昇して景気の回復が感じられます。
日銀も金利を引き上げました。
利益確定売りしなければ、儲かったことにはならないらしいのですが、やはりうれしいでしょう。
赤羽から東京都心を眺めるとクレーンが何基も建っていてビルを建設しているようです。
先日父が来てそのクレーンを見て、「景気が回復している証拠だ」なんていっていました。

「株は下がったときに買って、上がったら売る」単純にはこれだそうです。
人生の中で後何回ぐらい大きくアップダウンするのでしょうか?
こんどダウンした時こそチャンス!絶対買うぞ〜と配当程度にしか儲けられない私は今日も株価画面を前に心に思うのでした。
* Investment * 14:57 * comments(0) * trackbacks(1)
1/1 pages
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend