MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -
学校見学・学校説明会のあれこれ
JUGEMテーマ:学問・学校


学校見学の季節となりました。
久々に中学受験ネタです。

学校見学を始める時期…最適は漠然と受験を決める4年生だと思います。
どの学校から見学しよう?と悩むところだと思います。

3年生の2月から通塾を始めた方ならば、もう偏差値一覧表なるものを手にしていると思いますが、
コドモの偏差値+10〜−10ぐらいのところからというのは目安だと思います。
行く行かないにかかわらず、御三家の見学は思い出に残ります。
伝統校・新設校の違い、宗教のありなし、都内・その近郊、別学・共学など、
間口を広くして、比較して見学することもお勧めです。

先ずはパソコンのお気に入りに「中学校」というフォルダーを作り、
そこに目星の学校を片っ端から「お気に入り登録」しておくと便利です。
今は合格発表まで学校のHPでされる時代なので、
学校のHPから得られる情報量はとても多いです。

学校見学の機会としては、運動会・文化祭そして学校説明会が主なもので、
学校説明会には学校主催のものと大手塾主催のものとがあります。
サピの場合は「サピックス主催学校説明会年間開催予定のお知らせ」
というプリントを頂きます。
またこれ以外に、受験直前には入試説明会を開催している学校も多いと思いますが、
志望校の入試説明会には是非もので参加したいところです。
開催している学校の説明会は、入試情報満載です。

学校説明会は、学校主催のものは、学校のHPから情報をゲット!
塾主催のものは、通っている塾からの情報で、塾を通して申し込むようになっていると思います。

運動会や文化祭はお子様連れで…ナマの生徒の学校生活を垣間見ることが出来ます。
説明会の見所…聞き所?校長先生を始め諸先生方の学校に対する思いや考え方でしょうか。

百聞一見に如かずなので、時間の許す限り学校訪問をすることをお勧めします。
私は15校〜ぐらい?4年と6年で2度見に行った学校もあります。
サピの先生は10月の保護者会で「今からでも間に合います。学校訪問を…」とおっしゃってました。
学校の多い東京方面ではとくに頷けることだと思います。


また6年生の保護者の方は滑り止めの学校訪問をされるかと思いますが、
こちらも偏差値−10〜−20ぐらい、いざというときの幅を持たせて見学すると良いと思います。
誰も冬の12月、1月は何度も不安になるものですから…
成績がトスンと下がったときにも親が慌てないように…

後に回しがちな1月校の見学もお忘れなく。

4年生のうちは、休日のアトラクション感覚で文化祭を楽しんだ記憶があります…
4年の文化祭で「キュウリンこの学校が気に入った!」といった学校も
6年で見に行くと興味をそそられず…
受験しなかったな〜
子供の目も肥えるのです。


MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 22:35 * comments(1) * trackbacks(0)
サピックスのテキスト
JUGEMテーマ:学問・学校


サピックスのテキストって、3年間でどれくらいになるのでしょうか?
そう!これぐらい!!





長男がサピ生になるので、捨てるのか、イギリスに持って行くか悩ましい…
と思って整理が遅れていました。
今日はキュウリンと私で、ほぼ1日掛けて学年別に持って行く物と捨てる物の仕分けをしました。

持って行く物は主にデイリーサピックスです。

テキストの整理・収納方法はこちら


サピのテキスト、その量に自宅で保管するのはホント大変です。
学年が終わると捨てるの?捨てないの?悩むテキストの量ですが、
1学年前のテキストを見直すことはないと思っても大丈夫だと思います。
キュウリンは全く見直さなかったです。
なぜなら、学年が上がるにつれて頂くテキストが増え、見直している暇がないからです。
内容も重複、グレードアップして、見直す必要がないと言ってもいいと思いますが。

でも、捨てられないのがサピックスのテキスト…
サピの皆さんもやっぱりとっているのでしょうか?

捨てるかどうか悩まれている方は、デイリーサピックスのみとっておかれると良いかもしれません。
デイリーサポートやA教材などは必要ないでしょう〜


サピのテキストを整理しながら、
「わ〜サピの臭いがする〜」っとキュウリン
どんな臭い?(笑)

途中で見覚えのない読解問題も読み出すし…おーい。
最後には「あ〜疲れた〜」の連発
そんなんママもだよーーー

既に赤本などはさし上げてしまった物もあり、
自前の問題集を合わせての量ですが、海を渡るのでしょうか?
段ボール3箱…
また、彼の地で開封するのでしょうか?(笑)

テキストを引っ張り出した我が家はぽっかり…穴が開いてしまったような感じです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 17:56 * comments(0) * trackbacks(0)
サピ卒業…そしてSAPIX入塾
JUGEMテーマ:学問・学校


キュウリンは1月末でサピは卒業したのですが、3月からまたお世話になることになりました…
そう、長男が… …

短期間なのでどうしようか迷っていて、2月入室に間に合わなかったのですが…
(そうじゃない、1月テスト日はスキ−に行っていた!)
帰国子女受験を視野に入れ、スタートすることにしました。
入室許可がおり…や〜また通塾生活がスタートです。
今日は入室説明会でした。

早速基礎トレ(算数の毎日の10問学習)を頂いてきたので、これからやってみたいと思います。
今のところはやる気の長男です。

キュウリンの時の反省を生かし、始めのルール作りをしっかりしていきたいです。
差し当たって、壊れたストップウォッチを新しくしたいと思います(笑)


塾選び、この季節、迷われている方も多いかもしれませんね…


A室長とG国語主任の先生は健在(残留)でした。
4年なので担当の先生ではないでしょうが、今後ともよろしくお願い致します。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?



* Sapix * 17:42 * comments(4) * trackbacks(0)
中学受験・時事問題を当てるコツ
JUGEMテーマ:学問・学校


最近の中学受験、社会と理科では時事問題がでるところがとても多いです。
早い時期から社会問題に触れておくのは、アドバンテージになると思います。
けれど実際、小6のコドモにどのように社会問題を説明し、理解させ、
社会的感覚を身につけさせるかというのは、
とても難しいことだと思いました。

SAPIXの保護者会や入試分析会でも何度も耳にした時事問題対策…
「日頃から、ご家庭でお食事時など、その日のニュースを話題にするとよいのではないでしょうか。」
とおっしゃっていたのを思い出します。
〜これって、結構難しい…とみなさん思われるのではないでしょうか…
まずは親がニュースを理解していなければ、話しにならない(まさに!)
ってことなんですよね。

我が子の入試でも苦労し、後半、力を入れていた学習課題です。
整理して残しておきたいと思います。


時事問題対策その
先ずは保護者の方の努力から…
中学入試分析会でしっかりメモをとって、マーカーを持って資料に線を引き、多くの学校の傾向を知る。

時事問題対策その
こちらも、保護者の方の努力…
学校説明会で、校長先生を始め、教科の先生の話のメモをとる。
特に直前の入試説明会ではかなり内容をお話ししている学校がありますよ。
一言一句にヒントあり!でした。

時事問題対策その
朝日小学校新聞の購読

時事問題対策その
週刊こどもニュースの視聴

時事問題対策その
さぴあ(サピの塾誌)の時事ニュースを毎月コピーして、マーカーでラインを入れトイレに貼る。



時事問題対策その
そうだったのか!日本現代史
そうだったのか!日本現代史
池上 彰

そうだったのか!日本現代史 (集英社文庫)
そうだったのか!日本現代史 (集英社文庫)
池上 彰

サピックス重大ニュース 2008
サピックス重大ニュース 2008

この辺りを、毎晩1章ずつ寝る前にパパに読んでもらう。

時事問題対策その
夏期講習、SS特訓の記述練習・正月特訓の時事問題プリント




ここで、あまり自慢にならない自慢話ですが、
私は我が子の受験校の時事問題、全部当てた!しかも学校別に。

1校目は…北海道地理、アメリカの大統領選挙と日本の首相選挙の違い
2校目は…ねじれ国会

しかも、入試一週間前に朝小新聞整理をしていて、「ことばなるほどね!」のコーナーから、
「ラムサール条約」を切り抜き、テーブルの上に置いていました。
実際ラムサール条約関係の問題が出て…それは神がかっていましたね〜

なぜ私は当てることが出来たのでしょうか?
それは、志望校によって時事問題にも傾向があり、
その情報はキャッチ出来ると言うことです。
出席した学校説明会で、そのオーラは出ていました。
特に直前の入試説明会では、そのオーラは泉の如しでした。


時事問題はここ2年ぐらいのものが出ると言われています。
昨年度は地球温暖化、バイオエタノールなどの燃料と食料価格の関係…
今年度はねじれ国会、中国、パレスチナ、アメリカ大統領選挙、食糧問題、燃料費、サブプライムローンなど…
でも、社会情勢は常に変化しているので、昨年のような燃料費の高騰と急降下など、
不安定な問題はでないと考えました。
また、娘の志望校はポジティブシンキングな学校だったので(説明会のイメージ)、
あまり希望のないマイナス傾向の問題もでないような感じがしました。

結果、当てた!と言っても、ストレートに語句を聞かれる問題ではないので、
点数に直結はしていません。(たぶん)
得られたのは多分、問題を見たとき頭にひらめく基礎知識(記述のキーワード)と安心感。
「ママの予想はちょっとずれているんだよね〜」とキュウリンは言っていました、…
ノヤロ〜

時事問題を整理し、理解する力を養うには、記述練習が効果的だと思います。
時事問題について、記述で問われる学校も多いはず…
お勧め問題集はこちら。
(こちらは社会全般の記述練習問題集ですが。)
サピの記述テキストより簡単で、
記述の必須「キーワードの使い方」が明瞭で、
初期段階には取り組みやすい問題集だと思います。

テーマ別特訓ノート社会記述問題―国立・私立中学受験
テーマ別特訓ノート社会記述問題―国立・私立中学受験

上記の練習と、基本的な語句の習得をすると、
サピの夏期講習のテキスト、SSのテキストでの記述がスムーズになると思われます。

結論、時事問題の記述は大人感覚を持てる子供が高得点を得られる問題。
子供の感覚をいかに社会化するか…
ということは、コドモの能力が大きく反映する算数や国語と違い、
親の援護が反映しやすい分野といえるのではないでしょうか…

そして、ま〜範囲が狭いので、当たるのですがね(笑)


新6年コースの学習量に慣れたら、早めの時事対策いかがでしょう?



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 07:11 * comments(0) * trackbacks(4)
塾選び
JUGEMテーマ:学問・学校


そろそろそんな季節になるのかと思い、その頃の記憶を呼び起こしてみました。

キュウリンが3年の秋の頃、「入塾テスト」なるものを受けました。
sapix、日能研、早稲アカ…サピだけ入塾テスト有料なんですよね。3150円…
その他は無料だったので、能研は2度ほど受けた覚えがあります。
何処も「入塾テスト」と「授業体験」がセットになっていて、
子供たちはテストを受けた後、実際の塾講師の先生の授業を受けることが出来ます。

SAPIXは入塾テストで成績が悪いと「お断り」があると言われていますが、
実際お断りされたという人の話は聞いたことがないので、普通に受ければそう言うことはないようです。


塾選びをされている方は、加点方式で表にされるといいと思います。

☆合格実績と生徒数について
能研の生徒数は約2万人(現在はどうでしょう?)
サピは当時は3000人でしたが、今の6年生は4400人です。
合格実績を見ると、上位校の人数はあまり変わらかったので、
能研は裾野が広いと考えました。
どの塾を選んでも、上位の子供たちは合格おさめている、
逆に下位の子供たちにもサピは徹底して学習をさせるので、
厳しいけれど結果が付いてきていると言えるかもしれません。

☆宿題について
サピの宿題はご存じの通り。
半端ありません。4年生から5年生に上がるとき、5年から6年に上がるとき、
「こりゃーできないでしょ」という量の変化に遭遇しますが、
いつの間にか消化出来るようになっていました。
テキストの山に、ここまでする必要があるのかとしばしば思いますが、
「こんだけやったから自信になる」というのが、サピ式です。
いわゆるスパルタ塾ですね(笑)

毎日10題ある「(算数)基礎トレーニング」と「理科トレーニング」(5年まで)というものをします。
親のわたしは、それを見るだけでお腹いっぱいですが、それは「序の口」です。

☆勉強スタイル
サピは復習型、早稲アカと能研は予習型。
サピは授業の時に毎回新しいテキストが配られます。
テキスト整理は親の仕事です。
それから、ノートの線引きも親の仕事です。

☆カルキュラムの違い
サピは卒業まで全員が同じテキストで同じ日程で学習します。
日能研は成績別でカリキュウラムが別れ、下位のクラスになると、受講できない授業があるそうです。
女子中狙いで、そんなに厳しい勉強を望んでいない女のお子さんには向いているかもしれません。
逆に男子の難関校を望まれていて、上位クラスの授業を受けられずに、
転塾されたということも聞いたことがあります。

サピは授業のペースは速いですが、スパイラル方式で、同じ単元を4〜5回学習します。忘れかけたときに「規則性」またか〜って感じです(笑)

☆テストについて
能研はテストが各週にあるようです。
サピは「マンスリーテスト」と「組み分けテスト」というテストがあり、
この結果でクラス分けが毎月あります。
「α1、α2…E、D、C、B、A」というふうに、クラス分けされます。
校舎によって人数が違うので、αクラスもα5まである校舎もあるようです。
αクラスは御三家狙いの区切りのようなものだと思います。
が、実際の御三家合格者は1/3、4程度でしょうか…
1クラスは15〜18名程度です。

☆塾費用について
テストや夏期講習が別料金の塾が多いと思いますので、詳しく調べた方がいいと思います。
ざっくり3年間で200万円ぐらいでしょうか。
4年生は4万円前半でした。能研は3万円台でしたが、テストが別料金でした。

6年生の夏以降は10万単位で毎月かかります。
(夏期講習、秋の模試、SS特訓、冬期講習、正月特訓)
今後は受験費用、入学金、その後の授業料…
「受験が終わったら毎月10万ずつ買い物してやる!」とは言ったものの、甘かった!

私立中学進学であれば、3+6年はこの出費が続くのでしょう。
ご兄弟がいる場合は×2です。

☆立地について
「これから3年間通い続ける塾」と考えると、重要になります。
真夏の連日の夏期講習等、体力のことを考え、送迎することも多くなります。

☆拘束時間について
サピは4年生は週2(平日)、5年生は月水金、6年生は火木土9月以降は日曜日が全日になります。
拘束時間は短い方だと思います。
早稲アカの拘束時間が長いのは有名ですね。

☆お弁当について
お弁当は日曜日のSS特訓まではありません。(これはポイント高いですよ!)

☆校舎と塾長について
それから、塾長の手腕でその塾の雰囲気は大きく変わります。
もちろん、合格実績にもろ反映します。
塾長のお話に足を運ぶことをお勧めします。
おそらくご両親が受ける印象そのものを、お子さんも感じることでしょう。
実際に話しかけてみると、どういう塾か、校舎か見えてくると思います。

なお、サピは最近年間2校程度校舎を増やしているので、当たり外れが出てくることも考えられます。

あら、ぴったり10項目!
100点満点にして、高得点の…後悔しない塾選びをして下さい。
転塾はお子さんの肉体的精神的な負担も大きいと思います。
入塾前によく塾のスタイルを調べ、納得して突き進んで下さいね。



最後に「サピってどんな塾?」って聞かれたら、
「やっぱりたいへんよ〜」って答えると思います。

私の場合、中学受験は「小学生」がすると言うことをあまり考えていませんでした。
物理的な面だけではなく、精神的、肉体的にも親のサポートは欠かせません。

我が子の場合、父親が中学受験経験者であったことはかなりのアドバンテージでした。
学習のノウハウが分かります。
30年たっても受験問題に大きな変化は無いそうです。
が、この時期不在なのは、かなりの誤算でした!(涙)

何処の塾に通っても、勉強の仕方を親がサポートするのとしないのでは、
仕上がり具合が違ってくると思います。
ただ、ガチガチに勉強を教えて管理しろというのではありません。
そうして合格した子って、ストレッチが効かないまま入学してしまって、
その後どうなるのだろう…とも思います。

楽で合格実績を上げている中学受験塾ってあるんでしょうか?
あったらそこに移りたい(笑)



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?




* Sapix * 08:39 * comments(4) * trackbacks(3)
SAPIX6年生最後の保護者会・聞きたいこととその答え
JUGEMテーマ:学問・学校


今日は最後の保護者会がありました。
併願校に悩んでいたこともあり、開始前の短い時間に室長のA先生に思い切って相談してみようかと…
(威厳があり、今までお話ししたこと無かったのですが…)

目の前でお話ししていたお母様には
「『出来る』と思った時点で止まりますからね!」
とばっさり切っていたので、後ずさり。ずずっ

そうも言っておれず、思い切って、
「第一志望校が○○なんですが…」と勇気を絞って話しかけ(名前も名乗らず)
「お子さんは?(どなたですか?)」と言われてしまい、
やばい終わった!(私)

ところが、(←失礼!)とても丁寧に優しい言葉で併願校のアドバイスをして頂きました。
情報量も多く、さすが算数科の先生だけあり、分析力抜群。
我が家庭の内情も考慮し、的確に示して下さいました。
すっきり!

外部ホールで2時間の予定時間の内、1時間25分間を使い、
受験までの過ごし方を丁寧に話して下さいました。

や〜後の3人の先生方のトークタイムは、
社会20分、理科15分、最後の国語の先生は2分でした!
それを笑いに変えるところは、さすがに国語科!

この国語の先生には前回の保護者会で、
「家の子に合う学校って?先生どう思います?」
とダイレクトな質問をしましたが、的を得たお答えをして頂きました。
それを参考に併願校周りをし、新しい出会いもありました。



社会成績向上の要素は、知識の完成と演習の量と明解ですが、
理科の先生の話はとても理解しにくいのです。

要点を得ていないと言うことではなく、
知識の構築の仕組みというか、理科という教科に限った理解の発見的構造に理由があるのかなと思ったり。←わたしもややこしい?
その理科の先生がキュウリンの担当の先生なんで、
私は自身が先生の言うことをしっかり理解できているのか、正直不安…

そんな理科の先生も、
「理科はこれから点数が上がる教科だと思います。頑張っていきましょう。」
と私の方に一瞥を投げて挨拶を締めくくって下さいました。←妄想か?


そんなこんなで、最近はいろいろな先生とも話し、今日は室長ともお話しでき、
4科の先生すべてとお話をしたことになりました。制覇!

塾の先生に何かを相談をするときには、聞きたいことに沿った答えが返ってくる先生
(それが得意分野の)にその内容を相談することをお勧めします。
志望校のことなのか、教科のことだけなのか、弱点強化のことなのか、偏差値のことなのか、受験動向のことなのか…

先生とお話しすると、「!」か「?」か2つに一つ。
焦らず、急がず、自分の質問したい点を明解に伝える努力をしたいです。

先日は四谷大塚の合不合の成績の見方を電話で質問したついでに、
四谷の先生に、我が子の併願校についての相談をしてしまいました。
サピの先生とは少し見解が違いましたが、それも参考になりました。

まだ最終決定に至っていないので、今後もプロの意見を参考に組み立て作業をしたいです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 14:16 * comments(4) * trackbacks(1)
SAPIX6年生で受ける、四谷大塚、合不合1回目結果、今日が発表〜
JUGEMテーマ:グルメ




       


