MF STYLE in uk

09夏、ロンドンに引っ越しました。最近はロンドンの学校事情、自分の通う語学学校、そして、異国ロンドンで受けたカルチャーショックを好評公開中です〜「ふ〜ん」とか「そうそう」…とか言って読んで頂ければ幸いです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
新宿御苑のオススメ中華〜礼華
JUGEMテーマ:グルメ


          


新宿御苑にある礼華という人気中華料理店でお食事をすることになりました。
御苑の道を挟んだ向かいにあるお店です。
今日も満員でした。


          


こんな日はテラス席がgood!
中華というよりタイ料理?という雰囲気のエキゾチックなテラス席でしたよ。






お料理はメニューから7種類を選ぶプリフィクスにしました。
前菜3種盛りとカンパチの葱ソース、唐揚げ、ホタテ、豚の三枚肉のサンド、
おこげ、フカヒレ丼そして、アラカルトで蟹レタスチャーハンです。
デザートはタピオカのマンゴーソース?をオーダーしました。


          


お味も雰囲気もよい素敵なお店でした。



MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Goumet * 19:44 * comments(0) * trackbacks(0)
Merry Christmas!
JUGEMテーマ:グルメ



     



ロンドンから帰国した主人と
日本食をチョイスしてクリスマスの食事に…
ミシュランで☆を獲得している、銀座の「とよだ」さんへ。
(お店のHPが見あたらないので、食べログのページを載せました。)

コドモが学校に行っている間の大人時間のランチタイムです。







先付けは胡麻豆腐に極上の雲丹とホタテとわかめ、トマトの煮こごり掛けでした。
お料理を出す直前にわさびをおろし添えて下さり、お料理のアクセントになっています。


                     


                    そして、ワタリガニの練り物のおすまし。
                    プチプチ蟹の子みそが入っていて、美味でした。






大間の本マグロとアオリイカ、ヒラメのお造り。
白身はポン酢で頂きます。貝割れと葱の付け野菜がたっぷり添えられていました。


              


                  焼き物は、サーモンの葱味噌焼きでした。
                  横には、蕪に包まれたイクラが添えられていました。





鰆の蕪蒸し

そして…
銅鍋で炊いた牡蠣ご飯と赤だし、しば漬け…
この辺りで、京都の臭いがプンプン…懐かしい感じです。



                         


                             酒粕プリンの苺ソーズ掛け







温かい大納言のデザートとお番茶を頂きました。
香ばしいお茶で、とても美味しかったです。


カウンター前でご主人の丁寧なお仕事を拝見しつつ、
日本酒は辛口をお願いし、岐阜県の純米酒を頂きました。

「日本食が食べたい!」と強く思っている二人ではなかったのですが、
美味しくて食事もお酒もお喋りも進みました。




MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?




* Goumet * 17:56 * comments(0) * trackbacks(1)
楽しい忘年会
JUGEMテーマ:グルメ







少し早いですが、気心の知れたお友達と楽しい年忘れタイム。
今日は銀座に来ました。
これは、sonyplaza前のクリスマスツリーです。
sonyのイメージにあった、近未来的なツリーでした。
銀座にはクリスマスツリーがたくさん。



               



そして、今日は先日訪れた薬膳中華料理の「星福」に行こうと思い…
かねまつビルのエレベーター前で、
道場六三郎さんのお店「懐食みちば」のお食事メニューをちらり。
☆「牡蠣のグラタン」☆の引力に負け、そちらでお食事することに!

店内いっぱいで少し待つことに。携帯に連絡を入れてくれるサービスあり。
その間に近くのH&MやZARAを見て、時間つぶししました。
      
              


牡蠣のグラタンは、白柚味噌と胡麻の和風グラタンで、
未体験ゾーンに、大きな牡蠣が入っていて、記憶に残る味でした。
さすが六さん!




                           



蕪蒸しなど、小皿がたくさん、どれもお出しがきいていて、
基本に忠実なお味でした。










白子と白身のフライのあんかけ。白子のフライは最高でした!




     




〆はおうどんの冷たいのをチョイスしました。
腰があり、とっても美味しかったです。



                              




デザートは、林檎のゼリーのヨーグルトソース掛けでした。
ヨーグルトに生クリーム?が入っていて、濃厚でした。








客層はやや年配の方が多いようでしたが、カウンターもあり、お店の雰囲気がよく、
いい感じでした。
お味も美味しかったです。

美味しいお料理を頂き、楽しい会話を楽しみ、しあわせ〜な気分でお店を後にしました。

お友達、来年もよろしくお願いいたします〜☆☆


その後、街に繰り出し、ブラブラしました。
しばらくぶりの銀座でしたが、新しいお店がたくさん出来ていて、
来る度に景色が変わるような気がします。



              



有楽町イトシアのツリーです。かわいい系。若い系?



     



お土産は、ドーナツ。既に虫食い状態(笑)
行列が出来ていましたね〜びっくりです。
ロンドンのハロッズやヒースローでも見ましたが、どちらも普通のドーナッツスタンドでした。
日本の方が、美味しいのかな?


                             



こちらは、西武の横のビルの間にある光のツリーです。
夜に見たらきれいでしょうね。





MF STYLE LONDON 新ブログですおはな

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Goumet * 10:34 * comments(0) * trackbacks(2)
HAPPY BIRTHDAY!〜L'osier
JUGEMテーマ:グルメ



     



今日はダーのお誕生日でした。
コドモからはブックカバー、私はポロシャツをプレゼントしました。
そして、お昼にかねてから訪れたかった銀座の★★★レストラン
L'osierロオジエに行ってきました。


先ずはシャンパンで乾杯です。
おめでとう〜



        

いきなりデザート?いえいえ。これ前菜なのです。
手前は海老、奥は・・・覚えていないお野菜・・・でも苦みがあり、見た目と違い濃厚です!


     

新玉葱のスープ…下にムースが入っていました。濃厚でいいお味!


お昼ですが、ワインをもういっぱい…
ボルドーのグラスワインを頂きました。


     


こちらはダーのメイン。牛肉を長時間煮込んだもの?


     


こちら私のメインはフォアグラとグリンピースのリゾット!
最近フォアグラリゾット流行っているんですかね?
超美味しかったです。 


     
     


先ずは始めの写真のデザートが出てきて、
そしてこちらが本物のデザートチョコの方がパルフェで中にアイスとチェリーとチョコケーキが入っていました。


       



小菓子のワゴン!かわい〜〜
すでに満腹…
「グレープフルーツのピールと…塩キャラメルと…いちごと…チョコと…」
女性の心を知り尽くしたデザート攻撃には参りました。
コーヒーのおかわりも出して頂いて、行き届いていましたよ。

お店の雰囲気は思ったよりカジュアルで居心地良かったです。
盛りつけとお味はどのプレートもうわ!と響く一工夫が…
記念日にふさわしいお店でした。



****そして
数日忙しくブログの更新が出来なかったうちに、ブログのアクセスが3万件を越えておりました!!
皆様ご訪問ありがとうございます!
自己完結ブログ(笑)にこんなにたくさんの方が来て下さるなんて、感激です。
2万件には1年掛かりましたが、最近少し宣伝したので、3万件は3、4ヶ月?はや!

そしてそんな間に最近我が家に小さな転機があり、悩みのるつぼに…そして疲労…
どんだけ悩んでいたかというと、
今日はボーッとしていて、銀座にお財布を持たずに出かけていました!
携帯1つで電車乗って、三つ星フレンチ食べてましたよ!
よかった〜ダーと一緒で〜よかった〜銀座で買い物しなくって!!!

そして、気が付いたのは近所のスーパーで夕飯の買い物をしたとき…
suicaで払ってきました。便利ですね携帯って。

こんな私をこれからもよろしく。


にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Goumet * 18:46 * comments(2) * trackbacks(5)
妻家房
JUGEMテーマ:グルメ


昨日は仕事仲間と日頃の憂さを晴らしに(笑)、町に繰り出しました。
韓国料理の妻家房
に行ってきました。
















写真はイカのサラダ、ケジャン、チジミ、トッポギ、豚肉三枚腹の焼き肉とサンチョ〜
その他、チーズのトッポギとじゃが芋のチジミと〆に石焼きビビンバ!
そして、JINRO♪

お店の照明もやや暗い目で落ち着きがあり、お味はどれも美味しくて、
いつもはとてもお喋りな私たちが、前半は食べることに夢中!!
ケジャンと豚バラが特に美味しかったな〜
また行きたいお店です〜

仕事の悩みを共有できて、情報もばっちり交換でき、しかも皆さんこだわりなく!
楽しい飲み会でした。
皆さん、色々聞いて下さって、ありがとうございました。ホント感謝です。
今辛いと言えば、喋りすぎてのどが痛いぐらいでしょうか(笑)

今日はとてもとても重い腰を上げて、ようやくコドモと私の衣替え。雨?
(え〜まだしていなかった〜)
コドモのが終わったところで、ドライマンゴーと台湾茶でブレイクタイムです。




にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Goumet * 10:25 * comments(2) * trackbacks(2)
14年〜Joel Robuchon
JUGEMテーマ:グルメ



                         


今日は平井堅さんのデビュー14年目ということで、おめでとうございます(笑)
そして明日は14回目の結婚記念日です。
今日は2人とも仕事をお休みし、ロブションにランチに行ってきました。
ランチだったので、1階の軽めの方に(★の付いていない方)したのですが、
よかったですよ。お勧めしたいレストランです。



                         

アミューズの後、私はアスパラとイベリコの半熟玉子掛けのようなものをチョイス。
ダーは大好きなガスパチョをチョイスしていました。
グラスワインはしっかりした系のものを…
50年代を思わせるちょっとレトロなテーブルの色とカットグラスのパープル色と、
ワインの色がマッチしていて、とてもいい感じで心地よかったです。



                         


メインはフォアグラのリゾットをチョイス!これまた頂きに来たいです。
パンも最近貴重な!バターもオリーブオイルとそれに垂らしていた一滴のバルサミコ酢も
とてもよかったです。
デザートはイチゴのブラマンジェ、バニラアイス添え。
来年はワンフロアー上に行きたいと思えるレストランでした。

その後、恵比寿の三越をブラブラしたのですが、
なんだか寒くて眠くて珍しくショッピングなしで帰ってきましたよ(笑)



にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Goumet * 18:43 * comments(2) * trackbacks(1)
岐阜旅行
JUGEMテーマ:グルメ




                      



ゴールデンウィーク、1泊2日で岐阜の祖母の家に遊びに行ってきました。
藤、桜、椿の季節が終わり、雨が降りしっとりとしたお庭でした。
そんな日はスギゴケがとてもきれいなのです。大きなカメラ持ってくれば良かったです。
私の兄弟、従兄弟達の子供の頃の遊び場です。

キュウリンが3歳ぐらいの時、お庭で遊んでいて姿が見えなくなり、
「神隠し?」と焦って探したら、近くの十字路でキョトンとして石を両手に持って立っていました。
みんなで大騒ぎして探したのを覚えています。田舎はお庭の境なし!
都会じゃ〜大型スーパーやデパートでそういう経験したことありますが(笑)

さくらんぼがなっていたので、長男が嬉々として摘んで食べていました。

                   
そして、車でうな天さんにひつまぶしを食べに行きました。
いつもは出前で、お店に行って頂いたことはなかったのですが、
お店で頂く方が美味しいと母が絶賛していたので、連れて行ってもらいました。
(そしてごちそうさまでした。)
長男が一口食べるごとに、「美味しいね〜おばあちゃん。サクッてしていて…」と
感嘆の声を上げていたので思わず笑ってしまいました。





東京の鰻とは違い、焼き鰻は身もしっかり。表面サクサクで美味しかったです!!
新幹線の岐阜羽島駅の近くのお店ですが、いつも超満員の人気店です。


そして、帰ってきて端午の節句のお祝いです。
鉄兜はダーの初節句にとお祖父様がくださったそうで、今は長男へ。



                         

粽は岐阜市内の「虎屋本店」さんで買ったものです。
岐阜市金園町4丁目にあります。
このお店も人気の和菓子屋さんです。
これからの季節は水饅頭。秋は栗きんとん。そして年中鮎菓子が有名です。
駆け抜けるような岐阜旅行でした。

にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?

* Goumet * 13:28 * comments(8) * trackbacks(1)
irrel Deux-Boules
JUGEMテーマ:グルメ


     


二子玉川の高島屋のこのお店で家族一杯で会食しました。
代官山にある「イレール ドゥーブル」の支店です。

前菜2皿とメイン1皿というコースを頼みました。
有機野菜が売りだと言うことで、お野菜がとても美味しい健康フレンチでした。
お店と続いてデッキもあり、店内も開放感がありいい感じ…
晴れていたらよかったのに〜

写真はたくさんありますが、親族一同blogの存在を知っていて、
「撮ったら?」ていうので!!
子供は30色限定フォアグラリゾットと海の幸のタリアテッレ、これどちらもかなりいけていました。






にほんブログ村
「おもてなし料理」、今何位?


人気ブログランキング
「グルメ・料理」、今何位?


* Goumet * 07:37 * comments(0) * trackbacks(0)
BEIGE
JUGEMテーマ:グルメ





昨年末最後のミシュランは銀座シャネルビルのBEIGEでした。

仕事の合間のダーとクリスマスランチを楽しみました。
食前酒は辛口シャンパン。これ美味しかったです。







メインはこちら。煮込み料理でした。





デザートはこの店お勧めのショコラ。
飴菓子のデコレーションが周りの注目を浴びていましたよ!

食後のエスプレッソと一緒にマカロンの小菓子とシャネルのマークのチョコレートが出ました。
チョコはかわいらしくて思わず笑みがこぼれ、ウエーターさんもにっこり。
* Goumet * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0)
アルモニ
JUGEMテーマ:グルメ




西麻布にあるビストロフレンチ「アルモニ」に行ってきました。






お花のレッスン前に、珍しく、仕事帰りのダーと出勤前の弟と3人でランチしました。
お店は私のバイブルうまい店600店で調べていきました。

時間が無く、1時間で食べられるものと言うことで、ワンディッシュプレートにしたのですが、ボリュームがあり、お味もよく、お店の雰囲気も良くで、3拍子揃っておりました。
若鶏を1階のグリルで丸焼きにした物です。
身が柔らかくて、美味しかったです。ポルチーニのスープと温野菜も美味でした。

もちろんグラスワインも美味でした!






シンプルなデザートのアイスとシャーベットでしたが、食べ応えがありました。



そして、近所の紅葉…先週が見頃でしたね。


          


* Goumet * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0)
1/4 pages>>
My Sweet Diary

美食・通塾・きれい製作〜
美しき生活を心がけ
日々を楽しく過ごせたら…

お気に召した記事がござい
ましたらぜひ1日1クリック
をお願い申し上げます.
人気記事
categories
links


ブログランキング・にほんブログ村へ
selected entries
archives
recent trackback
recent comment
訪問中
gremz
Visited Countries
profile
qrcode
recommend