久々に触れたくない受験ネタで行きたいと思います。
受験最終学年6年生9月になると、サピ生は四谷大塚の合不合判定テスト残り4回に参戦するそうです。

サピ6年生としてはサピ生人口4500人から四谷大塚テスト受験生9140人に増えます。
我が家も通塾を決めるときに、お友達(もちろん四つ葉さん)のアドバイスを受け、
WアカやN研の入塾テスト、そして説明を受け、情報収集しました。(収集癖あり)

キュウリンは「勉強してるより、サピで勉強している方が集中できる!」というので、
我が家、拘束時間が長いWアカの方が合ってる?!なんて冗談です(笑)
サピの先生がっくりですよね〜
いえいえ。先生方の努力のお陰で、楽しい塾ライフを送れていると思っております。

このテストは四谷生と提携校生のWアカ生が多く受けているテストなんでしょうね。
子供たちがテストを受けている間、保護者はホールで四谷大塚の先生から合不合テストの説明、
そして、受験会場になっている学校からは、学校説明と質問の時間が設けられます。

ここで、余談ですが、大体、「合不合」って上から克つ不吉な感じのネーミングをつけた人って誰なんでしょうね〜…
始めて聞いたとき、教育現場としては、かなりイケていないネーミングだとヘキっとしました。
もう少し、好感度のあるネーミングつけた方が、いいですね。

「がっちり合格テスト!」
軽いか?


…そして、試験が終わり子供たちが出てくる様子を見守る母、きっとみんな思っていたでしょうね。
どの子も似てるな〜て。すっきりした賢そうなお嬢さんばかり…
眼鏡を掛けていたり、髪を束ねていたり…みんな背中には塾バックを背負い…
我が子を探しつつ、長い行列にちょっと疲れました。

SAPIの先生からも事前に「調子乗るな」と言わんばかりに、
子供たちは偏差値について釘を刺されるようですが、
サピ生としてはやや薄まったジュースのように偏差値が上がるのです。
志望校判定のパーセンテージも上がるんでしょうか…
特に御三家は確率高く出ると説明会で聞きました。

その結果を出汁に、子供を追い詰める母にはならないでおこうと思い。
ブログにはけ口を求める受験生の母。
やだね〜
乗っかっていかないと。

MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 22:08 * comments(4) * trackbacks(1)
サピックス保護者会
JUGEMテーマ:学問・学校


先日夏期講習前の保護者会があり、ほぼ1年ぶりに行って参りました。前回塾長の保護者会を聞いたときには「凄い迫力!」にかなり驚かせて頂いたのですが、、今年は2年目の余裕というのでしょうか?
余りシャウトしていませんでした(笑)

どちらかというと、クールでネチネチしてましたね〜(爆)

目指してそこに向かった人が勝つんです。
賢い人が受かるんではないんです。
しっかり自分を分析し、点数を取る勉強をしましょう!
親の希望なのか、「一番高いところを書いておけばよい」みたいな志望校が書かれていましたが、
そのためにお子さんは難しい問題を解くことになり、無駄な勉強をすることになるんです!
子供が誤解しますよ!
現状で何処が受かるかが志望校だと思います。

予定表については、出来ないことまで書き連ねるのではなく、
やったことを書き込んでいくと良いと思います。

算数については・・・
「導入と基本」「サマーアプローチ」「サマーサポート」がありますが、
申し訳ないですが、アプローチとサポートはかなり難しいです。
解ける問題をしつこく解き、解けない問題には時間を費やさない、
その見極めをしっかりするように。


国語については・・・
毎日に文章題に触れて下さい。
時間のないときは、テキストの読み直しでよいです。


理科については・・・
635のやり直し。
授業で習ったことをその場で覚えるように。


社会については・・・
データバンクプリントの復習。
問題をたくさんやる、どんどんやる。解説を読む。


ま〜聞いたことをすべてやっていては、1日36時間あっても足らないな〜と思うのですが。
いかに分析して、短時間で集中して勉強すると言うことなんでしょう。
後は、教科の回転も必要なんでしょう。


子供って、夜になるにつれて、効率が良くなり、勉強が捗るんですよね。
午前中はチンタラ〜していることが多いのですが。
その辺を改善してみようと思う今日この頃。

やっぱりたまには出てみるものです、保護者会。
感化されました。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Sapix * 21:57 * comments(2) * trackbacks(0)
受験生の悩み〜トンチンカンな
JUGEMテーマ:学問・学校



公立小学校でも最近は新聞切り抜き学習をしていて、
キュウリンも新聞の学校のノートに気になる話題を切り抜きしていたようです。
ちなみに小2の時からの愛読新聞、朝日小学生新聞からです。

自発的にしていて偉いね〜なんて心にもなく褒めていたのですが、
よく見ると、ジャニーズの男の子の写真を切り抜いて貼っているページがあるじゃあないですか…
学校での請け狙い?もしくは話しについて行けるように名前と顔を一致させている?!
悲しき受験生。
憧れの対象?であって欲しいところ…

「ジャニーズの本かってあげようか?」と言うと、
「いらない。キュウリン、ジャニーズ興味ないし。」とのこと。
それにしても、たまにつけるテレビのコマーシャルにジャニーズの男の子が写ると、
「これ誰?!」と反応の早いこと。「知らんがな」

最近まで図書館戦争のドウジョウが好きだったそうです。
壁にアニメ葉書が貼ってあります。


図書館戦争
図書館戦争
有川 浩


私も受験生ではなかったけれど、学校でドラマやタレントの話について行けなかった覚えはありますが…
それにしてもかなりのトンチンカン度合いです。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな



にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Sapix * 08:53 * comments(0) * trackbacks(0)
SAPIX入試分析会
JUGEMテーマ:学問・学校


行ってきました、サピの入試分析会。
10時からスタートで、熱心にお話を聞いていたら、11時頃には首がしんどくなってきました。
授業聞いているキュウリンも「肩凝った」と言うときがありますが、あんなに熱心にお話しして下さる先生の話を聞いていると、疲れますね〜。しみじみ。
しかも何時間も狭い教室で勉強している塾生活。
ストレスもたまるでしょう。
目指すところがないと、続かない気がします。


分析会では受験で成功している子供の4箇条のお話がありました。
これは昨年度の分析会でも聞いたことがあるような気がしますが。
改めてごもっとも。

1,点数が特定の科目に偏らない子。
2,「好きなこと」「やらなければならないこと」の区別が出来る子。
3,素直、まじめ、感謝する気持ちを忘れずに勉学に励んだ子。
4,授業を大切にする子。基本に忠実に、分かる世界を広げ、最後まで夢をあきらめずに頑張る子。

だそうです。
キュウリンは3番辺りから怪しくなっているように思います(汗)

未だ志望校が決まっていないキュウリンにとってはこんなお話もありました。
学校見学をしているうちに、必ずお子さんがこの学校に入りたい!というところが出てくるはずです。
その時耳元でささやいて上げて下さい。
「この学校あなたにぴったりね。きっと入れるわよ。」と(会場、爆笑)
そして「あなたが通っている姿が目に浮かぶわ〜。」

志望校、子供の好みと親の学校への期待がなかなか一致しないんですよね。
すぐにこんな台詞、出てこないな〜なかなか。

家の場合、最近まで夫婦の間での志望校方針も一致せずでしたので…
そんなことで、子供への持って行きかたが下手なのは分かるのですが。
目指して欲しいです。

傾向は冊子にある通りなのですが、分析、解説して頂くと、なるほど〜
…と頭がいっぱいになりました。
年々進化する問題傾向、これを知って学習を進めるのとそうでないのとでは、
やはり大きな開きがでるなと思いました。

最近主人に丸投げしていた学習にも少しは頭を突っ込もうと改心しました。
まさに、サピの狙い通り。

「お子さんと親御さんと私どもと、3人4脚で頑張っていきましょう。」
先生、足何本持ってるねん。
お気持ちだけ頂戴したいと思います。

それにしても、サピの先生の厚い語りは毎回感心させられます。
家の子のためにそんなに熱心にありがとうございます〜と言いたくなる。
頭が整理されていて、羨ましいです。



* Sapix * 17:19 * comments(0) * trackbacks(1)
1/2 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend